最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:636734
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

8月18日の様子

 今日も相変わらず、暑い日になりました。
 合唱部の子どもたちが、午前中、西成小学校へ練習に出かけました。8月20日(土)の合唱祭では、心に残る楽しい合唱ができるといいですね。
(1枚目の写真)合唱祭のプログラム
(2枚目の写真)うさぎの様子
(3枚目の写真)緑のカーテン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(水),2時ごろの浅井中小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時ごろから、急に雲行きがあやしくなり、とうとう雨が空から落ちてきました。すると何分も経たないうちにすごい雨になってしまいました。大粒の雨、前が真っ白に!神様のシャワーが壊れてしまったかのようでした。浅井中小学校の運動場が、まるでプールのように・・・花たちもびっくり!そんな場面の写真です。

8/16 静かな学校

今日も朝からとても暑いです。プール開放も終わり、部活もない今日の学校は、誰もいません。聞こえるのはせみの鳴き声くらいで、飼育小屋のうさぎ達もさみしそうです。早くみんなの元気な声が聞きたいです。夏休みもあと2週間ほどとなりました。楽しく、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の祈り…【8月15日】

太平洋戦争が終結して66年。
8月15日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として、次の世代へ戦争の経験と平和の意義を語り継いでいます。
世界の中には、今もなお戦争をおこなっている国があります。
世界中に平和がおとずれることを祈っています…。

写真は、学校で育てている大きく成長したなすと、飼育小屋にいるうさぎの様子です。猛暑の中ですが、学校の植物もうさぎさんも元気です!!

画像1 画像1
画像2 画像2

立秋を過ぎても・・・【8月9日】

画像1 画像1
 暦の上ではもう秋のはずが・・・。まだまだ夏真っ盛りな気温とお天気です。
 学年園のひまわりですら、暑さに負けてしまったかのようにうなだれていました。
 児童の皆さんは、熱中症に気をつけ、夏バテにならないように過ごしてくださいね。

8月8日(月)の浅井中小学校

画像1 画像1
 今日は二十四節季の一つ「立秋」です。

 暦の上ではもう秋・・・ですが、今日も朝から暑く、熱中症に注意が必要です。

 学校では、写真のような機器を使って「WBGT(湿球黒球温度)」という値を測定しています。

 これは、気温や湿度、輻射熱から3種類の温度(乾球温度、湿球温度、黒球温度)の値を出し、それをもとに計算して出す値です。

 29.6というのは、「熱中症の危険が高いので、運動する場合には積極的に休息をとり水分補給を行う『厳重警戒』」に当たる値です。

 改めて、熱中症には十分ご注意ください。

 

ビューティフル・サンデー実施 【8月7日】

 昨年度に引き続き、夏休み中の日曜日に保護者の方の協力を得て、校内奉仕作業を実施しました。今回はトイレの壁などのペンキ補修に加えて、流し場の「くすみ」の除去と側溝の泥あげも行いました。暑い中、なかなか大変な作業となりましたが、おかげさまで美しく変身することができました。本当にありがとうございました。
 保護者だけでなく、泥あげには少年野球の児童が協力をしてくれたり、卒業生の中学生の子も加わってくれたりと、総勢百名近い方に協力していただきました。重ねて、お礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の研修会

本日8月5日(金)は、多くの先生方が、研修会参加のために、市内の小学校へ出かけています。本校でも図工の学習指導法についての研修会が行われました。他の小学校から40名ほどの参加がありました。写真は、パソコンを使って画像の編集を行っているところです。

画像1 画像1

全校出校日 【8月4日】

 やっと夏らしくなってきました。そんな暑い日となりましたが、子どもたちは元気よく登校し、小学校につかの間のにぎわいが戻ってきました。
 全校集会では、1学期に実施した写生大会の表彰伝達が行われたり、転入生の紹介があったり、校長先生のお話を聞いたりしました。
 夏休みは、まだ4週間近くが残っています。だらだら過ごすだけで終わらないようにしたいものです。早めに宿題をすませ、お家の手伝いや遊びにも精を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)の4年生

 今日は夏休み1回目の出校日。ほとんどの子が出席しました。
 みんなきれいに日焼けしていて、元気に過ごしているんだと安心しました。いろいろな所へ出掛けたこともうれしそうに教えてくれました。残りの夏休みも楽しく元気に過ごしてほしいと思います。
【写真1枚目】全校集会。
【写真2、3枚目】全校奉仕作業で、ひょうたん池のまわりをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火)の浅井中小学校

 暑い日差しがもどってきました。午前中には、サッカー部、ミニバスケットボール部、合唱部が活動を行いました。どの部活もまじめに基本練習に取り組んでいました。サッカー部は22日(月)に練習試合が、ミニバスケットボール部は6日(土)・7日(日)に大会が、合唱部は20(土)に合唱祭があります。それぞれの目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水)の5年生

 5年生の皆さん、いつも水やり当番をしてくれてありがとうございます。稲は、枯れることもなく、元気に育っています。(写真はバケツ稲やミニ田んぼの様子です。)稲の葉の間から、バッタが元気な姿を見せてくれました。暑さに負けず、バッタもこの夏を楽しんでいるようです。
 明日は、全校出校日です。みなさんも元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火)の浅井中小学校

 写真は、屋内運動場でのバスケットボール部の練習風景です。朝早くから、間近に迫った試合に向けて練習をしていました。
 練習の中で、仲間へ大きな声で励ましの言葉をかけたり、真剣に練習に取り組もうとしたりする頼もしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さにも負けず (7月29日)

 夏の暑さはまだまだ続いていますが、子どもたちは、さまざまな場所で元気に練習しています。
 ところで、家庭での夏休みの過ごし方はどうでしょうか?
【写真1枚目】サッカー部の練習
【写真2枚目】水泳の練習
【写真3枚目】シンクロ??の練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具などの補修を行っています!【7月29日】

 夏休みに入り、すぐに5年生の野外教育活動が実施されました。それと時を同じくして、遊具などのペンキ塗りの作業も始まりました。これらは夏休みの恒例行事と言ってもいいかもしれません。1年間風雨にさらされて傷んだ遊具や施設などの錆を落としたり、ペンキを塗り直したりします。併せて遊具の安全点検を実施し、2学期からも子どもたちが安全に楽しく遊ぶことができるように、職員全員で手分けをして8月の上旬には完了させる予定です。
 児童のみなさん、ペンキ塗りたての札が貼ってあれば、その遊具を使うのをしばらくがまんしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず、元気です! 【7月28日】

 夏本番の日差しとまではいきませんが、太陽が雲の隙間から顔を出し、暑さも厳しくなってきました。午後のプール開放にはたくさんの子どもたちが元気な声を響かせていました。また、うさぎたちも食欲旺盛で、元気にえさを食べていました。夏休みも1週間が過ぎました。また明日も、学校に元気な声が響くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシも元気です!【7月28日】

 4年生が植えたツルレイシが大きな実をつけました。暑さに負けず、すくすく育っているツルレイシ。これからどうなっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水) 学校の様子

 夏休みに入り、一週間が過ぎようとしています。今日の合唱部は、西成小学校と合同練習を行いました。指揮に合わせ、互いの声を聞きながら、自分のパートをしっかり歌うことができました。
 図書館開館日の今日は、図書館で好きな本を選ぶ子供たちの姿が見られました。本を選んだ後は、本の整理のお手伝いをしてくれる子もいました。暑い日が続きますが、子供たちは元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日の学校の様子

写真1・2枚目・・・午前中、バスケットボールの練習試合がありました。浅井南小校と対戦し、汗をいっぱい流して、がんばりました。
写真3枚目・・・業者の方に庭の剪定をしてただき、校庭の木がすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・キャンプ大成功 (7月26日)

 5年生は、7月23日〜25日まで豊田市にある旭高原少年自然の家に宿泊し、野外教育活動を実施してきました。幸いなことに、93名が全員参加し、予定していた活動をすべて行うことができました。それに加えて、大きなケガや事故・病気など一切なく、楽しく過ごすことができました。
 この活動を通して、子どもたちは「自然の豊かさ」に触れたり「友達との絆」を深めたりして一回り成長することができました。本当に大成功だったと思います。
 最後に、保護者の方のご協力やご支援にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
その他
8/20 一宮市小学校合唱祭
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp