最新更新日:2024/07/04
本日:count up159
昨日:146
総数:425285
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

あれえ?色が変わった?

8月3日中庭のツルレイシの様子です。大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真夏の太陽の下

空にはぎらぎらの太陽。久々のプール開放です。午前中は116人の子供たちが水泳を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって交換する の?

体育館の照明灯が、1ヶ所、点かなくなりました。あんなに高いところの電球を、いったいどうやって交換するの?大丈夫、照明灯が降りてくるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいじょうぶ

夕べの地震には、少し驚きました。今朝、校舎内外を見回ったところ、特に異常は見られませんでした。「天災は忘れぬ?うちにやってくる」普段から備えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月がスタート

今日から8月です。夏休みの生活は、いかがですか。今朝は、児童室(学童保育)に通ってくる子供たちに会いました。天気はいいのですが本日プールはありません。教職員は1日中かんづめで研修を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

アメンボをみつけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のひなが気になって、夕方までいた中庭に行ってみました。
親鳥の姿もなく、鳴きかわす声も聞こえず・・・、
とりあえず、どこか安全なねぐらにたどり着けたかとほっとしました。

ひょうたん池に目をやると、
アメンボがいました。

国語の『あめんぼは忍者か』で、
水に浮いたり上手に水上を進んだりする体の仕組みやメカニズムを学習したおかげで、
より身近に感じられる生き物になりました。
いろいろなことをさらに調べていくと、夏休みのよい自由研究になりますね。

アメンボがいるところは、
私たち人間にとっても住みよい環境です。

今年の夏は、今まで以上に環境や食物について考えさせられます。
4年生なりに考えてみてほしいなと思っています。


咲いていました

中庭のホウセンカが咲いていました。花をつけたホウセンカはきれいですね。
画像1 画像1

水しぶきをあげて

今日は、プール開放OK!午前中94名の子どもたちが泳ぎに来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも練習がんばっています♪

バトンクラブでは、運動会の鼓笛演奏が終わった後から3つのグループに分かれて自分たちの選んだ曲に合わせて振り付けを考えています。夏休みも自主的に集まり練習をしています。発表会ができたらいいなと考えています♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2

お母さん、迎えにきて!

画像1 画像1
今日の昼過ぎ、校舎の軒下に落ちている鳥の巣と巣の材料が足に絡まって動けないでいる野鳥の雛2羽をみつけました。
何とか糸のようなものを切り離して救出した雛でしたが、
どうも羽と足にけがをしているのか、1羽が飛べずにいました。

校舎の屋根に止まって母鳥が呼んでいるのですが、
雛鳥はどうも飛ぶことができません。

必死に答えているように思えました。

何とか飛んでくれるといいのですが・・。


28日午後のプールは・・

今日も天候が不安定です。残念ですが、28日午後のプールも中止です。
画像1 画像1

しっかり観察

中庭のツルレイシを4年生の子どもたちが観察しに来ています。
画像1 画像1

子ども議会開催

今日、市役所で子供議会が行われました。西小からも代表の友達が参加しました。日頃考えていることを、本物の議会場でしっかり述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ

中庭のホウセンカ。ずいぶん育ちました。きっと、もうすぐ花を咲かせますね。
画像1 画像1

はっきりしない天気

今日の午前のプールは中止。午後は、やりたかったのですが、12時30分の時点でなんと小雨が降ってきました。天候が不安定なので午後も中止。その後、明るくなってきたのですが・・・なんとも、はっきりしない空模様です。
画像1 画像1

ぐんぐん、育て!

中庭に、ジャングル出現!
ぐんぐん大きくなっています。
恐るべしツルレイシ。

ぐんぐん育て、ゴーヤマン。
大きい実は、30cm以上になんなんとしています。

夏休みあけは、みんなで調べたゴーヤ料理を楽しみます。
栄養たっぷりのゴーヤ、
給食にも出てくるゴーヤ、

4年生のみなさん、いろいろ調べてみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

途中から雨が

プール開放2日目。気温、水温、水質ともOK。でも、途中から雨。今日は仕方なく、1回入水したあとで、おしまいにしました。本日26日の参加人数は116名。(25日の参加人数は109名でした。訂正します。)
画像1 画像1

給食室を徹底掃除

夏休み中、よい衛生状態を保つために、調理員さんたちは、使用しない給食室をぴかぴかにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みがスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
37日間の夏休みがスタートしました。
今日は、早速プールに来ている子がたくさんいました。
3年生が中庭で育てているひまわりも大きく成長してきました。

まさに、夏ですね。

夏休みプール初日

夏休み、プール開放初日の今日は、午前中108名のこいずみっ子が泳ぎに来ました。徐々に気温が上がる中、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242