最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:53
総数:777428
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

23年度 第1回委員総会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日(月)、PTA委員総会が開かれました。今年度の行事計画を各委員会ごとに検討しました。多くの行事や活動が予定されています。随時案内を差し上げますので、ぜひ多くの方の参加をお持ちしています。委員総会後、職員と地区別懇談会を行い、地域の実情を知る機会となりました。ありがとうございました。

6年生 古墳見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日に古墳見学に行きました。今伊勢小学校区内にある古墳を見て回りました。

小学校陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の様子

一宮市陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の内容

小学校陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の様子

一宮市陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の内容

一宮市陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の内容

一宮市陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の様子

小学校陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(土)晴天の中、一宮市小学校陸上選手権大会が行われました。
選手たちは、今までの練習で伸ばしてきた力を出そうと一所懸命に競技に取り組みました。男子のリレーでの2位をはじめ、各種目でベストを出すなど力を出し切ることができました。選手たちからは「がんばってきてよかった」という声を聞くことができました。この経験を今後にも生かしていってほしいと思います。

小学校陸上選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各種目の様子

3年生 理科 「チョウを調べよう」

 理科では、チョウの観察もします。
家からもってきた幼虫が、成長してチョウの成長になりました。
学校にあるキャベツの葉にチョウを離しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会 「町探検2回目」

 今日は日差しの強い中、町探検2回目が行われました。
北と南のコースに分かれて探検しました。
一度やっているので、メモの取り方が上手です!

画像1 画像1

6年生 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(金)に児童集会がありました。エコ委員会と美化委員会の発表がありました。リサイクルなどの呼びかけと、掃除道具の片づけ方を分かりやすく発表しました。

花が咲いたよ!2年生

画像1 画像1
 毎日ミニトマトに水やりをしています。黄色い可愛い花がちらほら咲き始め、子どもたちの水やりも一層楽しみになりました。

5月20日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会のメインは,エコ委員会と美化委員会の発表です。エコ委員会からはエコスクール活動について,美化委員会からは清掃道具の使い方や後片付けについての呼びかけがありました。力を合わせ,よりよい環境づくりにがんばってほしいと思います。
 最後に,校長先生から陸上部選手への励ましがあり,全校児童が拍手を送りました。明日の大会での健闘を祈ります。

5年生 救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日に避難訓練が行われました。その中で、5年生は救助袋で避難する体験をしました。初めてのことで、不安に思う子もいたようですが、両手を挙げて体をまっすぐにのばした姿勢で、上手に降りることができました。

救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、避難訓練とともに、3階から逃げ遅れたことを想定し、救助袋での非難訓練を行いました。みんな怖がることもなく、上手に非難することができました!東海地震に備えて、この訓練を頭に入れておいてほしいと思います。

5月19日 第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「避難の仕方と避難経路を知ること」と「災害時の身の守り方を知り,防災についての意識を高めること」を大きな目的として,避難訓練を実施しました。
 地震発生で一次避難,その後の火災発生で二次避難と,児童は真剣に取り組みました。防災担当の先生や校長先生の話にじっと耳を傾け,ぐんと気持ちを高めていました。本日のことが,万が一のときに役立つことを願うばかりです。

1年生 あさがおを かんさつしたよ

 あさがおの 芽の形や 色 様子などをよく見て 絵をかきました。
 はじめは 雫型の 芽をかいていた子どもたち。

 よく見て、写真のような形の双葉になりました。

 そっくりにかけたね!
画像1 画像1

3年生 算数 「こまをつくろう」

算数では、「円と球」の学習が始まりました。
円について、こまを回して、どんな形で回るか考えました。
色々な形のこまを作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/4 全校出校日
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★