最新更新日:2025/01/31 | |
本日:29
昨日:97 総数:620184 |
あいさつデー (H23.6.20)
今日は「あいさつデー」です。
丹陽中学校区の学校運営協議会(コミュニティスクール)において、毎月第三日曜日の「家庭の日」の翌日を「あいさつデー」として、一斉にあいさつ運動に取り組んでいます。家庭においても、見守り隊の皆さんなど地域の方に対しても、学校では友だちや先生とも元気に、気持ちのよいあいさつをしようと運動を進めてます。 こうした運動を展開する日だけでなく、「あいさつ」は日常のことですので、ぜひ、ご家庭でも「おはよう」「おかえり」など、お子さんとのあいさつに心がけていただければと思います。 ノーテレビ・ノーゲームデイ (H23.6.19)地域の方々がソフトボールをしてみえます。 子どもたちのお父さん方より若い方々から、定年退職されたと思われる年配の方々まで一緒になってボールを追いかけています。今日は、地域の公式戦なんでしょうか?緊張感が声から伝わってきます。 ところで、繰り返しご案内をしていますように学校では、いま、アジサイ読書週間に取り組んでいます。特に家での取り組みとして、「20分間読書」に毎日取り組むようにしています。 今回、読書週間の取り組みと丹陽中学校区のコミュニティスクールの取り組みを関連させて、昨日と今日、ノーテレビ・ノーゲームに取り組もうと呼びかけています。 時間を決めて、テレビを消し、ゲームを我慢して家族で過ごしたり、家族で本を読んだりしようと子どもたちに話をしています。 ぜひ、ご家族一緒になってお取り組みください。 おねがいします。 「こんな本 読んだよ」 校内読書郵便(23.6.18)今日は雨降りの土曜日。きっと子どもたちはいろいろな本と出会い、月曜日には、また友達や先生に紹介してくれることでしょう。 6の2 源頼朝について勉強しています。(H23.6.17)
今日の6時間目、6年2組の教室を覗くと社会の学習をしていました。
今は、源氏と平氏について勉強をしています。 歴史の勉強は、歴史を動かした人物に焦点を当てながら、その人がどんな人物だったのか、どんな仕事をしたのか、歴史をどう動かしたのか、そんな観点で勉強をしていきます。 英語活動 3の3 (H23.6.17)
今日の6時間目、英語活動の時間です。
今週はALTのヨランダ先生がお見えにならない週で、先週ヨランダ先生に教えていただいたことの復習を担任の先生と行いました。 今日は、「あなたの名前は?」「こんにちは」というあいさつの練習です。 子どもたちはとても元気に、にこやかに行っていました。 ペア読書 1の1 (H23.6.27)
今日の朝の丹南タイムの時間に、アジサイ読書週間の取り組みで「ペア読書」を行いました。これは、1年と6年、2年と4年、3年と5年の子どもたちがペアを組んで、上の学年の子どもたちが下の学年の子どもたちに読み聞かせをします。上の学年の子どもたちは、今日のペア読書に向けて読み聞かせをする本を選び、読む練習をして臨みます。
写真は、6年生の子どもたちが1の1の子どもたちに読み聞かせをしている様子です。とても温かく、心が和む風が流れています。 ペア読書 1の2 (H23.6.17)
6年生の子どもたちが、1の2の子どもたちに読み聞かせをしています。
ペア読書 1の3 (H23.6.17)
6年生の子どもたちが、1の3の子どもたちに読み聞かせをしています。
はらいの筆使い 3の1 (H23.6.16)タワーをたてよう 5の2(H23.6.16)コロコロガラート 4の2 (H23.6.16)
4年生は、今、図工でコロコロガラートという作品を作っています。
紙を使って、ビー玉がコロコロ転がる迷路を作っています。 第1の部屋、第2の部屋、第3の部屋と、ビー玉が転がる部屋を作ります。その一つ一つの部屋には、トンネルがあったり、障害物があったり、落とし穴があったりと子どもたちはそれぞれに工夫して作ってます。 図工の中でも、子どもたちが自由な発想を浮かべたり、子どもたちなりの遊び心をくすぐられる、そうした作品作りは夢中になって取り組んでいます。 ひまわりの観察 3の2 (H23.6.16)
今日の1時間目、教頭先生の理科の授業です。
今は、花壇で育てているひまわりの観察をしています。 この単元では、植物が種から芽を出し、双葉が出て、本葉が開きと、植物の成長と植物の体のつくりを勉強していきます。 不審者侵入対応訓練 (H23.6.16)
今日の2時間目に不審者侵入対応訓練を行いました。
訓練は、5年2組が体育館で学級活動をしているところへ、木刀とカッターを振り回しながら不審者が侵入したという想定で行いました。 1 不審者が侵入したところで担任は子どもたちを近い出口から避難させる。 2 その際に子どもに「SOSカード(体育館の扉に常時掲示してあるもの)」持たせ、担任は不審者に対峙している間に、連絡児童は職員室へ「SOSカード」を届ける。 3 連絡を受けた職員室の教職員は「サスマタ」を持って体育館に走り、不審者の移動をくい止め、警察の到着を待つ。 このような流れで訓練を行いました。その後、体育館に子どもたち全員が入り、警察の方の指導や不審者からどうやって逃げるのか、そうした訓練も行いました。最後に、全員でホイッスルを思いっきり吹いて訓練を終えました。 大阪池田小事件から10年、二度とあのような悲しい事件が起こらないようにしなければならないと思います。 3年 プール開き(H23.6.15)
今日は待ちに待ったプール開きを行いました。
準備運動から子供たちの気合いは十分。きれいなプールに次々と入っていきました。 最初は水が冷たく感じたようですが、慣れてくると気持ちよさそうに入っていました。 伏し浮きをしたり、流れるプールを作ったりして楽しく過ごすことができました。 『先生っとりかえっこ読み聞かせ』 1年生 (H23.6.16)今日の4−1(H23.6.15)アジサイ読書週間 (H23.6.15)
1枚目の写真は、私(校長)宛に届いた読書郵便です。
子どもたちは、17日の朝読書の時間に行うペア読書のときに渡すために読書郵便を書いています。それ以外に友だちや担任の先生などにも自分が読んでおもしろかった本や読んでほしい本を紹介しています。読書郵便のはがきは、図書館に用意され、自由に持っていけるようになっています。郵便を書き上げると、図書館にあるポストに投函。投函された郵便は、その日のうちに図書委員会の子どもたちがクラスごとに仕分けをし、配達してくれることになっています。 2枚目、朝読書に取り組む4年生。 3枚目、元気いっぱいの子どもたち(今朝、昇降口で) プールの準備が整いました。 (H23.6.15)
先週末からプールの水をいれ、月曜日にはほぼ満水になりました。
昨日には、プールの機械をすべて動かし、プールの底に残ったごみをプールクリーナーですべて吸い取りました。夕方には、プールサイドの掃除・点検、温水シャワーの確認、トイレ、更衣室の清掃・整頓も終え、いよいよプール開きです。 体育委員会の子どもたちが、当番制でプールに入るためのざら板を並べてくれ、係りの先生で朝の水質、水温、気温等の点検をします。今朝の水温は23度、気温は20度でした。太陽が昇り、子どもたちが入るころには気温も25度を超えると思います。 今日から入る学年があります。きっとプールから大きな歓声が聞こえてくることと思います。 3枚目、元気いっぱいな子どもたち。(今朝、昇降口で) 2年生 町たんけんに行ったよ。その2(H23.6.14)
店内を見学した後、店長さんの話を聞いたり、質問をしたりしました。
みんな真剣に話を聞き、メモをとっている姿が見られました。 ファミリーマートでは、1日に約1000人のお客さんが出入りすることにとても驚いている様子でした。 町たんけんに行ったよ。(H23.6.14)
今日は、町たんけんに行ってきました。
天気もよく、みんな元気に出発!! ジップドラッグとファミリーマートの店内を見学させていただきました。 みんなどんな商品があるのか、興味津々で見学していました。 |
|