「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up17
昨日:122
総数:724028
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食(6月30日)

画像1 画像1
今日の給食は、しおラーメン・ぎゅうにゅう・あげギョウザ・もやしのナムルです。
「しおラーメン」には、ぶたにく、かまぼこ、にんじん、キャベツ、ホールコーン、ねぎが入っていました。あっさりとした塩味で、おいしくいただきました。
「あげギョウザ」は、3つずつ出ました。サクッと揚がっていて、しおラーメンとよく合いました。
「もやしのナムル」は、さっぱりとしていて、暑い時期にはよいつけ合わせですね。
ごちそうさまでした。

国際交流がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 アメリカのニューヨーク出身のパーソンズ先生を招いて、国際交流が行われました。
アメリカの小学生の生活をはじめ、アメリカについていろいろなことを教えてもらいました。

はながさきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に種をまいたアサガオ。
子ども達の心をこめた水やりで、すくすく大きく育ち、ついに花がさきました。
紫、青、ピンクなど色とりどりのきれいなアサガオです。

つぼみもたくさんあって、いくつ花が咲くのかとっても楽しみですね。
たくさん咲くといいな。

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ハヤシシチュー・グリーンサラダです。
「ハヤシシチュー」には、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。濃厚でクリーミーなシチューで、おいしくいただきました。
「グリーンサラダ」には、アスパラガス、ブロッコリー、きゅうり、えだまめが入っていました。和風ドレッシングをかけて、いただきました。それぞれの野菜の食感が楽しめ、和風のドレッシングともよく合いました。
ごちそうさまでした。

防犯教室がありました

防犯協会の人に来てもらって、自分の安全を守るお話を聞きました。
劇を交えて教えてくださって、楽しく学べましたね。

イカない
のらない
おおごえでさけぶ
すぐにげる
しらせる

という、「イカのおすし」という言葉が合言葉!
今日教えてもらったことを、忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・おやこどん・さけのてりやきです。
「おやこどん」には、とりにく、たまご、かまぼこ、きざみのり、たまねぎ、にんじん、グリンピース、ほししいたけが入っていました。たまごは、ふわふわで、とりにくは、やわらかく、のりの風味もきいていて、おいしくいただきました。
「さけのてりやき」は、意外に、さっぱりとした薄味で、ほんのり照りが出ていて、食べやすい一品でした。
ごちそうさまでした。

へーんしん その3

 ダンボールが“おもちゃにへーんしん!”ダンボールでキャタピラを作って遊びました。
いつのまにか、キャタピラから電車ごっこに変わってしまいました。
雨の日のいい運動になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(6月27日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいためにです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎが入っていました。具だくさんで、ぶたにくや野菜のダシがよく出ていて、おいしくいただきました。
「ひじきのいために」は、定番メニューのひとつです。ひじきは、カルシウムや鉄分を多く含んでいて、体によい食材です。しっかりと味がついていて、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

国際交流会があったよ。(3年生)

画像1 画像1
本日4時間目に国際交流会がありました。
講師の先生は、アメリカからみえた、レーベル・パーソンズ・グリーン・ブリットニーさんという、24歳の素敵な女性の方です。
アメリカの文化や歴史について、楽しくパワフルに教えていただきました。

今日、学んだことを、お家の方にお話しできるといいですね。

国際交流の授業がありました

23日(木)に、アメリカ出身のパーソンズ先生をお迎えして国際交流の授業がありました。アメリカで人気がある列車・船の旅行や、先生の出身地ニューヨークについて学ぶことができました。子どもたちはナイアガラの滝が真冬に凍ることやグランドキャニオンの規模に驚き、一度行ってみたいという子も大勢いました。いつか本当に行けるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あじさい読書の読み聞かせ

画像1 画像1
読書週間中の昼放課、図書委員のおねえさん達が、大きな絵本を読み聞かせしてくれます。
楽しいお話を読んでくれて、ありがとう!
画像2 画像2

国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アメリカから、国際交流員のパーソンズ先生が来てくださり、アメリカのお話を聞きました。

「アメリカはとっても大きい国で、日本の26倍もある」と教えてもらって、びっくりしましたね。
他にも、アメリカの動物について、写真をみせてもらい、かわいいリスやかっこいいおおかみがいることが分かりました。

楽しいお話をして下さった、パーソンズ先生、ありがとうございました。

萩原ギネスに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに晴れた昼休み、外でハギネスに挑戦しました。
 どの子も、一生懸命に取り組みました。目標を達成させるために何度も挑戦し、達成できたときは、互いに喜びあって運動委員会の子からスタンプをもらいました。
 さぁ、何個達成できたでしょうか…?

今日の給食(6月24日)

今日の給食(6月24日)

今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・みそかけわふうハンバーグです。
「すましじる」には、とりにく、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、ほししいたけが入っていました。みつばの香りが立っていて、薄口で上品な汁物でした。
「みそかけわふうハンバーグ」は、海鮮ハンバーグに、みそをかけた料理です。甘みのあるみそと海鮮ハンバーグが、よく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今日の給食(6月23日)

画像1 画像1
今日の給食は、ハムカツバーガー・ぎゅうにゅう・コーンクリームスープです。
「ハムカツバーガー」は、バンズパンにハムカツとボイルキャベツを挟み、ケチャップをつけて、いただきました。サクサクのハムカツが、ボイルキャベツやケチャップとよく合いました。
「コーンクリームスープ」は、たっぷりのコーンとクリーミーなスープがよく合い、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

国際交流がありました…2年生

国際交流でパーソン先生にアメリカのお話をお聞きしました。
まず初めに自己紹介をしていただき、アメリカの文化や祝日について聞きました。
クリスマスやバレンタインデーの様子を写真で見たり
アメリカのゲームで遊んだりして
とても楽しい時を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

毎日、真剣勝負です

1学期も残り1カ月となり、学習面ではまとめや復習テストなどが増えてきました。覚えることも多く大変な毎日ですが、授業に集中し、難しい問題にも一生懸命取り組もうとする姿が目立ちます。この真剣さを、中学校への大きな足掛かりにしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

みーつけた! その1

 校舎周りを時々、探検しています。今日は、アジサイが咲いているのを見つけました。
とくにみんなが気に入っているのは、まるい記念碑です。この記念碑がどこにあるか、みなさんは知っていますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(6月22日)

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・かぼちゃコロッケ・たくあんです。
「けんちんじる」には、とりにく、こんにゃく、だいこん、にんじん、ねぎ、さといもが入っていました。けんちんじるは、千切りにして、油でいためた野菜が入った汁物です。野菜のうま味がよく出ていました。
「かぼちゃコロッケ」は、サクッと揚がった衣に、かぼちゃの甘みがよく出た具が入っていて、おいしくいいただきました。
「たくあん」もさっぱりとしていて、よいつけ合わせでした。
ごちそうさまでした。

うさぎは梅雨でも元気です

画像1 画像1
本校にはウサギが四匹います。2時間目が終わってからの中間放課に、いつも飼育委員会の子たちが掃除をしてくれて餌をあげています。
そのおかげで四匹のウサギは、とっても元気です。

★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 ブラッシング5年
7/1 定着タイム
7/4 朝礼
7/5 定着タイム(8日まで)
7/6 野外前内科
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:122
総数:724028