最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:636734
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

7月4日の6年生 「音楽の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の音楽の授業は「指揮者の役割」についての学習でした。
 ベートーベンの「運命」を題材にして、指揮者によって同じ曲でも表現の仕方が違うということを学びました。
 実際に曲に合わせて腕を振ってみるなどして、なぜこの指揮者は、こんなふうに表現したのだろうということに思いを馳せる一時間でした。

7月1日 6年生 「ふれあいタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の「ふれあいタイム」は各教室でレクリエーションを行いました。
 その名も「トークDEバトル・言わせてドッカン」です。
 頭に自分が見えないようにボードを被り、言ってはいけないワードを紙に書いて貼ります。グループで会話をして、自分のNGワードを言ってしまったらドッカンで負けてしまいます。
 相手に何とかしてNGワードを言わせようと、巧みな心理戦が繰り広げられました。あまりに言わせたくて、つい「○○って言って!」などと答えをばらしてしまう場面もあり、とても盛り上がりました。

7月4日(月)の5年生

【1、2枚目】今週から月曜日プールが始まりました。月・火と二日続いてしまい、水着の準備が大変かと思いますが、ご協力おねがいします。
【3枚目】算数の授業です。合同な図形を描く方法について、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 *1年生の笑顔*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、とっても暑いです。でも、子どもたちはどこまでも元気です。『早ね、早おき、朝ごはん』を合言葉に毎日を過ごしています。今日の給食は、七夕にちなんでのメニューでした。星をイメージしたもので、子どもたちは大喜びでした!

7月初めての学校集会(7/4)

 暑い暑い7月ですが、1学期のまとめの月でもあります。気持ちを引きしめ直していきましょう。
 さて、今日の学校集会では校長先生から「言葉の大切さ」についてのお話がありました。言葉には「冷たい言葉」「汚い言葉」「意地悪な言葉」がありますが、逆に「温かい言葉」「きれいな言葉」「やさしい言葉」などもあります。ぜひ、自分が用いている言葉について振り返ってみたいものです。そして、相手がほっとするような、気持のよい言葉が自然と口から出てくるように心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)の4年生

 今日から7月。あと三週間もたたないうちに夏休みを迎えます。
今日は1、2時間目と水泳の学習をして、夏を楽しみました。
ふれあいタイムということで、スライムを作ったり、スーパーボールのような物を作ったりしました。みんな笑顔で完成したものを見せにきてくれました。
【写真1枚目】水泳の記録会。100m泳げる子が何人もいました。
【写真2、3枚目】ふれあいタイム「スライムづくり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のふれあいタイム

七夕飾りを作りました。きれいに教室に飾り付けをしました。
願い事かなうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 *1年生の笑顔*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入りました。暑い日が続きますが、1年生の子どもたちは元気です。そして、あさがおも元気です。毎日、あさがおの様子を見、お世話をしています。「あ、つぼみがいっぱい!」「がんばれ、あさがおさん!」「暑いけど、花をさかせてね!」などと、あさがおに話しかける子がいます。「こんなにきれいにさいたよ!」「○○くん、お水をありがとう!」とあさがおになりきって、話している子もいます。これからも、子どもたちの願いがかなって、どんどん花が咲いていくことでしょう。ますます、子どもたちの夢がふくらんでいきます。

7月1日(金)の5年生

【1枚目】算数の授業です。合同な図形の描き方を班で相談しました。コンパスを使ったり、分度器を使ったり、色々な方法を考えることができました。
【2、3枚目】家庭科の授業です。みんなががんばって作った小物の発表会を行いました。その後に、ぞうきんを手縫いで作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)の5年生

【1枚目】算数の授業です。合同な図形の勉強をしています。今日は、トレーシングペーパー(写し紙)を使って、合同な図形の対応する頂点、辺、角について勉強しました。
【2、3枚目】ふれあいタイムでクラス対抗親善試合をしました。暑い中、水分補給をして熱中症に気をつけながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)の4年生

【写真1、2枚目】算数の授業は少人数で小数の学習をしています。
【写真3枚目】ゆめの家を製作中。どんな家に住んでみたいのかな?
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 短縮5限・保護者会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp