最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:159
総数:425285
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

きれいにできました

図工で作ったクッキー、トレーにならべました。いろいろな形があっておもしろいね。
画像1 画像1

あまりはどうなる?

5年生の算数では、小数のわり算を学習しています。あまりの出し方についてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月13日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・太刀魚のフライ ・ひじきの炒め煮 ・じゃがいもの味噌汁 ・わかめしらすふりかけ

たちうおは、夏から秋にかけて旬をむかえます。
脂がのっている魚ですが、フライにしておいしく食べました。

味噌汁には、裾野でとれたじゃがいもをたくさん入れました。
緑色の野菜は、これも裾野でとれたモロヘイヤです。
汁も少しネバネバ成分でとろみがでました。
旬の食材がたくさんでした。

バケツイネ

5年生は総合的な学習の中でイネの栽培をしています。だいぶ生長しました。夏休みからは、自宅での観察になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

義援金募金

西小福祉委員会では、13日〜15日まで震災への募金活動をします。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立っていきました

画像1 画像1
通級指導教室の軒下にあるツバメの巣です。
気がついたら、餌をほしがって鳴いていた雛はみんな巣からいなくなり、元気よく給食室と通級教室の間を飛び回っています。


もう夏ですね。

通級教室も勉強机を窓際に移して夏仕様です。

今日の給食 7月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・黒糖ロールパン ・牛乳 ・大豆コロッケ ・野菜のソテー ・コンソメスープ

今日の野菜ソテーには、ピーマンが入っていました。
「苦手なんだよなぁ…」と言いながら頑張って食べている姿が見られました。
今日は4の3の給食時間の様子を見に行きました。
黒糖パン人気でした!

水しぶきを上げて

梅雨明けの水泳授業は、最高に気持ちいい。みんな少しずつ泳ぎが上手になっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネームプレート作り

みんな熱心に裁縫をしています。どんなのができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から大盛況

購買の窓口販売は、7月21日までです。夏休みを前に毎日混んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月に1度の集団下校

今日から交通安全運動です。6年生の皆さん交通安全リーダーとして頼みます。集団下校には地区のパトロール隊の皆さんも参加し、子供たちの安全を見守ってくださいました。
画像1 画像1

今日から交通安全運動

6年生、交通安全リーダーとしてがんばってね!
画像1 画像1

今日の給食 7月11日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・麻婆なす ・中華炒め ・果物(すいか)

今日は、夏にピッタリのすいかが出ました。
すいかは、くだものか野菜かというお話をおたよりに入れました。
一般的に、木になるものはくだもの、それ以外は野菜に分けられるようです。
そうなると、すいかは野菜となるのですが、デザートとして食べられることが多いので、
「果実的野菜」という分類がされるそうです。

めざまし運動

梅雨明けの めざまし運動 朝から汗びっしょり タオルでしっかり汗を拭きましょう
画像1 画像1

つぎつぎと赤くなります

ミニトマトが赤くなり収穫できるようになりました。
画像1 画像1

楽しみながら・・・(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「電池の働き」を学習しています。
プロペラをより高く飛ばせるためには・・・、より速く回すためには・・・、
いろいろな実験を楽しみながら試行錯誤しながら、
直列・並列つなぎの特性を学び、回路を作って電気が流れるようにし、自然に大切なことを身につけていきます。

友達同士、自然に教えあい、相談し合いが始まります。
こんな活動の中にも、『聴いて、考えて、つなげる』があります。


楽しみながら・・・(2)

少人数算数では、「四角形」の学習をしています。
今日は、ドリルをクリヤーしたので、パターンブロックで、自由な活動をしました。
上から見ると、「平行四辺形」のケーキを作って、にっこり!
いろいろな図形を組み合わせて、ロボットの顔を作っています。

傍らでは、ドリルの内容を教えあう姿も見られます。
友達っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月8日(金)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・とうがんのみそしる ・くだもの(冷凍みかん)

給食の二色そぼろは、ツナとたまごです。
ツナはしょうゆ・酒・砂糖で味付けしてあり、しっとりしていておいしいと好評でした。
ごはんも食べやすかったようです。

とうがんは夏野菜の一つですね。
みそしるに入れておいしく食べました。

6年音楽授業

6年生では、音楽で「世界の音楽に親しもう」を学習しています。今日は、教員も参観する中、子供たちは真剣に学習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

書写、保健体育、音楽(図工室で)の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242