最新更新日:2024/07/02
本日:count up2
昨日:131
総数:274793
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

「ゆかり」って、「シソ?」 おいシソ〜
画像1 画像1

不審者対策

不審者役の警察官の迫力満点の演技に「こわ〜」でした。サスマタの扱い方を教えてもらった教員が相手になり、前からと後ろからで、やっと押さえつけることができました。また、教室の入り口に机といすのバリケードを築きましたが、乱れ積みは結構難しかったです。大阪の小学校の事件から何年も経ちますが、しっかり訓練を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者)高学年

「ねえ〜、カブトムシあげるよ。」「興味ないです。」はっきり断るって大切ですよね。
そして、相手に近寄らないで、すぐ逃げることですね。
靴の後ろに名前が書いてあると、それを見つけられて気軽に呼びとめられてしまうとか、気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者)中学年

「ねえ、アイスクリーム買ってあげるよ。」「ありがとう。」警察の方と先生たちの名演技に、「これでいいのかな?」「だめ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(不審者)低学年

防犯ブザーは、ときどき電池が切れてならないことがあるので、気をつけてね。
ということで、大きな声で「助けて〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

「これは何ですか?」 「スクール」 ほんまもんの発音はちがいます。
画像1 画像1

スマイル

全開です!
今日咲いたひまわりもみんなの姿を見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかなひととき

朝のぽんたろうファミリー(図書ボランティア)の読みきかせでは、どの学年も静かに夢中になって話を聞いてました。
すてきな話ばかりでついつい引き込まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアで遊ぶのって、楽しいな

今日の昼休み、5年生と2年生のペアクラスで楽しくドッジボールをしました。
ペアと一緒に遊ぶのって、楽しいですね。
みんな笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽

9月の運動会に向けて、練習に熱が入ってました。 
「宇宙戦艦ヤマト」 低音が響いて迫力ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「何が入ってるの?」
「バッタ」「クワガタ」いろいろな虫を飼ってるんですね。この後トンのも捕まえていました。
画像1 画像1

クラブ活動2

「突破だ。」「止めてみせるぜ」 さていかに?
画像1 画像1

クラブ活動1

「勝負!」「いい球」 さていかに?

画像1 画像1

昼休み

暑いのですが、こんなに子どもたちは元気に外で遊んでいます。さすが。
画像1 画像1

給食

ミートをパンにはさんで、三度目のサンド。
画像1 画像1

3年 大豆

「大豆から味噌や醤油ができるんです。」「すごいな〜大豆パワーですね。」
一人ずつ大豆の研究をまとめていましたが、な〜んか、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 水泳

平泳ぎの学習をしていました。「脚をこうやって蹴ってね。・・・」プールは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロコロガラード

上手にできた作品を見せに来てくれました。よく見ると、ペンギン、マンタ、そして、点々の口はジンベイザメの口だそうです。紙粘土で作ったそうですが、実に工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 割り算

「36ともらえるかも?」個のケーキを4個ずつ分けると、何人に配れますか?」「9人です、でも、もらえない人がたくさんいるよ。」「困ったなあ、そうだ、3こずつならもっともらえるよ。」予測を立てて計算してました。すごい。
画像1 画像1

2年 少し

「少しってどういう意味ですか?」「ちょっと」
「みんな〜、少し手をあげて。」「もう少し手をあげて。」やってみるのが一番。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 保護者個別面談
7/20 保護者個別面談
7/21 月曜時間割   アルミ缶回収
7/22 夏休み前のつどい 特日課児童下校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433