最新更新日:2024/09/25
本日:count up247
昨日:770
総数:765444
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で、4年生は物語の絵に取り組んでいます。昔話を、切り絵で表現します。けがをしないように真剣に取り組んでいます。

野菜が元気に育っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭では、野菜の苗が花を咲かせています。

きゅうりやなすは、花の後に小さな実をつけ始めました。
えだまめも実がふくらんできています。

みんなの口に入る日も近い?!かもしれません。

これからも大切に世話をし、観察を続けていきます。

目ざせ!かんさつ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんさつ名人」になるためのポイントを 国語で学習しました。

色、大きさ、形、さわったかんじ、においなど、10のポイントができているか、チェックしながらミニトマトを観察しました。

ミニトマトは、ずいぶん背が高くなってきました。
「花が咲いているよ」「実ができている!」と、それぞれ生長の喜びを感じています。


今日の給食 6月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
パンズパン、牛乳、コーンクリーム、スープ、ボイルキャベツ、ハムカツ、ケチャップです。あわせたらすごいボリュームでした。とてもおいしかったです。

きゅうしょくの じかん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はハムカツバーガー♪
みんな大きな口でガブリ!!
おいしく、おいしくいただきました♪

掃除の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨に入り、天気が悪い日が続きます。昇降口やトイレでは、高学年の子どもたちがいっしょうけんめい掃除を行っていました。

こくごの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「明日学校で使うものを友達に連絡する」という学習をしました。話し手は聞き取りやすい話し方を工夫し、聞き手はメモをとりながら聞く練習をしました。
 ゆっくり話すこと、一つ一つの間をあけること、大きな声で話すこと、そして、最初に「持ち物は全部で四つです。」と前置きの言葉を入れるとよいことなど、実際の練習を通して、相手が聞き取りやすい話し方を学ぶことができました。
 どのグループもとても盛り上がり、楽しく学習することができました。

水泳開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は寒かった。

でも,楽しかった。初プール。

次の時は暖かいといいね。

ふしぎな たまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何のたまごなんだろう。

ふしぎな ふしぎな カラフルたまご。

一人ひとり自由に想像して、もようを描いたり色をぬったりしています。

もようの大きさを工夫したり、色の組み合わせを考えたり。
みんなの思いがたくさんつまった すてきなたまごができそうです。

町たんけんで 見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で見つけたものを グループごとにまとめ、発表しました。

ぺープサートをつかって、駅員さんになりきって発表するグループ。
テレビを作って、「たんけんニュース」を発表したグループ。
見つけたことをクイズにしたグループ。

それぞれ工夫してあって、とても楽しい発表でした。

2学期の探検では、さらにたくさんのひみつを見つけてきたいですね!

What animal is this?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、動物について勉強しました。
動物カルタもして、大盛り上がり!
とても楽しい時間になりました。

生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検で見つけたことを発表する準備をしています。
 テレビをつくってアナウンサーのように発表する班、ペープサートを使って劇をする班、クイズをする班など、グループで協力して準備を進めています。「ここはこうしてみようか。」「こんなクイズがあるといいね。」など、アイデアを出し合って活動している姿がとても頼もしく感じられました。

 どんな発表になるのか、とても楽しみです♪

体いくの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 てつぼうは、地球回りや逆上がり、こうもりに挑戦!新しい技に初めて成功した子もいて、とてもうれしそうでした。

 ボール投げは、ペアでキャッチボールをしました。ペアの子めがけて思い切り投げたり、投げられたボールをキャッチしたりと、なかよくがんばることができました。

ヘンリー先生とランチ♪

画像1 画像1
 今日の給食の時間、ヘンリー先生が来てくださいました。
小さいおかずのフライドポテトをかけてジャンケン!!
とても楽しいランチタイムでした♪

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では,クラスの結束をさらに深めるために,ドッジビー大会を開催しました。
どのクラスも,必死に,そして楽しく取り組んでいました。

結果はともかく,思い出に残る大会になりました。

6月14日 掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
がんばってそうじをしている人たちをとりました。

6月14日昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課です。元気よく遊んでいます。

しちゅうをたてました

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのつるが出てきました。

しちゅうを立てて、つるがのびやすくなるようにしました。

つぼみが出るのはいつかなぁ??

今日の給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の給食の様子です。
今日の給食はALTのヘンリー先生と一緒に食べました。

てつぼうに こうもり?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒遊びをしています。
とび上がり、前回り、逆上がり、など色々な技に挑戦しています。

今日は「こうもり」に挑戦しました。
最初はこわごわやっていた子もだんだんコツがわかってきたようで、ずいぶん上手になりました。

ぶら下がったまま振ったり、友だちとじゃんけんをしたり、楽しく練習ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/20 小学校合唱祭
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252