最新更新日:2025/01/31 | |
本日:74
昨日:97 総数:620229 |
今日の2−3(H23.6.24)国語で学習した、わけを説明する文「私が好きなものは、〜です。なぜかというと、〜だからです。」の形で、1人ずつ発表しています。(左の写真) 体育の授業では、ボール運動を学習しています。 今日は、フラフープの中に、ボールを通したり、2人でキャッチボールをしました。暑さに負けず、みんな元気に活動していました。(右の写真) PTA全体会(23.6.24)今日の3の2(H23.6.24)今日の1の3(H23.6.24)今日の2の3(23.6.24)6の2 算数 (H23.6.24)
6年生は分数の勉強を続けています。
今日は「全体を決まった比に分けて考えよう」をめあてに、全体を5つに分けた3分は?と考えていく問題です。 松原先生と2つに別れて、一人ひとりの理解を確かめながら学習が進んでいます。 今日の4の2(23.6.24)6の1 社会 (H23.6.24)
6年生の社会は日本の歴史を勉強しています。
今は、鎌倉時代です。 単元は「元の大軍がやってくる」で、鎌倉幕府の力が弱まっていくところの学習をしています。 先生の話を聞きながら、子どもたちは多くつぶやいています。そのつぶいやきを担任の先生が取り上げながら、学習が深まっていっています。 今日の4の1(23.6.24)今日の5の2 (H23.6.24)
社会の時間の様子です。
今、学習しているのは、日本の食糧の生産物と生産地について学習をしています。 資料集や先生が準備してくださった資料を使って、調べています。 日本の地図を見ながら、何県でどんな作物が、どのくらい生産されているのかを調べながら学習を進めています。 今日の5の1 音楽 (H23.6.24)
2時間目は森先生の音楽の授業でした。
ソプラノリコーダーで「星笛」という曲の練習をしていました。 この曲はとてもきれいな曲で、ソプラノリコーダーのやさしい音がとても似合っています。上のパートと下のパートに分かれて合奏します。うまく演奏できると、ハーモニーが美しく、演奏に厚みがでるように感じます。 今日の3の1(23.6.24)
総合的な学習の時間に「ナス新聞」づくりを行いました。4月からスタートしたナスの栽培も,今では毎日のように収穫できるようになってきました。ここまでの活動のまとめとして,「ナス新聞」づくりを行いました。これまでの観察記録や活動を通して学んだことを新聞にまとめるために,悪戦苦闘(?)していました。
今日の3の3 (H23.6.24)
2時間目は算数の時間でした。
3桁+3桁の筆算の仕方の学習をしていました。 最初に、担任の先生と一緒に、足し方、繰り上がりのときの注意などを聞きながら練習問題をしていました。それから、足し方の順番を言葉に表し、間違いのないようにしていました。 その後は、練習問題に取り組み、計算を確かにしていきました。 今日の2の1 (H23.6.24)
今日の2時間目、音楽です。
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 座席の縦の列でグループを作りながら、順番に演奏をしていました。 子どもたちは、歌を歌ったり、楽器を演奏したり、みんなで合奏したりすることがとても好きです。とてもいい表情で演奏しています。 今日の1の1 (H23.6.24)
2時間目は、算数です。
一桁のたし算の学習をしていました。 担任の野呂先生がブロックで数を示したフラッシュカードを使って、数を読む練習をしていました。「パッ、パッ」とテンポよく出されるカードに、子どもたちは大きな声で答えていました。 今日の1の2 (23.6.24)今日の2の2 (23.6.24)今日は学校公開日です。(H23.6.24)
今日と明日は学校公開日です。
保護者の皆さん、地域の皆さんに子どもたちが元気に学習や運動、給食や掃除など、さまざまに活躍する子どもたちの様子を見ていただきたいと思います。 明日の1年生、2年生は、親子で工作をしたりして「親子ふれあいの時間」を計画していますが、他の学年は普段どおりの授業をしていきます。 ぜひ、ご参観をください。 お待ちしております。 写真左:2年生が育てているミニトマトです。花が咲き、もうすぐ真っ赤なかわいらしい実ができます。 写真右:1年生の教室の運動場側で育てているツルレイシとアサガオです。緑のカーテンになります。 今日の5-1(H23.6.23)「昨日練習してきたんだよ。」と言う子も多くいました。家庭科室の包丁と、家で使っている包丁とでは、感じが違うかもしれませんが、みんな一生懸命1cmでも長くむこうとがんばっていました。 道徳の研究授業 6の1 (H23.6.23)
今日の3時間目に6の1で道徳の研究授業がありました。
「サマー ボランティア」という資料を使って、ボランティアについて考えました。 主人公の博史君がボランティアに参加します。なかなか続けられない博史君ががんばって、一人暮らしのおばあさんにお昼の弁当を届ける仕事をします。 あるとき、友達と遊ぶ約束をして、ボランティアの仕事が・・・。 子どもたちは主人公の博史君の気持ちになって、揺らぐ気持ちとボランティアの大切さについて意見を交換しました。 |
|