最新更新日:2024/09/25
本日:count up195
昨日:770
総数:765392
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

オクラの実ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
8月4日の出校日にオクラの花が咲いていました。
みんなで観察しました。

今日、オクラを見たらたくさんのオクラの実ができていました。
花も咲いていたので、またたくさんオクラの実ができそうです。

ひまわりがさいたよ

画像1 画像1
みんなで育てたひまわりが、大きくなりました。
太陽に向かってきれいな花を咲かせました。

絵日記「さかなつり」

画像1 画像1
おとうさんが、さかなつりにつれていってくれました。
いえにかえってから、おかあさんがからあげにしました。
おいしかったです。            S

絵日記「すいかとり」

画像1 画像1
すいかとりのときはたいへんだったけど、たのしかったです。
おおきいすいかと ながいすいかがありました。
はやくたべたいな。              S

神山っ子は夏休みもがんばります −ミニバスケットボール部−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はミニバスケットボール部の練習がありました。
今週末に行われる市の大会をひかえ、真剣に練習に取り組む姿が印象的でした。
本番さながらの白熱したプレイが多くみられ、大会にかける思いが伝わってきました。
6、7日には、練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。
神山小ミニバスケットボール部、ファイトー!!

出校日


 久しぶりに教室がみんなの明るい笑顔でいっぱいになりました。

画像1 画像1

今日は出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みも半分が過ぎようとしています。今日は出校日。
6年生があいさつ運動を行い、学校に元気な声が響きました。
教室では、夏休みの学習や生活の様子を話しあいました。
その後、6年生はアリーナにて組み立て体操の練習を行いました。
夏休み中の練習の成果が表れ、一人技がバッチリきまっている子が多くびっくりしました。今日は二人技にも挑戦。悪戦苦闘する姿も見られました。
残りの夏休み、自分のめあてに向かって努力を続け、充実した夏休みにしてほしいと思います。

絵日記「たなばたまつり」

画像1 画像1
たなばたまつりに いきました。
ゆかたをきせてもらいました。
りんごあめと かきごおりをたべました。
たのしかったです。          K

こんなに大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりと背くらべをしたよ。
夏休みの間にこんなに大きくなったよ。

百日草、ホウセンカ、マリーゴールド、オクラ、フウセンカズラの花がさいていたよ。
あさがおのつるがのびて緑のカーテンができました。
花もさいてとてもきれいだよ。

遠足下見に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足の下見に行ってきました。
2年生はモリコロパーク(愛・地球博記念公園)へ出かけます。

児童総合センターで遊び、芝生広場でお弁当を食べます。
リニモにも乗る予定です。

2学期のお楽しみです。みんなの楽しい思い出がまたひとつ増えるといいな(*^^)v♪




先生たちの防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(火)スクールサポーターの熊崎武司さんを講師にお迎えし、職員を対象にした防犯教室を開きました。不審者が侵入してきたときの声のかけ方や子供たちへの指示や警察への連絡手順、さすまたの使い方など実技を入れながら研修を深めました。

神山っ子は夏休みもがんばります −サッカー部−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの子たちが部活や泳力向上で汗を流していました。
サッカー部は、グラウンドでトラップやパスの練習、ゲームなどをしました。
サッカー部の練習は動きだけでなく、声がよく出ていてとても活気があります。
日々、心と技を磨いています。

速報! 7/28小学校水泳選手権大会

 水泳選手権大会で男女総合で第三位,女子の部でも第三位と大健闘しました。力強い泳ぎを見せてくれた水泳部のみなさん,本当におめでとう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神山っ子は夏休みもがんばります −水泳部−

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳部が最後の練習を行いました。
明日は一宮市小学校水泳選手権大会です。水の感触を確かめるように何本も泳ぎ、練習している水泳部の子の姿が印象的でした。
明日はきっと、自分のベストの力を出してくれることと思います。

プール開放

画像1 画像1
 夏休みが始まり、プール開放が行われています。

元気な声がプールに響きわたっています。

神山っ子は夏休みもがんばります!!−合唱部−

画像1 画像1
夏休みもたくさんの部活動が行われています。
合唱部の練習では、たくさんの人が参加し、きれいな声を響かせました。
ソプラノパート、アルトパートに分かれてパート練習を行い、その後、一緒に合わせました。
先生のアドバイスをきくたびに歌声がぐんと美しくなっています。

1学期、最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の給食です。
今日だけ、仲の良い友達と机を並べて…。
会話も弾み、さらにおいしくなりました♪

スイミー (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スイミーの学習も終わり、みんなで大きな魚をつくりました。
心をひとつに・・・
「はなればなれに ならないこと。」
「みんな もちばを まもること。」

スイミー (その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で『スイミー』の勉強しました。
1年生の時に、劇をやっているので、大好きなお話です。
スイミーの気持ちになって、話しています。

一学期最後の給食 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
給食を食べる時には、キャンプで歌う「ごはんの歌」を歌ってから食べます。
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、ワンタンスープ、フーヨーハイ、しそふりかけです。ワンタンスープがおいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 小学校合唱祭
8/22 全校出校日
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252