最新更新日:2024/09/25
本日:count up238
昨日:770
総数:765435
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い一日となりましたが、プールの中は気持ちいい!!

少しでもたくさん泳げるようになりたいね。

トンボ

画像1 画像1
家で羽化したギンヤンマを持ってきてくれた友だちがいたので、みんなで見せてもらいました。

しっかり世話をしたから、ちゃんと羽化してりっぱなトンボになったんだね!
1か月の間、世話をよくがんばりました!
トンボさんもきっとよろこんでいるよ。

やさいが実っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭のプランターで育てている野菜が、元気に育っています。

きゅうりは、りっぱな実ができました。もう食べごろかな?
なすは、小さくてかわいらしい実がいくつもできています。

そして、みんなのミニトマトも緑色のまあるい実がいくつもできています。

がんばって世話をしているから、野菜の生長がとっても嬉しいね!
これからもしっかり世話をしていこうね。

長さ調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、長さの学習をしています。

30センチものさしや、教科書についていた「べんりなものさし」で、身のまわりのいろいろなものの長さを調べてみました。

10センチがどのくらいか以前に学習したので、それを生かして、予想をしてから長さをはかりました。
予想とぴったりの子もいて、びっくり!

また、「べんりなものさし」でものの厚みをはかる子もいました。
「本当に便利だね〜」という声が聞こえてきました。

学習したことを生かして、楽しく長さ調べができました。

なかよし読書 2年生&5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書も、もうすぐ終わります。

最後は、ペアでなかよく読書。
教室やアリーナなどで、5年生と一緒にお気に入りの本を読みました。

お兄さんお姉さんといっしょだったので、いつもよりもっと楽しめました。





「たんぽぽ」さんによる 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽ」さんに『じごくのそうべえ』の読み聞かせをしていただきました。

かるわざしのそうべえや歯医者のしかいなどが、地獄で大活躍。
えんま様や鬼たちを困らせます。
そして、最後には…

楽しいお話に、みんな聞き入っていました。

たんぽぽさん、ありがとうございました。
来年も読み聞かせをしていただけるのを、楽しみにしています!

7月の掲示

画像1 画像1
広報委員会の人たちがけいじ物をはってくれていました。かわいくなりました。

すいえい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業はたのしいよ。
プールの水がとても気持ちいいよ。
遊んで、水慣れ、楽しいよ。

生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検の発表・後半の部です。
どのグループも個性的な発表でした。
テレビロボットの登場にはみんな大爆笑!!

 グループでアイデアを出し合い、協力して準備を進めてきた2年生の子どもたち。
自分たちの力でここまでできたことに誇りと自信を持って、これからもがんばってほしいと思います。

 みんなよくできました!!花マルです♪

6/28 6年ペア読書

月曜日の児童集会は、ペア読書でした。
1年生のペアの子が用意した絵本を、6年生のお兄さんお姉さんが、校内の好きな場所で読んであげました。
アリーナや、廊下、ペアの子の教室で過ごすいつもとは違う読書タイム。

1年生のペアの子は、ひざに寝転んだり、お姉さんの顔を見たりしながら真剣にきいてくれました。
素敵な時間が過ごせましたね。次、どんぐり読書月間に一緒に読むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 「日記」

画像1 画像1 画像2 画像2
習字の時間には、みんな上手な字を書けるよう頑張っています。「日記」という字を書きました。

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
むぎごはん、牛乳、林シチューグリーンサラダ(ドレッシング)です。ドレッシングは、和風ソースでした。家で作ったのと似ていました。すごくおいしかったです。

6/28なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日にあった「なかよしフェスティバル」では、神山っ子のたくさんの笑顔が見られました。

そんな「なかよしフェスティバル」を陰で支えてくれたのが、児童会・代表委員のみなさんです。
委員会のじかんだけでは足りないので、大放課・昼放課にも集まって、みんなが喜んでくれるようなゲームを考え、当日に向けて準備を行いました。

当日も暑さの中、ルールの説明、進行を汗だくになりながら進めました。
終わった後、みんなからの「楽しかった」「もっとやりたかった」という感想を多く聞くことができたのは、児童会・代表委員の頑張りがあったからこそです。

よく頑張りましたね。児童会・代表委員のみなさん、お疲れ様。


なかよし読書

6月は読書月間です。今週は締めくくりの1週間。
ペア学年の3年生の子が選んだ本を、好きな場所で読んであげました。
教室・ろうか・アリーナ…
絵本あり、分厚い小説あり、と様々でしたが、一生懸命読んでいました。
短い時間でしたが、仲良く読めてよかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間に 外では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなきれいにそうじをしてくれました。これからもがんばってほしいです。花がいっぱい咲いてほしいですね。

なかよし読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読書タイムは、ペアの子いっしょに過ごしました。

3年生は、読んでもらいたい本を選び、4年生の子に選んだ本を読んでもらいました。

みんな本を読んでもらってとても楽しそう♪♪

4年生のみなさん、ありがとうございました。

ヘンリー先生との給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間にヘンリー先生が来てくれました!

一緒に食べる給食はおいしかったね。

なかよし読書1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんに好きな本を読んでもらいました。

なかよし読書 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝はなかよし読書。ペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。
いつも読んでいる本も、お兄さんやお姉さんに読んでもらうと、もっと楽しく感じるね♪
ペアでふれあう、すてきなひとときとなりました。

昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場は、今日も児童たちでにぎわっています。
暑いから、水飲み場も人気ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/4 全校出校日
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252