6年生 お帰りなさい現地では、仕事をしている人にインタビューをしながら、仕事に対する意識を高めてくることができたようです。この経験をしっかりとまとめ、今後の学習に生かしていって欲しいと思います。 6年生 元気に出発しました今回の修学旅行は、働いている人にインタビューしたり、表情や仕事ぶりを観察したりすることを第1の目標とし、友達との和を深めることも大きな目標としています。 存分に楽しんで、充実した1日を送ってきて欲しいと思います。 おもしろ理科教室芳山小学校の子どもたちはみんな知っています。 それは、全校生みんなが見ている前で実験を行ったり(スクリーンに実験の様子を映し出しました)、理科の授業で使う草花を採ってきたり、実験道具を作ってきたりしてくれているからです。 今日は、突然、2校時の休み時間に、児童昇降口で理科教室が行われました。 子どもたちは、この教室で、校長先生が作った簡単なおもちゃで遊びながら、動くおもちゃの楽しさを味わいました。もしかすると、縁日のような気分だったかもしれません。 きっと、校長先生は、「夏休み中に、おもちゃの作り方を自分で調べ、試行錯誤しながら作って遊ぶきっかけになればいいなあ」と考えていたのかもしれません。 昇降口にいつでも手に取ることができるようにおもちゃが展示されています。どうぞ、実際に遊んで、おもちゃの仕組みに驚いてください。 郷土を学ぶ体験学習
郷土を学ぶ体験学習に行ってきました。
ふれあい科学館では,南極の氷贈呈式に参列し,南極の氷に触れることができました。 氷の冷たさを感じたり,氷の融ける音を聞いたりしました。 午後には,河内クリーンセンターで,ごみを処理する施設を見学してきました。 合奏部 初舞台今年、合奏部が課題曲として演奏したのは、レハール作曲の「メリーウィドウ・セレクション」。華やかであり、しっとりと聞かせながら、ユーモラスな部分で最後をしめるコンクールでは、よく演奏される曲です。 3月11日の震災の影響が大きく、活動もなかなか思うようにできないことがありましたが、短期間で曲を演奏することができるようになりました。これは、この曲の魅力であり、子どもたちが演奏することを楽しむことができたからです。 なかなか手強い曲で、十分魅力を伝えるためには、もう少し時間がかかりそうですが、みんなでの演奏を楽しんでいきます。 アンパンマンは君さ〜全校集会発表〜
全校集会で4年生の発表を行いました。協力と勇気をテーマにアンパンマンの劇とダンスを発表しました。子どもたちは一人ひとりの役を十分に発揮して表現することができ,たくたんの拍手をいただきました。
環境出前講座
京セラケミカル株式会社にお世話になり,環境出前講座を行いました。光電池について,製造工程や使われ方をお聞きしたり,実際に太陽光パネルに触れたり,光電池のおもちゃで遊んだりと環境にやさしい資源について知識を深めました。
カブトムシが出てきました!リコーダー講習会がありました!!第2回 ちりとり隊普段の清掃ではなかなか手の回らないところを、丹念に時間をかけて水拭きしてくださいました。校舎が綺麗になったのは言うまでもなく、線量を測定してみると、低い値がより低くなっていることに驚きます。 次回は、体育館の拭き掃除を予定しているようです。「ちりとり隊」に参加したいという声が聞こえてきますので、全家庭に案内を差し上げます。ご協力お願いします。 学校では・・・子どもたちは、「お話をしない」を目標に清掃に取り組んでいます。1年生ながらに努力していますよ。清掃が始まると、教室や廊下のお掃除です。隅々まで丁寧に掃いたり、拭いたりします。ほうきや雑巾もうまく使えるようになってきました。 できることがどんどん増えて、かっこいいですね! アゲハチョウが元気にとびたっていきました!歯磨きの大切さをあらためて学びました!歯科衛生士さんをお招きして,「歯磨き指導」の講習会がありました。子どもたちは,あらためて歯磨きの大切さを実感することができたように思います。これからこそ,今まで以上の「歯磨きチャレンジ」の姿を期待していきたいと思います。ご家庭での温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。 新しい国語の授業 2講師として、 慶應義塾大学教 鹿毛雅治先 福島大学人間発達文化学類 吉永紀子先生 福島大学人間発達文化学類 佐藤光男先生 の3名の先生方がいらしてくださいました。本当に、贅沢な授業研究会です。 教師は、この単元では「感想を書くこと」を言語活動中核として構成し、指導に取り組んできました。子どもたちは、「感想語」の根拠となる叙述をもとに自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いたりしながら、スイミーが自分と同じ赤い魚に出会って、何とか一緒に遊ぼうと考えている場面の感想をもつことができました。 「ぼくは、そんなふうに思わなかったけれど、スイミーってすごい魚だな」 「スイミーって、かっこいいよ」 ここでは、子どもたちがどのようにして感想を抱くことができたのか記述できないのが残念です。 楽しくコミュニケーション子どもたちが取り組んだのは「Fun with Animal/動物で遊ぶ」 今までの学習で、あいさつの基本的な話し方を練習してきた子どもたち。今日は、その話形にひとひねりが加えられました。 My name is (自分の名前). だった話し方が、My name is(動物の名前とその色).となったのです。つまり、「pink cat」 や 「red rabit」が出現したわけです。 動物の名前と色を組み合わせた活動は、今後、様々な表現に生かすことができそうです。 そして、この授業には、もうひとひねりが用意されていました。子どもたちが扱った動物は、「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See」という本に登場する動物もいたのです。教師が読み聞かせする音の中に、自分が友達と交流してきた動物が聞こえると表情が軟らかく変化していきました。 英語を使って交流するだけでなく、英語を聞き分ける耳を育てる授業でもありました。 新しい国語の授業新しい教科書になってから「海を かっとばせ」という新しい教材が配当されました。主人公「ワタル」の気持ちや様子をとらえ、「自分だったら、きっとこうするだろうな・・・」といった異化の部分や、「自分も、同じ考えだ。納得できる」といった同化できる部分を話題に取り上げて、「人物と自分を読み比べながら読む、新しい読み方を楽しむ」学習に取り組みました。 国語科も新しい学習指導要領になって、「読むこと」に関しては、今までの学習方法と違いが出ています。私たちもしっかりと指導法をおさえ、子どもたちに伝えながら、「学び合いのある」学習を模索しています。 いざ、という時のために心肺蘇生法と言うと思い起こされるのは、人形を使っての人工マッサージです。しかし、AEDの使用法、物がのどに詰まったときの対応の仕方など、日常生活において起こりうる様々な危機への対処法があるのです。また、乳児・幼児によっても様々な制約があるのです。それを、知ることでいざという時に対応できるのだと思います。 参加された方のアンケートから 「この講習を受けて、身近に起こるかもしれないと感じました。子どもだけではなく、高齢者にも使えることが分かり、大変役に立つことだと思いました。自分のため、家族のためにも、もっと多くの方に受けてもらいたいです」 「"身についた"と言えるか分かりませんが、体験したことによって遭遇した状況に焦りすぎない心構えはできたように思う。AEDの使い方も、器機に任せれば大丈夫だと分かった。有意義だった。使わないことにこしたことはないが、知識は必要だと思った」 6年生の発表楽しかった乗車定員とあまった人数の関係を考える今回、子どもたちが取り組んだのは、「あまりのあるわり算」での問題文に適した答えの考え方。「4人乗りのボートに23人が乗るとしたら、船は何そう必要か」という問題を考えました。 式 23÷4=5・・・3 この答えの5は、5艘のこと。3は、4人乗りの船に乗り切れていない人数のこと。計算した当初は、この式の意味をとらえることができないため、必要な船の数が、「5」なのか「6」なのか、まちまちでした。 しかし、ペアでの話し合い、全体での話し合いによって、子どもたちは、4人ちょうどではない人数でも、船が1艘必要であるということに気づいていきました。 「(定員の)4人ということは、4人までは乗れると言うことでしょう。だから、3人が乗ってもいいんだよ」 「そうか。だから、1艘増やす必要があるんだね」 正しく導き出した答えに含まれている条件を、実生活に照らし合わせて考えたことで、「あまりが出たら、答えに1をたします」などの機械的な考え方ではなく、納得を伴いながら求めることができました。 しっかり歯を磨こう今日は、21名の歯科衛生士・歯学学校医の学生の方がお出でくださいました。それぞれの学年にあわせて、どのように虫歯ができるのかを「寸劇」「紙芝居」などを用いて分かりやすく楽しくご指導してくださいました。 その後、実際に歯ブラシを持って正しい歯の磨き方の講習となりました。歯垢染色をしてみると、磨き残しの多さに自分でビックリする子や、「やっぱり」と納得する子などが見られました。自分の歯の歯垢がつきやすいところの磨き方を実際に教えてもらったり、鏡を見ながら取り組んだりと、役立つ学習に子どもたちも楽しく取り組むことができたようです。 6月は歯の健康を守る月刊でもあります。学校から渡された「歯磨きカード」にぜひ、真剣に(?)取り組んでみてはいかがでしょうか? 学級の旗を決めよう4年1組大好きの子どもたちが話し合ったのは、自分の学級に相応しい旗を決めると言う内容でした。4年生になって新しく学級が編制されて2ヶ月が経ち、新しい仲間と豊かな人間関係ができ始めたこの時期に、みんなで協力し合えるようなクラスにしたいという願いから「学級の旗を作ろう」という議題が出されたのです。 事前にクラスの友達からの投票で決められた3点のアイディア作品が検討対象となりました。それぞれの作品に描かれた絵のパーツに、子どもたちは意味を見出したり価値付けしたりして自分たちの旗を決めようと意見が出されました。 それぞれの作品には良い点があり、折衷案として良いとこ取りの作品になるのかと思いきや、子どもたちは一つ一つのアイディアを作品としてとらえ(参観していて、考えた友達に対する誠実な態度だと思われました)、最後まで相応しい作品の選定にあたりました。 今回選ばれた作品は、子どもたちの手で旗となって4年1組を象徴していくものだろうと思われます。お目見えするのが楽しみです。 |
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