最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:58
総数:636731
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

暑さに負けず、元気です! 【7月28日】

 夏本番の日差しとまではいきませんが、太陽が雲の隙間から顔を出し、暑さも厳しくなってきました。午後のプール開放にはたくさんの子どもたちが元気な声を響かせていました。また、うさぎたちも食欲旺盛で、元気にえさを食べていました。夏休みも1週間が過ぎました。また明日も、学校に元気な声が響くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシも元気です!【7月28日】

 4年生が植えたツルレイシが大きな実をつけました。暑さに負けず、すくすく育っているツルレイシ。これからどうなっていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水) 学校の様子

 夏休みに入り、一週間が過ぎようとしています。今日の合唱部は、西成小学校と合同練習を行いました。指揮に合わせ、互いの声を聞きながら、自分のパートをしっかり歌うことができました。
 図書館開館日の今日は、図書館で好きな本を選ぶ子供たちの姿が見られました。本を選んだ後は、本の整理のお手伝いをしてくれる子もいました。暑い日が続きますが、子供たちは元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日の学校の様子

写真1・2枚目・・・午前中、バスケットボールの練習試合がありました。浅井南小校と対戦し、汗をいっぱい流して、がんばりました。
写真3枚目・・・業者の方に庭の剪定をしてただき、校庭の木がすっきりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・キャンプ大成功 (7月26日)

 5年生は、7月23日〜25日まで豊田市にある旭高原少年自然の家に宿泊し、野外教育活動を実施してきました。幸いなことに、93名が全員参加し、予定していた活動をすべて行うことができました。それに加えて、大きなケガや事故・病気など一切なく、楽しく過ごすことができました。
 この活動を通して、子どもたちは「自然の豊かさ」に触れたり「友達との絆」を深めたりして一回り成長することができました。本当に大成功だったと思います。
 最後に、保護者の方のご協力やご支援にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプから帰ってきました(5年)

 帰路、雨に降られましたが、全ての行事を無事終え、元気に帰ることができました。
保護者の皆様もお迎えありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 今日の様子

  今日はとても涼しく、過ごしやすい日になりました。
こんな天気なので、プールに来る子は少ないだろうと思いましたが、低学年プールは、子どもたちでいっぱいになりました。どの子も思い切り、水遊びを楽しんでいました。
 運動場では、サッカー部の子どもたちが、元気に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいにくの天気ですが・・(7月22日)

 夏休みも2日目となりましたが、台風以来、どうもスッキリとした天気になりません。この雲行きでは、子どもたちが楽しみにしている「プール開放」がひょっとすると・・。
 ただ、そんな天気をものともしないで、ウサギたちは食欲旺盛です。何羽も里親の方に貰われていって、現在は5羽しか残っていませんが、夏休みをマイペースにのびのびと過ごしています。
 児童のみなさんも、好き嫌いなくモリモリと食べ、夏バテとは無縁で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 *夏休みスタート!*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みがスタートしました!暑い日は続いています。しかし、浅井中小学校の 子どもたちは、それぞれの目標に向かってがんばっています。【1枚目】夏休み自主学習の様子 【2枚目】サッカーの部活 【3枚目】ミニバスケットの部活・・・明日は、子どもたちの大人気、プールについてお知らせする予定です。お楽しみに!

7月21日(木)の5年生

 今日、明日とサマースクール(自主学習会)があります。
1学期に苦手だったところを克服しようとみんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の日(7月20日 3年生)

 1学期最後の日を無事に迎えることができました。終業式を昨日行ったために、今日は算数の復習に取り組んだり、パソコンで作った絵地図を印刷したりすることができました。午後、子供たちが下校した後の教室は寂しそうです・・・。
 明日から、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。8月4日にまた、笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)の5年生

台風が心配されましたが、なんとか最終日も授業を行うことができました。
今日は学活の時間を使って、キャンプの最後の練習をしました。
あとは本番を残すのみです。キャンプまで、あと3日。体調管理に気をつけてすごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 (7月20日の2年生)

 1学期が終わり、いよいよ夏休み。台風の影響で、終業式は昨日行われましたが、今日も子どもたちは元気に登校してくれました。
 先週は、図工「どんどんできるよ」で、新聞紙などを使って、クラスみんなで楽しい町を作りました。
 7月に入り、ずいぶん暑い日が続きましたが、子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。事故やけがに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。そして、9月にはまた元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 *1年生の笑顔*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、台風接近のため、あいにくのお天気でした。明日の様子も不安定なので、午後から終業式が行われました。1年生は、初めてづくしです。「あゆみ」をもらってどきどきの子どもたちの顔、終業式では、校長先生のお話をうなずきながら聞いている顔、どの子も初めての夏休みに期待がふくらんでいるようでした。雨が降っている中を「先生、さようなら」「また、明日!」と下校していきました。台風の進路がそれることを願っています。

7月19日(火)の4年生

 今日はクラスの友だちが1学期で転出してしまうので、お別れ会を行いました。ハンカチ落としや絵しりとりを一緒にしました。クラスのみんなからの手紙を渡すと、お礼にバイオリンの演奏をしてくれました。
 また、「来年会おうね。」と多くの友だちが声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)の5年生

 台風が迫っており、明日が休校になる可能性があるので本日終業式を行いました。それに伴い、通知表も本日配りました。
 明後日から、もしかしたら明日から夏休みが始まります。全員が笑顔でキャンプや出校日、そして二学期が迎えられるように、私たちも願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了!?(7月19日)

 明日(7月20日)、暴風警報が発令され休校が考えられるということで、本日の午後に終業式を行いました。その後、夏休みの生活で気をつけるべき点を、担当の教師が6年代表児童の力を借りて説明させていただきました。【写真参照】
 台風6号が過ぎ去ったら、本格的な夏休みがやってきます。健康に留意しながら、事故やけがのない楽しい夏休みを送っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカにやっと花が (7月17日)

 3年の理科の授業で育てていたホウセンカにやっと花がつきました。今まで成長が遅れていて、1学期の理科の授業ではホウセンカの花の観察ができませんでした。しかしながら、1学期の終了前にぎりぎり間に合いました。花を咲かせたホウセンカは、まるで「遅れてすみません」とでも言っているかのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の願い【5年】 (7月16日)

 まもなく、一学期終了。ほぼ時を同じくして、5年生の野外教育活動が行われます。チームワークのよい5年生ですが、担任たちの願いは、まずは全員が無事参加してくれることです。一人も欠けることなく参加できたら、あとは持ち前のチームワークのよさを発揮し、思い出に残る素晴らしい行事にしてくれることでしょう。
 写真は、5年各教室の背面黒板や前面掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の願い【4年】 (7月16日)

 活発な児童が多い4年生ですが、担任たちは目指す児童像を下の写真に示すように「あかさたな」に決めています。
 この1学期間でそういう児童が一人でも増えてくれたことを、担任一同うれしく思っています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
7/28 プール開放
7/29 プール開放
8/1 プール開放
8/2 プール開放
8/3 プール開放
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp