最新更新日:2024/07/05
本日:count up28
昨日:64
総数:226852
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

自然教室 夕食

班ごとの夕食です。みんな元気に活動したので、お腹が空きました。たくさんおかわりする子どもたちもたくさんいました。ハンバーグがメインでした。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 クラフトタイム

ガラスコップやお皿などにデザインをし、砂で削りました。思い出に残る自分だけの作品ができ、みんな大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 入所式

入所式では、2日間の目的を確認し、みんなで協力することを誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店 その3

話し方もりっぱですが、聴き方もりっぱです。発表する人がなにを言いたいのかを考えながら聞きます。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店 その2

一人一人がしっかりとした考えを話します。さすが5年生です。それぞれが次につなごうという意識を持ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注文の多い料理店 その1

5年生の国語です。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」を学習しています。この話が夢か現実か、教科書で証拠を探し、それに自分の考えを入れて話します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊びは楽しいね その3

活動の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊びは楽しいね その2

みんな生き生きとしています。子どもたちは本来、このような活動が大好きなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊びは楽しいね その1

1年生が、砂まみれになりながら、活動しました。トンネルを掘ったり、ダムを作ったり、水を使ったりしました。友達と一緒に自由な発想で、思い思いの活動をして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに大きくなりました

5・6年生の畑の様子です。こんなに大きな実になってきました。もう何の実かわかりますね。もうすぐ食べられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室は間近 その2

カレーの作り方や片付け方など、話し合うことはたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室は間近 その1

楽しみにしている自然教室が間近に迫ってきました。各班での話し合いも深まって来ました。当日に向けて、準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回たてわりリレー その2

抜かすぞ、抜かれないぞ、どちらも一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回たてわりリレー その1

朝運動での第2回たてわりリレーです。今日は、朝から班で練習をしたり作戦を考えたりしました。バトンパスや走り方など、前回よりも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光をあてるときれいだよ

2年生の図工です。段ボールに穴をあけ、そこに色のついたビニールを貼り付けます。日光にあてると地面に色がつき、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気と水の学習

 4年生の理科は空気と水の学習をしています。先日は空気を使った空気鉄砲を使って、空気が球を押し出す感触を体で感じていました。
 今日は水鉄砲を使って水を押し出す感触を感じて、空気との違いを学ぶのが目標です。子どもたちは夢中で水鉄砲で水をかけ合い、とても楽しそうでした。
 念のため水着を着てやりましたが、案の定びしょびしょになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

植物の水の通り道

6年生が植物の水の通り道を顕微鏡で観察しています。通り道になっているところは赤く染まっています。茎や根をうすく切ることが、観察しやすくするためのポイントだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ その2

いつも心に残る話で、子どもたちの心も育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ その1

朝の読み聞かせがありました。ボランティアの皆さんの読み聞かせは、子どもたちも楽しみにしています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動5年

11〜20までの数字の言い方の復習です。前で3人がばらばらの数字を言い、それを当てます。いい耳も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 個別面談
7/27 個別面談
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128