あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日、暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

 きっと、夏休みでしか味わうことができないことを経験したり、夏休みの課題(絵画や工作、自由研究)に取り組んだりして過ごしているのでしょうね。

 学校は、今、神奈川県の心優しい方から送っていただいた「ヒマワリ」が大きく生長し、花が開きつつあります。ヒマワリの茎(くき)はとても太く、先生がやっとつかめる位までになりました。ぜひ、機会があったら、学校に来てさわってみてください。


 夏休みを楽しんでいるみなさんにお願いがあります。
 それは、交通事故にあわないように気をつけて欲しいことです。
1 道路を横断するときは、信号が変わったからといって直ぐに飛び出すのではなく、左右をもう一度確認してから渡りましょう。
2 自転車に乗るときは、歩いているとき以上に気をつけることがあります。
 ○ 交差点では、必ず止まって安全を確認します。
 ○ 後ろからくる自動車に気をつけて運転します。
 ○ 友達と2列になって自転車に運転してはいけません。
 ○ スピードの出し過ぎは事故の元です。歩いている人にけがをさせることがあることを忘れないようにしましょう。
 ○ できるだけヘルメットをかぶり、自分の安全を守りましょう。

 先生方の願いは、みなさんが元気に過ごしてくれることです。自分の命を自分で守れるようにして欲しいことです。
 明るい笑顔のみなさんの顔を思い浮かべながら、楽しい夏休みになることを願っています。 

年度途中でのお別れです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(金)、本来ならば3月31日に行われるはずだった離任式が行われました。震災からの混乱期を乗り越え、子どもたちが落ち着いて学校生活が送れるようになるまでの4ヶ月間をともに過ごした先生方とお別れするのは、例年以上に耐え難い思いがつのりました。また、年度の途中で担任の先生が替わるクラスの子どもたちの表情には、隠しきれない不安の色が感じられました。

 子どもたちは精一杯のお別れをしました。

 先生方の話をしっかりと受け止めようと真剣な眼差しを向ける子どもたち
 先生方と歌うことができる最後の校歌を力一杯歌う子どもたち
 花道を通る先生方に感謝の言葉を述べながらお見送りする子どもたち

 教わったことをしっかり受け止め、芳山らしさを引き継いでいきます


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293