最新更新日:2024/07/04
本日:count up159
昨日:146
総数:425285
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

交通安全リーダーと語る会 リハーサル

今日は、体育館で本番と同じように発表をしあいました。それぞれの班にわかれ、お互いに発表を聞き合いました。本番まであと2日!!
6月30日(木)13:30より体育館で行います。
ご都合がつけばぜひ、子どもたちの発表をご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泳ぐなら太陽の下

5時間目は、ようやく戻ってきた太陽の下、2年生が水泳授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日(火)

画像1 画像1
・マーガリン入りうずまきパン ・牛乳 ・ツナマヨオムレツ ・野菜ソテー ・じゃがいものポタージュ

今日は、じゃがいもをたくさん使ってポタージュを作りました。
冷たいと、『ビシソワーズ』という料理です。
暑くなって食欲がおちるときに、食べやすくて栄養がとりやすいメニューです。
食べやすい組み合わせだったようで、よく食べてありました。

樹木の消毒

シルバーの方に運動場や中庭の樹木を消毒していただきました。
画像1 画像1

社会科見学に出かけます

社会科見学で4年生は、裾野市美化センター、最終処分場、狩野川西部浄化センターに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月27日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・えびと豆腐のチリソース ・ワンタンスープ

えびチリは、中華料理の中で人気メニューの一つです。
少しピリッとするケチャップ味のチリソースは、ご飯がすすみます。
「今日は早く食べられたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

育っています 夏野菜

2年生では、生活科でキュウリやミニトマト、ピーマン、なすなどを育てています。どれも順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市陸上記録会にむけて

第35回裾野市陸上記録会が、7月3日(日)に、裾野市陸上競技場で行われます。今朝から出場希望者による練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日のスタートは、気持ちの良いあいさつから!

画像1 画像1 画像2 画像2
西小学校でおこなわれた「あいさつ運動」です。

各クラスで、学校に気持ちの良いあいさつが広がるような取り組みをしています。

4年1組では、あいさつカードを作りました。
朝、教室に入るときに、大きな声で元気よく「おはようございます!」を言うことを心がけ、毎日チェックしてみました。あいさつができると、1つスタンプを押すことができます。

カードでチェックしたのは1週間でしたが、その後も、朝の気持ちの良いあいさつは続いています。
やっぱり、朝は元気なあいさつからスタートです!

ふるさと給食週間 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・あじの干物 ・煮浸し ・味噌汁

沼津の特産物である「あじの干物」を出しました。
素揚げしたので、よくかむと骨や頭も食べられました。
いつもより食べやすかったようです。
揚げすぎると塩分が強くなってしまうので揚げ具合が難しいですが、上手にできました。

楽しいクラブ2

今日はクラブの日です。大好きな活動をとことんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいクラブの日

今日はクラブの日です。好きな活動を思いっきりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

りゅうのしっぽ

「りゅうのしっぽ」の方による読み聞かせです。
画像1 画像1

さあ、いざプールへ

天気はどんよりですが、水温、気温とも「OK」プールに移動します。
画像1 画像1

笑顔で給食タイム☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3の2に行っていきました♪
「もぐもぐだより、いつも楽しみにしているよ!」と元気よく教えてくれました。
クラスへのおたよりでは、食材のお話や給食室の様子などをお知らせしています。

おいしそうに食べている様子、たくさん撮れました。

ふるさと給食週間 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
・ソフト麺 ・牛乳 ・なすトマトソース ・じゃがいもとコーンのソテー ・デザート(富士山ゼリー)

今日は、6月の『地産地消の日』です。
トマトソースに、裾野でとれたたまねぎや、これから旬をむかえるなすを入れました。
デザートは、お皿にうつすと、雪のかかった富士山に見えるソーダ味のゼリーでした。
大喜びでした☆
静岡県には自然の恵みがたくさんありますね。
感謝して食べましょう。

ゆめのまちをつくるよ

1年生は図工で「おってたててゆめのまち」を学習しています。どんなまちができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の観察と歯の磨き方

自分の歯の汚れやすいところを観察した後、はみがきを入念に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全リーダーと語る会の準備 パート3

今日は、クラスの中で発表に向けての練習を行いました。
限られた時間の中で子どもたちも本番にむかい頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べかすがつきやすいのは・・・

画像1 画像1
歯の衛生月間にあわせ、口の中の健康や正しい歯の磨き方などに取り組んでいます。

今日は、学年みんなで「オレオクッキー」を使ったおいしい学習でした。
お互いにのぞき込んで、どこに食べかすがつきやすいのかを調べています。

その後で、磨き残しがないように、丁寧に歯磨きをしています。
「さん・さん・さん運動」が叫ばれて久しいですが、
しっかり磨かないと・・・。
子供にも歯周病が増えているそうです。
大人も子どもも、気をつけたいですね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 なかよし遠足
7/11 集団下校
7/12 個人面談
7/13 個人面談  4〜6年交通教室
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242