最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:58
総数:636732
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

合唱祭がんばりました!【8月23日】

 8月20日(土)に、市民会館で小学校合唱祭が行われました。本校からも11名が参加し、「なぎさ道」「青い花」「Smile Again] の3曲を披露しました。1学期から練習してきた成果を発揮し、みんなのびのびと歌うことができました。西成小学校の子たちと一緒に練習できたのも、よい思い出となりました。

(1枚目)市民会館について、少し緊張ぎみです。
(2枚目)発表が終わり、ほっとして、みんな笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(火)の5年生

名古屋市にある盲導犬総合訓練センターの見学会へ、4名の児童が代表で参加しました。
ビデオを見たり、体験歩行をしたりして盲導犬についての理解を深めました。2学期の総合的な学習の時間に福祉の学習をします。その時には、今日学習したことをぜひみんなに伝えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日の様子

 夏休みも残りわずかとなりました。
学校では、着々と新学期の準備が進められています。
今日は、パソコン室のパソコンの入れ替え準備が行われました。
これから、少しずつ準備が進められ、10月には新しいパソコンが入る予定です。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日の様子

8月19日の様子
 朝、雨が降り、草花もうれしそうです。気温は低めですが、湿度が高く、蒸し暑い一日になりました。
 明日の合唱祭に向けて、今日は市民会館でリハーサルが行われました。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(木)の5年生 の先生

 10月19日(水)に行われる校外学習の下見に出かけました。行先はトヨタテクノミュージアム産業技術記念館と庄内緑地公園です。
 産業技術記念館では自動車工業で有名なトヨタ自動車のものづくりの歴史を体験を交えて学ぶことができます。庄内緑地公園は噴水や大きな芝生の広場があって、弁当を食べたり、遊んだりするのにぴったりの場所です。
 5年生の皆さん、ぜひ楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日の様子

 今日も相変わらず、暑い日になりました。
 合唱部の子どもたちが、午前中、西成小学校へ練習に出かけました。8月20日(土)の合唱祭では、心に残る楽しい合唱ができるといいですね。
(1枚目の写真)合唱祭のプログラム
(2枚目の写真)うさぎの様子
(3枚目の写真)緑のカーテン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(水),2時ごろの浅井中小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時ごろから、急に雲行きがあやしくなり、とうとう雨が空から落ちてきました。すると何分も経たないうちにすごい雨になってしまいました。大粒の雨、前が真っ白に!神様のシャワーが壊れてしまったかのようでした。浅井中小学校の運動場が、まるでプールのように・・・花たちもびっくり!そんな場面の写真です。

8/16 静かな学校

今日も朝からとても暑いです。プール開放も終わり、部活もない今日の学校は、誰もいません。聞こえるのはせみの鳴き声くらいで、飼育小屋のうさぎ達もさみしそうです。早くみんなの元気な声が聞きたいです。夏休みもあと2週間ほどとなりました。楽しく、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り…【8月15日】

太平洋戦争が終結して66年。
8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として、次の世代へ戦争の経験と平和の意義を語り継いでいます。
世界の中には、今もなお戦争をおこなっている国があります。
世界中に平和がおとずれることを祈っています…。

写真は、学校で育てている大きく成長したなすと、飼育小屋にいるうさぎの様子です。猛暑の中ですが、学校の植物もうさぎさんも元気です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

立秋を過ぎても・・・【8月9日】

画像1 画像1
 暦の上ではもう秋のはずが・・・。まだまだ夏真っ盛りな気温とお天気です。
 学年園のひまわりですら、暑さに負けてしまったかのようにうなだれていました。
 児童の皆さんは、熱中症に気をつけ、夏バテにならないように過ごしてくださいね。

8月8日(月)の浅井中小学校

画像1 画像1
 今日は二十四節季の一つ「立秋」です。

 暦の上ではもう秋・・・ですが、今日も朝から暑く、熱中症に注意が必要です。

 学校では、写真のような機器を使って「WBGT(湿球黒球温度)」という値を測定しています。

 これは、気温や湿度、輻射熱から3種類の温度(乾球温度、湿球温度、黒球温度)の値を出し、それをもとに計算して出す値です。

 29.6というのは、「熱中症の危険が高いので、運動する場合には積極的に休息をとり水分補給を行う『厳重警戒』」に当たる値です。

 改めて、熱中症には十分ご注意ください。

 

ビューティフル・サンデー実施 【8月7日】

 昨年度に引き続き、夏休み中の日曜日に保護者の方の協力を得て、校内奉仕作業を実施しました。今回はトイレの壁などのペンキ補修に加えて、流し場の「くすみ」の除去と側溝の泥あげも行いました。暑い中、なかなか大変な作業となりましたが、おかげさまで美しく変身することができました。本当にありがとうございました。
 保護者だけでなく、泥あげには少年野球の児童が協力をしてくれたり、卒業生の中学生の子も加わってくれたりと、総勢百名近い方に協力していただきました。重ねて、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の研修会

本日8月5日(金)は、多くの先生方が、研修会参加のために、市内の小学校へ出かけています。本校でも図工の学習指導法についての研修会が行われました。他の小学校から40名ほどの参加がありました。写真は、パソコンを使って画像の編集を行っているところです。

画像1 画像1

全校出校日 【8月4日】

 やっと夏らしくなってきました。そんな暑い日となりましたが、子どもたちは元気よく登校し、小学校につかの間のにぎわいが戻ってきました。
 全校集会では、1学期に実施した写生大会の表彰伝達が行われたり、転入生の紹介があったり、校長先生のお話を聞いたりしました。
 夏休みは、まだ4週間近くが残っています。だらだら過ごすだけで終わらないようにしたいものです。早めに宿題をすませ、お家の手伝いや遊びにも精を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)の4年生

 今日は夏休み1回目の出校日。ほとんどの子が出席しました。
 みんなきれいに日焼けしていて、元気に過ごしているんだと安心しました。いろいろな所へ出掛けたこともうれしそうに教えてくれました。残りの夏休みも楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
【写真1枚目】全校集会。
【写真2、3枚目】全校奉仕作業で、ひょうたん池のまわりをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火)の浅井中小学校

 暑い日差しがもどってきました。午前中には、サッカー部、ミニバスケットボール部、合唱部が活動を行いました。どの部活もまじめに基本練習に取り組んでいました。サッカー部は22日(月)に練習試合が、ミニバスケットボール部は6日(土)・7日(日)に大会が、合唱部は20(土)に合唱祭があります。それぞれの目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水)の5年生

 5年生の皆さん、いつも水やり当番をしてくれてありがとうございます。稲は、枯れることもなく、元気に育っています。(写真はバケツ稲やミニ田んぼの様子です。)稲の葉の間から、バッタが元気な姿を見せてくれました。暑さに負けず、バッタもこの夏を楽しんでいるようです。
 明日は、全校出校日です。みなさんも元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火)の浅井中小学校

 写真は、屋内運動場でのバスケットボール部の練習風景です。朝早くから、間近に迫った試合に向けて練習をしていました。
 練習の中で、仲間へ大きな声で励ましの言葉をかけたり、真剣に練習に取り組もうとしたりする頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さにも負けず (7月29日)

 夏の暑さはまだまだ続いていますが、子どもたちは、さまざまな場所で元気に練習しています。
 ところで、家庭での夏休みの過ごし方はどうでしょうか?
【写真1枚目】サッカー部の練習
【写真2枚目】水泳の練習
【写真3枚目】シンクロ??の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具などの補修を行っています!【7月29日】

 夏休みに入り、すぐに5年生の野外教育活動が実施されました。それと時を同じくして、遊具などのペンキ塗りの作業も始まりました。これらは夏休みの恒例行事と言ってもいいかもしれません。1年間風雨にさらされて傷んだ遊具や施設などの錆を落としたり、ペンキを塗り直したりします。併せて遊具の安全点検を実施し、2学期からも子どもたちが安全に楽しく遊ぶことができるように、職員全員で手分けをして8月の上旬には完了させる予定です。
 児童のみなさん、ペンキ塗りたての札が貼ってあれば、その遊具を使うのをしばらくがまんしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp