最新更新日:2012/03/16 | |
本日:1
昨日:1 総数:37879 |
大学から歯科検診に来てもらいました。
今日一日をかけて歯科検診を全校児童が受けました。忙しい中、大学から担当の方々が来ていただきました。本当にありがとうございました。
花壇も子どもも成長中!
草を引いていてゴーヤやアサガオがぐんぐん伸びてきました。子どもたちは、なるのを楽しみにしています。
学校は、自然が豊富!
捕虫網をもって校庭を走り回る子どもたちや、土いじりで泥団子を作っている子など校舎の周りを含め沢山の子どもたちが自然を満喫しています。バッタやトカゲ、ダンゴムシにとっては災難なのかもしれませんが。。。
合唱発表会、参観ありがとうございました。
5年生、1年生、6年生の合唱発表会がクラスごとにありました。暑い中、参観に来ていただきありがとうございました。
夏、真っ盛り!
プールに入っていないと、倒れてしまうぐらいの暑さです。6年生は、泳力に合わせてトレーニングです。
学習参観&引き渡し訓練ありがとうございました。
暑い中、参観と引き渡し訓練ありがとうございました。ご協力のおかげをもちまして無事に終了いたしました。集合時間や集合場所など新たな課題が見えてまいりました。
5年生もやっとプールへ 参観日と引き渡し訓練日です。
今日は、プールに入らずにはいられない天気です。引き渡し訓練もあり、天候に恵まれとても嬉しい気分です。でも、暑いので外の活動では要注意です。
プール授業と地域の方から学ぶ授業
木曜日、「2回目のプールに入れてとても嬉しい!」大はしゃぎです。また、近くのイチジク農家の方に、いっぱいお話を聞きました。とっても勉強になったようです。ありがとうございました。
今日は、給食にビワがでました。
小型コッペパン、焼きそば、こんにゃくサラダ、牛乳、そしてビワです。「焼きそばパン」を作ってたべちゃいます。
子どもたちの安全のために!
プール入り口付近は、この期間中、駐停車をご遠慮下さい。子どもたちの移動の妨げになります。ご協力ください。子どもたちは、プールがとっても楽しみにのようです。「先生、プール好き?」って聞いてきます。好きなことで、共感の気持ちが高まりやすいですね。
プールが始まりました!
昨日は、雨でできませんでしたが、今日からプール授業の開始です。まずは、3年生が楽しそうに入っていました。
おたずね:感謝の言葉を伝えたい
和田さんという方が、「6月の初旬頃に、本校の門の近くで転倒し動けなくなっているところを子どもを歩いて送っていた女性の方に介抱していただき、お家の方に津整形外科まで搬送していただいた。お礼を言いたくて、転倒した場所近くで毎朝待っているがお会いできない。」とのことです。児童にそのようなことを聞いてみましたが、わかりませんでした。そこで、このホームページを通じて呼びかけることにしました。お世話いただいた方は、本校までご連絡下さい。よろしくお願いいたします。
離任式と離別式
53名の教育実習生が、2週間の実習を終えて旅立ちます。子どもたちも少し寂しくなることでしょう。
虫歯にならないように(保健委員会)
今回の、保健委員会の大作は 大きな口に巣くう虫歯菌と虫歯菌を退治するヒーローの掲示です。
楽しく体育や遊びができるのも
遊具の点検に来てくれました。子どもたちが安全に遊べるのも日頃のこういった点検をしてもらっているからです。この3月に補修をしていただいたおかげで、体育館でも元気に体育ができます。
今週は、教育実習「特練」の週です。
教育実習生の皆さんが、緊張した様子で登校してきます。でも、子どもといっしょに登校なんで良い姿です。
特練の授業では、我が校の子どもたちが活躍します。実習生は、子どもとのいい関係を築いていれば、授業がスムーズに行くように、子どもが活躍してくれます。低学年では、挙手をいっぱいしてくれて、高学年では授業の流れを読んで、キラリと光る発言をしてくれます。大好きな先生のために頑張ってくれるのです。それに、担任や他の先生の前で活躍を見てもらういい機会ですから。 教員に大切な資質の1つは、子どもとのコミュニケーションの力であると授業を見てそう思います。いいところが見つかった実習生は、この思いを胸に教育を支える一員としてこらから頑張ってくれることでしょう。 あんしん手帳について
本日配布予定の「あんしん手帳」ですが、指導&説明を加えるために、クラスによっては配布が後日になるところもあります。子どもたちが毎日安全に元気に登校できることをまざしています。
社会科「昔のくらし」
洗濯板の体験をする場面です。せっけんを使ったことがなくて、「これ毒と違う?」って言っていた子も、使ってみて納得がいったようです。みんなで、力をあわせて学んでいます。
たくさんの出会いが学びにつながる
先日 国立教育政策研究所からだされた研究資料によると、教員として影響をあたえたものは、教育実習先で出会った教師(42.2%)、同様に児童生徒(39.0%)で、私たち教員と子どもたちは、未来をになう教育実習生に大きな影響を与えています。子どもたちありがとう。
花壇では、実習授業と花植え
5限目は、理科の「流れる水のはたらき」の実験を行っています。隣では、2年生や4年生が花壇の整備と花植えをしています。
|
|