最新更新日:2024/09/25
本日:count up243
昨日:770
総数:765440
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

町たんけんにいったよ(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんを始めて、今日で3回目。今日が町たんけんのラストです。

1、2組は日光川・弁天公園コース、3、4、5組は一宮駅コースでした。

みんながんばって地図を作成していました。

「こんにちは!!」と元気にあいさつもできました。

大変よくできました!!!

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業です。みんな熱心に勉強しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、クロワッサン、牛乳、ペンネのクリームに、トマトオムレツ、ココアパウダーです。トマトオムレツの中身はこんなのです。クロワッサンとてもおいしかった。

やさいが すくすく そだっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てている野菜がどんどん大きくなっています。
一番上はミニトマト。本葉がずいぶん大きくなり、間引きをしたクラスもあります。
二番目はナス。もう花が咲いています!
一番下はトマト。とても生長が早いです。

 これからもお世話をがんばろう!!


たいいくの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今2年生は、体育の授業で一輪車と竹馬を練習しています。バランスをとるのが難しく、なかなか前には進めませんが、どの子も一生懸命です。
 中には友達を支えてあげる子もいて、とてもほほえましいです。
 
 みんなで支え合って、励まし合ってがんばろうね。

放課にサッカーをしています

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで楽しくサッカーをしています。

めがでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週種まきをした朝顔が、芽をだしました。

かんさつカードに芽の様子をかき、まとめました。

花をつける日が楽しみです。

写生  〜奥行きのある絵を描くために〜

奥行きのある絵にするためには構図をどうすればよいのかを考えながら、場所決めを行いました。場所が決まった児童から下絵の作成に入りました。描いているときの子どもたちの目は真剣そのもの!力作ができあがりそうな予感がぷんぷんします(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
立ち幅跳びはアリーナで。
腕をしっかり振って、ジャンプ!!

 

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、なかよし遊びがありました。
お兄さん・お姉さんらしく3年生をリードとして、図書館に行ったり、ドッヂボールをしてたりして、楽しく遊びました。
これからもなかよくしようね。

体力テスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール投げ。全力です!!

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入って2回目の体力テスト。
種目は50メートル走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びです。
1年生の時の記録を越えられるように、力いっぱいがんばりました。

ものを燃やすはたらきがある気体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科の学習では,気体を集めて,ものが燃えるか実験を行いました。

酸素・ちっ素・二酸化炭素
ものを燃やすはたらきのある気体は?
結果はこちら

つまめ!小豆!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の学習で,正しい箸の持ち方の確認をしました。
正しい箸の持ち方で,小豆の早つかみ競争をしました。

1分間で50個以上移動させた子もいました。
これからも正しい箸の持ち方ができるよう心がけていきましょう。

跳び箱

体育の時間に跳び箱の練習をしました。6年生になってからはじめての練習でしたが、手の付く位置や踏み切りの仕方などを工夫することで、とても上手に跳ぶことができた子がたくさんいました。さすが6年生!これからの練習でどれだけ上手くなっていくのか、今からとっても楽しみです(^−^)
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトの芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨続きの1週間。
ミニトマトにとっては、恵みの雨になったようです。
たくさん芽が出て、子どもたちは大喜びでした。

これから大事に育てていこうね。

ホウセンカを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の理科では、ホウセンカを育てることになりました。

毎日水やりをして、きれいな花が咲くことをみんな楽しみにしています。

早く大きくなってね!

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大放課は、4年生のペアの子と遊ぶなかよし遊びでした。

教室で遊んだり、運動場で遊んだり、みんなペアの子と楽しく遊びました。

4年生のみなさん、ありがとう!また一緒に遊ぼうね!

3年生 町たんけん(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の町たんけんに行きました。今回は、1.2組は「中部中コース」、3.4.5組は「幼稚園コース」でした。みんなたくさんの発見をしていました。

ここ数日の,雨ニモマケズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここのところ雨が続き,どんよりしていますね。

そんな雰囲気にも負けずに,6年生が雨にも負けず,「雨ニモマケズ」の朗誦に挑戦しています。毎日繰り返し読み,暗誦できる子が日に日に増えてきています。

また,日本語版ができた子から英語版の「amenimo makezu」に取り組んでいます。
「not losing to the rain.」

一文一文頑張っていきましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252