最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:58
総数:636732
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

7月1日(金)の4年生

 今日から7月。あと三週間もたたないうちに夏休みを迎えます。
今日は1、2時間目と水泳の学習をして、夏を楽しみました。
ふれあいタイムということで、スライムを作ったり、スーパーボールのような物を作ったりしました。みんな笑顔で完成したものを見せにきてくれました。
【写真1枚目】水泳の記録会。100m泳げる子が何人もいました。
【写真2、3枚目】ふれあいタイム「スライムづくり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のふれあいタイム

七夕飾りを作りました。きれいに教室に飾り付けをしました。
願い事かなうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 *1年生の笑顔*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入りました。暑い日が続きますが、1年生の子どもたちは元気です。そして、あさがおも元気です。毎日、あさがおの様子を見、お世話をしています。「あ、つぼみがいっぱい!」「がんばれ、あさがおさん!」「暑いけど、花をさかせてね!」などと、あさがおに話しかける子がいます。「こんなにきれいにさいたよ!」「○○くん、お水をありがとう!」とあさがおになりきって、話している子もいます。これからも、子どもたちの願いがかなって、どんどん花が咲いていくことでしょう。ますます、子どもたちの夢がふくらんでいきます。

7月1日(金)の5年生

【1枚目】算数の授業です。合同な図形の描き方を班で相談しました。コンパスを使ったり、分度器を使ったり、色々な方法を考えることができました。
【2、3枚目】家庭科の授業です。みんなががんばって作った小物の発表会を行いました。その後に、ぞうきんを手縫いで作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)の5年生

【1枚目】算数の授業です。合同な図形の勉強をしています。今日は、トレーシングペーパー(写し紙)を使って、合同な図形の対応する頂点、辺、角について勉強しました。
【2、3枚目】ふれあいタイムでクラス対抗親善試合をしました。暑い中、水分補給をして熱中症に気をつけながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)の4年生

【写真1、2枚目】算数の授業は少人数で小数の学習をしています。
【写真3枚目】ゆめの家を製作中。どんな家に住んでみたいのかな?
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 *1年生の笑顔*

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、地域にある神社に行きました。学校や家にはない、いろいろなものを大発見!口が開いている狛犬や反対に閉じている狛犬、鳥居としめなわ、灯篭などの絵をかいていました。学校に帰ってきてから、『大発見、ビンゴ!』をやりました。とっても暑い日なので、水分補給も忘れずに安全に気をつけて行ってきました。

6月29日(水)の4年生

 最近、ぐんと暑くなったせいか、ツルレイシが元気よく成長しています。
ツルの長さが65cmに伸びているものもありました。徐々に花も咲き始めました。夏の暑さに負けずに大きな実をつけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)の5年生

【1、2枚目】ついに、しおりが完成しました。本日持ち帰っているので、お家の方も目を通してみてください。
【3枚目】音楽も、キャンプの歌の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(水)の3年生

 総合は、「地域を調べよう」ということで、校区内のじまんの場所を紹介する新聞を作りました。今日の発表では、保育園や幼稚園、ちびっこ広場、近所の空き地などお気に入りの写真を貼ってある新聞もありました。
 図工では、かきべらを使って粘土を切ったり削ったりして、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)の5年生

今日は水泳がありました。
自分の力に合わせて、かえる、ペンギン、イルカの各班にわかれ、一生懸命取り組んでいました。今日がんばって、新たに25m泳げるようになった子もいます。
今週までは火曜日のみ水泳でしたが、来週からは月曜日と火曜日の週二回行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6/28 ナップサック作り第2回

 先週に引き続き、家庭科ではナップサックを作っています。

 今週からミシン縫いが始まりました。

 授業ボランティアの保護者の方の支援もあって、作業は順調に進みました。

 ボランティアの方々、本日は本当にありがとうございました。

 来週は仕上げ縫いです。

 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6/28 ナップサック作り第2回

 先程の続きです。写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火)の4年生

今日の1こま。
「七夕の願い事、何にする?」
「サッカー選手になりたい。」
「水泳で25m泳げるようになりたい。」
「100億円を拾いたい。」
「それは、ちょっと・・・・」

【写真1、2枚目】七夕飾り製作中。
【写真3枚目】熱中症に配慮して、体育の授業は、途中で木陰で休みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月28日の2年生)

 ずいぶん暑くなってきましたが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。
図工では、空き箱やカップなどを利用して「おなはしロボット」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(月)の5年生

【1枚目】理科テストに取り組んでいます。しばらく続いたテストも、明日の保健のテストで一段落です。
【2、3枚目】キャンプのスタンツについて話し合っています。どんなスタンツをするか、ほぼ決まってきた班もあるようです。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、蒸し暑い一日でしたが、みんな元気よく過ごしていました。
1枚目の写真・・・6年生のお姉さんと掃除をしています。(1組)
2枚目の写真・・・<図工>すてきな作品が完成しました。(2組)
3枚目の写真・・・<図工>折り紙で飾りを作っています。

6月27日(月)の4年生

【写真1枚目】「材料ものがたり」製作中。
【写真2枚目】理科の学習。
【写真3枚目】水泳の練習。4年生の目標15m。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)の5年生

【1枚目】図工の時間です。タワーの鑑賞会を行いました。
【2枚目】家庭科の時間です。フェルトを使って、小物作りをしました。
【3枚目】チャレンジタイムの時間です。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和(6月24日の4年生)

今日は朝から天気も良く、絶好のプール日和。
2時間連続の授業ということで、子どもたちも元気いっぱい水泳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 短縮5限・保護者会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp