最新更新日:2024/07/04
本日:count up14
昨日:129
総数:275020
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

休校

台風6号による大雨警報が引き続き出されているため、児童の安全を第一に考え、休校としました。明日は天気が回復することを願います。お忙しい中お迎えありがとうございました。
画像1 画像1

給食

ゴーヤチャンプルにシークワーサーゼリーの予定でした。沖縄料理は大きな夢となりました。(写真は4年生が育てているゴーヤでっす。)
画像1 画像1

おおきなかぶ

1年生が国語の学習で習う「おおきなかぶ」を作っていました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」 授業が楽しみですね。
画像1 画像1

給食

ココアパンが出ました。甘くしっとりしたお味に 「ココアどこ? 私はだれ?」
画像1 画像1

ホラーコンテスト

ホ〜ラ〜涼しくなってきたでしょ。これはイラストクラブの子の作品です。みなさんはどの絵が怖いと思いますか。
画像1 画像1

ぞうきんしぼり

見てください、この上手なしぼり方、一生懸命働く姿がひしひしと出ています。ありがとね。

画像1 画像1

何それ?

「トイレットペーパーです。」6年生が補充していました。ありがとね。
画像1 画像1

ホットケーキ作り

お誕生会ということで、ホットケーキを作りお祝いをしました。とっても上手に出来ましたね。
画像1 画像1

ひきざん

「男の子が3人、女の子が5人、ちがいは?」 式3−5の子がたくさんいました。だって3が最初に出てくるものね。
ところで、教科書の問題の絵に「どれが男の子かわからない?」なるほど、これは難しいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年献立作り

「これじゃー太ってしまうな。」とラーメンを選んだ子がつぶやきました。
私もチャレンジすると、野菜以外はすべて不足。精進料理すぎて夏バテしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科

球どめをマスターした子供たちが、ビーズなどを布に糸でつけていました。
スパンコールをつけた小物入れかと思いきや、なんと飛行機でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科

「水は縮むかな?」「全然びくともしないよ。」「ほんのちょっと縮んだような気がする。」「空気は縮んだけどね。」 押す力と理解の手ごたえは十分でした。
画像1 画像1

給食

「ゆかり」って、「シソ?」 おいシソ〜
画像1 画像1

不審者対策

不審者役の警察官の迫力満点の演技に「こわ〜」でした。サスマタの扱い方を教えてもらった教員が相手になり、前からと後ろからで、やっと押さえつけることができました。また、教室の入り口に机といすのバリケードを築きましたが、乱れ積みは結構難しかったです。大阪の小学校の事件から何年も経ちますが、しっかり訓練を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者)高学年

「ねえ〜、カブトムシあげるよ。」「興味ないです。」はっきり断るって大切ですよね。
そして、相手に近寄らないで、すぐ逃げることですね。
靴の後ろに名前が書いてあると、それを見つけられて気軽に呼びとめられてしまうとか、気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者)中学年

「ねえ、アイスクリーム買ってあげるよ。」「ありがとう。」警察の方と先生たちの名演技に、「これでいいのかな?」「だめ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者)低学年

防犯ブザーは、ときどき電池が切れてならないことがあるので、気をつけてね。
ということで、大きな声で「助けて〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

「これは何ですか?」 「スクール」 ほんまもんの発音はちがいます。
画像1 画像1

スマイル

全開です!
今日咲いたひまわりもみんなの姿を見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかなひととき

朝のぽんたろうファミリー(図書ボランティア)の読みきかせでは、どの学年も静かに夢中になって話を聞いてました。
すてきな話ばかりでついつい引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 保護者個別面談
7/21 月曜時間割   アルミ缶回収
7/22 夏休み前のつどい 特日課児童下校
7/23 夏季休業開始
7/25 保護者個別面談 プール開放
7/26 保護者個別面談  プール開放
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433