最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:25
総数:275168
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

1年 いつ?

「このお話、いつですか?ペアーで話し合ってみましょう。」 お互いに話すって大切なことですよね。
画像1 画像1

給食

ミシュラぬ方からほめられました。 
星のコロッケ、星のゼリー、星型のオクラ  これぞ3つ星レストラン!
画像1 画像1

満月?

5年生の廊下に顕微鏡が置いてありました。
「興味ないから今日見ない。」と思いつつ、ちらっとのぞくと、
なな、なんと、そこには、メダカのたまごが見えました。楽しい工夫がいっぱいの廊下でした。
画像1 画像1

4年生 九州の地図

九州で「築」のつく場所は?
「熊本県」の問題は「クマも解けん。」 えっ? 福岡県なんですが?

画像1 画像1

一日のエネルギー

「朝食」をとらないと、「超ショック!」ですよね。えっ? 
6年生の家庭科で、朝食の大切さを学習しています。
画像1 画像1

たなばた

あいにくのお天気でしたが、1・2年生が廊下に願い事を書いて飾りました。
字がきれいになりますように。家族が元気でいられますように。お寿司が500個食べれますように。思いはいろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収

たくさんのアルミ缶が届きました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

そうじ

掃除の時刻より前に来て、がんばる子供たち。
ただひたすら黙々と階段を掃除する2人。
6年生にぞうきんの絞り方を教えてもらい、夢中で掃除をする子供たち。
みんな、深良小学校の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル

「トントントン、失礼します。」ということで、遊びに来てくれた子のビッグスマイルをどうぞ。
画像1 画像1

竹冠

の字は?さすが七夕の日、4年生にもなると、こんなに見つけられるんですね。すごいなあ〜。でも、あれれ・・・
画像1 画像1

歴史

「ザビエル、天草四郎、明智」などなど、次々に顔のシールを張りコメントを書いていきました。「この人たちのフルネームは?」思わず呟いている子がいました。
画像1 画像1

ワザ

連続する技を披露していました。中でも力技には、みんなが引きつけられていましたが、ここでも大切なのは、「ていねいに」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

細筆

「細くても、きちんと押さえてね。」先生の言葉に、緊張しながら、自分の名前を書いていました。書写の時間は集中が大切ですね。
画像1 画像1

いたっ!

何かいたようです。アゲハ蝶の幼虫でした。外は楽しい発見の宝庫です。子供は生き生きしてます。
画像1 画像1

どろんこ遊び

スケートのように滑る子、パティシエのごとく土を泡立てる子、朝から夢中になっていました。
画像1 画像1

給食

日本人は、ご飯がいいな〜 「♪ 試食の ごはんの 森の木陰から〜 ♪ 」
画像1 画像1

どんなに暑くたって・・・

砂場が大好き!
水分をとったり帽子をかぶったりして熱中症対策も忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっとのぞかせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員のノートも、代表委員会に参加している学級委員のノートも、ぎっしりと書き込まれています。
前向きに取り組んでいる証拠ですね。

敏感!!

2階からカメラを向けても気づいてくれました。すごい!
画像1 画像1

活発な意見交換

7月6日(水)
第3回代表委員会が行われました。
今回は議題も多く、話し合いがうまく進むか心配もしていましたが、6年生を中心に活発に意見が出されました。
これからの深良小は、もっともっといい学校になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 保護者個別面談
7/21 月曜時間割   アルミ缶回収
7/22 夏休み前のつどい 特日課児童下校
7/23 夏季休業開始
7/25 保護者個別面談 プール開放
7/26 保護者個別面談  プール開放
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433