最新更新日:2025/01/31 | |
本日:55
昨日:97 総数:620210 |
アメリカのお友達 (H23.6.28)
2年生と4年生に、昨年に引き続きアメリカからお友だちがきました。
今日から1学期の末までの期間、2年1組と4年1組を中心に学年の子どもたち、通学班の子どもたちと一緒に学校生活を送ります。 1学期もあと3週間です。(H23.6.27)1学期の主な取り組み(行事)もほぼ終了し、1学期に予定していた児童会や委員会の取り組みや活動も終えることができました。 学校では、明日から「家庭学習強化週間」と銘打って、1学期のまとめを学校でも家庭でもしっかりやろうと指導をしてまいります。 こうした暑い時期だからこそ、だらだらとしたり、後へ後へとやらなければならないこと後回しにしたりするのではなく、しっかりと時間を決めて、集中して勉強に取組むようにがんばらせていきます。ご家庭においても、子どもたちの家庭学習(時間と内容)について確認をしていただき、応援をしてやっていただきたいと思います。 南部戦が行われています。(H23.6.26)
6月26日の午後、本校運動場と体育館を使って、子ども会対抗のソフトボール・ドッジボール大会が行われています。南部戦です。
昨日と今日で、丹陽小学校区においても丹陽西小学校区においても、同じように大会が行われています。各小学校区で勝ち上がったチームが、7月17日(日)に開かれる中央大会に参加します。 今日の大会には多くの保護者の皆さん、地域の皆さんが役員や係、審判を行ってくださり、大会が運営されています。本当にありがとうございます。 今日の2−2 (H23.6.25)
今日は学校公開日で、1・2時間目に図工でスポンジやモールなどを使って工作をしました。うまく出来ないことはお家の方や友だちと協力してもらいながら、楽しく作ろうとしていました。
そのあと、ボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。本が大好きな2年2組の子どもたちは暑い中静かに聞くことが出来ました。 引き渡し下校訓練(H23.6.25)たいへん暑い中での訓練への参加、ご協力、ありがとうございました。 1年 親子ふれあい (H23.6.25)
1年生の親子ふれあいは、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にぶんぶんごまを作りました。
体育館はとても暑く大変な中でしたが、お家の方と一緒になってぶんぶんゴマを作って遊ぶ子どもたちは、とてもいい笑顔でがんばっていました。 保護者の皆さんのご協力に感謝します。 ありがとうございました。 ふれあい こうさく (H23.6.25)
2年生は、1時間目から2時間目にかけて「ふれあい こうさく」というテーマで親子で工作を楽しみました。
スポンジを使って、スポンジのふわふわしたところ、くるっと簡単にねじれるところなどスポンジの特性を生かして、動物を作ったりロボットを作ったりしました。 子どもたちは、おとうさんやお母さんと一緒に工作を楽しめ、とてもいい笑顔が見られました。 PTA読み聞かせ (H23.6.25)
今日は学校公開日です。
この学校公開日にあわせて、毎月PTAの文化広報委員の皆さんと読み聞かせボランティアの皆さんによる朝の読み聞かせをしていただきました。今日はアジサイ読書週間の最後ということもあり、最後のまとめの取組としても行っていただきました。 本校では豊かな心の育成の取組の柱として「みなみ三愛活動」を行っています。 三愛とは、「歌を愛し、本を愛し、花を愛する子を育成する」ということです。 学校では、朝読書の時間を今後も継続しながら、本を読む習慣作りを進めていきます。ぜひ、今後も家族一緒に本に親しむ時間を設けていただきますようお願いいたします。 PTA心肺蘇生法講習会(H23.6.24)
PTA全大会に引き続き、14:00からは消防署の方を講師に迎え『心肺蘇生法・AED取り扱いについての研修会』を屋内運動場で行いました。夏休みには、すべての役員の方にのプール開放の当番をやっていただきます。子どもたちの大事な命を守るために、猛暑の中、みなさん汗をかきながら真剣に取り組んでみえました。
今日の2−3(H23.6.24)国語で学習した、わけを説明する文「私が好きなものは、〜です。なぜかというと、〜だからです。」の形で、1人ずつ発表しています。(左の写真) 体育の授業では、ボール運動を学習しています。 今日は、フラフープの中に、ボールを通したり、2人でキャッチボールをしました。暑さに負けず、みんな元気に活動していました。(右の写真) PTA全体会(23.6.24)今日の3の2(H23.6.24)今日の1の3(H23.6.24)今日の2の3(23.6.24)6の2 算数 (H23.6.24)
6年生は分数の勉強を続けています。
今日は「全体を決まった比に分けて考えよう」をめあてに、全体を5つに分けた3分は?と考えていく問題です。 松原先生と2つに別れて、一人ひとりの理解を確かめながら学習が進んでいます。 今日の4の2(23.6.24)6の1 社会 (H23.6.24)
6年生の社会は日本の歴史を勉強しています。
今は、鎌倉時代です。 単元は「元の大軍がやってくる」で、鎌倉幕府の力が弱まっていくところの学習をしています。 先生の話を聞きながら、子どもたちは多くつぶやいています。そのつぶいやきを担任の先生が取り上げながら、学習が深まっていっています。 今日の4の1(23.6.24)今日の5の2 (H23.6.24)
社会の時間の様子です。
今、学習しているのは、日本の食糧の生産物と生産地について学習をしています。 資料集や先生が準備してくださった資料を使って、調べています。 日本の地図を見ながら、何県でどんな作物が、どのくらい生産されているのかを調べながら学習を進めています。 今日の5の1 音楽 (H23.6.24)
2時間目は森先生の音楽の授業でした。
ソプラノリコーダーで「星笛」という曲の練習をしていました。 この曲はとてもきれいな曲で、ソプラノリコーダーのやさしい音がとても似合っています。上のパートと下のパートに分かれて合奏します。うまく演奏できると、ハーモニーが美しく、演奏に厚みがでるように感じます。 |
|