「毎日の日記」最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:113
総数:730416
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

☆七夕

今年も職員の玄関にみんなで七夕かざりをかざりました。
みんなの願いが、かないますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

お家の方といっしょに、おやつ作りをしました。
たこ焼き器を使って、名付けて“ふれあいやき”を作りました。中にチョコレートやソーセージ、ドライフルーツを入れました。みんなで楽しく食べることができました。
画像1 画像1

今日の給食(7月8日)

画像1 画像1
今日の給食(7月8日)

今日の給食は、カツサンド・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・ココアパウダーです。
「カツサンド」は、サンドイッチロールパンに、とんかつソースをかけたキャベツとカツをはさんでいただきました。サクサクのカツとシャキシャキのキャベツは、とんかつソースとよく合い、おいしくいただきました。
「ミネストローネ」には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、パセリ、トマト、マカロニが入っていました。具だくさんで、濃厚なトマトの味がよく出ていました。
ぎゅうにゅうは、「ココアパウダー」を入れていただきました。
ごちそうさまでした。

屋運でハギネスがありました…2年生

昼放課にハギネスがありました。
反復横とびや落下ぼうキャッチ、
なわとびや前転キャッチなど、様々な種目に挑戦しました。
腰ふりシェイクでは、腰に万歩計をつけ、
力いっぱい足踏みしていました。
前回のハギネスと合わせて、10個スタンプをあつめた子は
ハギネス認定証がもらえます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハギネス 楽しかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(水)、ハギネスを行いました。
 暑い中でしたが、子どもたちが笑顔で取り組む様子が見られました。
 全種目合格した子に、クラスのみんなが拍手をおくりました。

今日の給食(7月7日)

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・スタミナじる・とうがんのカレーあんかけ・れいとうピーチです。
「スタミナじる」には、とうふ、あぶらあげ、ぶたにく、ごぼう、たまねぎ、にんじん、にら、にんにく、ほししいたけ、ねぎ、しょうがが入っていました。スタミナをつけて、夏バテを予防しましょう。
「とうがんのカレーあんかけ」は、今伊勢中学校で考えられた献立です。とろりとしたカレーのあんが、とうがんによく絡み、独特の風味が楽しめました。
「れいとうピーチ」は、ひんやりとしていて、おいしくいただけました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(7月6日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・たなばたじる・ほしのコロッケ・たなばたデザートです。
「たなばたじる」には、とりにく、うずらたまご、ほしがたかまぼこ、にんじん、はくさい、ねぎ、ビーフンが入っていました。天の川に見立てたビーフンに、かまぼこの星が散りばめてあり、見た目も味も楽しめる一品でした。
「ほしのコロッケ」は、その名のとおり、星形のコロッケです。ソースとよく合い、おいしくいただきました。
「たなばたデザート」は、この時期にふさわしい、さわやかなゼリーでした。容器の中に、星座のイラストが描いてあり、星の勉強もできました。
ごちそうさまでした。

萩の月通信ウェブ

<読み聞かせ班>

今回は7月4日(月)に
昼の読み聞かせをおこないました。

紙芝居『萩原宿 馬頭観音』

たくさん見に来てくれてありがとう!
一学期の昼の読み聞かせは
これでおしまいです。

次は、7月13日(水)の
朝の読み聞かせがありますので、
お楽しみに☆☆☆
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7月5日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくうどん・かきあげ・いんげんのごまあえです。
「ごもくうどん」には、とりにく、あぶらあげ、かまぼこ、はくさい、にんじん、ほししいたけ、ねぎが入っていました。つるっとした食感のしらたまうどんと、薄口のダシ汁がよく合い、おいしくいただきました。
「かきあげ」は、てんつゆをかけていただきました。サクッと揚がったかきあげは、てんつゆとの相性が抜群でした。
「いんげんのごまあえ」は、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

交流会に向けて

7月14日に萩原中学校で交流会があります。それに向けて、出し物の練習を毎日がんばっています。
画像1 画像1

今日の給食(7月4日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・わかめのすましじる・さばのてりやき・たくあんです。
「わかめのすましじる」には、えのきたけ、にんじん、はくさい、ねぎが入っていました。わかめには、食物繊維が多く含まれていて、血をサラサラにする働きがあるそうです。たっぷりのわかめが入っていて、うすい塩味で、さっぱりといただけました。
「さばのてりやき」は、脂がのったさばに、濃厚なてりだれがかかっていて、おいしくいただきました。
「たくあん」も、よいアクセントを出していました。
ごちそうさまでした。

真夏日に

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いていますが、ふれあいの子どもたちは元気です!この日は35度を超える真夏日。プールで楽しく遊んだり、大きくなったナスとピーマンを収穫しました。楽しい一日でしたね!

定着タイムが はじまりました…2年生

今週の火曜日から、定着タイムが始まりました。
朝の健康観察をした後に、勉強の時間があります。
どの子も漢字や算数のプリントに集中して取り組めています。
毎日朝の勉強をして、学習の習慣をつけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はセレクト給食でした。
Aは、ポテトフライ、プチシュー、はるさめスープ、ごはん、ぎゅうにゅうでした。
Bは、串フライ、あまなつゼリー、はるさめスープ、ごはん、ぎゅうにゅうでした。
ポテトフライはじゃがいものおいしさが引き立っていました。プチシューは、デザートとしておいしくいただけました。
串フライは、元気がでるメニューでした。あまなつゼリーは、暑い日にぴったりのデザートでした。
はるさめスープは、やさいがたくさん入っていてヘルシーでした。
ごちそうさまでした。

ハギネスがありました

1・6年のハギネスがありました。今回は一年生は屋内運動場で行いました。
とても暑い日だったので、お茶を飲んで水分補給しながら、がんばりました。

10個のスタンプを集めたら、ハギネスマスター!!
たくさんの種目にチャレンジできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯をきれいにみがいているかな!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校医の鵜飼先生をお招きして、ブラッシング指導を行いました。
 歯磨きについて学習したあと、実際にテスターを歯にぬり、きちんと歯磨きができているかを調べました。
 毎日きれいに磨いているつもりでも、真っ赤になった歯をみて、たくさんの磨き残しがあることに気づくことができました。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
今日の給食は、しおラーメン・ぎゅうにゅう・あげギョウザ・もやしのナムルです。
「しおラーメン」には、ぶたにく、かまぼこ、にんじん、キャベツ、ホールコーン、ねぎが入っていました。あっさりとした塩味で、おいしくいただきました。
「あげギョウザ」は、3つずつ出ました。サクッと揚がっていて、しおラーメンとよく合いました。
「もやしのナムル」は、さっぱりとしていて、暑い時期にはよいつけ合わせですね。
ごちそうさまでした。

国際交流がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 アメリカのニューヨーク出身のパーソンズ先生を招いて、国際交流が行われました。
アメリカの小学生の生活をはじめ、アメリカについていろいろなことを教えてもらいました。

はながさきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に種をまいたアサガオ。
子ども達の心をこめた水やりで、すくすく大きく育ち、ついに花がさきました。
紫、青、ピンクなど色とりどりのきれいなアサガオです。

つぼみもたくさんあって、いくつ花が咲くのかとっても楽しみですね。
たくさん咲くといいな。

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ハヤシシチュー・グリーンサラダです。
「ハヤシシチュー」には、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。濃厚でクリーミーなシチューで、おいしくいただきました。
「グリーンサラダ」には、アスパラガス、ブロッコリー、きゅうり、えだまめが入っていました。和風ドレッシングをかけて、いただきました。それぞれの野菜の食感が楽しめ、和風のドレッシングともよく合いました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 集会・あいさつ週間(15日まで)
7/12 引落日
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:113
総数:730416