最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:636734
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

4月28日(木)の4年生

 いよいよ、ゴールデンウィークとなります。子どもたちはゴールデンウィークをとても楽しみにしているようでした。
 4年生は総合の学習で「環境」について考えていきます。今日は、学校の電気や水の使用量のメーターを見ました。1学期の総合では、電気や水のメーターを毎週のようにチェックし、学校の電気や水の使用量について調べます。また、環境問題についてもインターネットを活用しながら調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

守ろう!ケータイの個人情報(4/27 6年)

 3時間目に、情報モラルの授業の一環で、ケータイの個人情報について学習しました。

 個人情報の種類、個人情報の守り方、チェーンメールや迷惑メールについてなど、DVDの動画を見ながら学習し、自分の考えを発表しました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日水曜日の5年生

<1枚目の写真>
 ふれあい遠足の翌日で疲れが残っている様子でしたが、授業を真剣に受けていました。
世界から日本は、どこの位置にみえるのかな。協力して探しています。

<2枚目・3枚目の写真>
 今日はふれあい遠足のペアで、楽しくお弁当を食べました。たくさんペアでお話して、仲が深まりました。またペアで仲良く遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語(4/27 2年生)

初めての英語の授業がありました。ジャマイカ出身のシェリー先生に英語を教えてもらいました。あいさつ、自己紹介のクイズ、楽しんで英語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会食 (4月27日 3年生)

 遠足予備日の今日は、ペア学年でふれあい会食をしました。ペアの5年生と一緒に、昨日とはまた違った気分でお弁当をおいしくいただきました。ほとんどの子が笑顔で完食!明日からの給食も、今日のように完食できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足(4月26日火曜日の5年生)

<1枚目の写真>
 ふれあい遠足が始まりました。3年生と一緒に楽しく元気に138タワーパークまで歩いたよ。少し疲れたなー。
<2枚目の写真>
 スタンプラリーを班で協力して完成して、お昼はお弁当の時間。やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいな。班で仲良く食べました。おやつもたくさん食べたよ。
<3枚目の写真>
 お昼ごはんの後は、アスレチックで遊んだよ。木登りをして、最初は登るの難しかったけど、何回もチャレンジして頂上まで登ったぞ。高いなー。楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足

 今日は天気が心配されましたが、なんとか1日中雨に降られずに、ウォークラリーやお弁当、食後の自由タイムと無事に行うことができました。学校への帰路はぐったりの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ふれあい遠足 (3年生)

 5年生のペアのお兄さん、お姉さんとふれあい遠足を楽しみました。目的地へ向かうときは、仲良くしりとりをしながら歩いていました。お弁当を食べた後は、木登りをしたり、すべり台、おにごっこなど公園の広さを生かしていろいろな遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足(4月26日の2年生)

今日は、ふれあい遠足があり、ペアの4年生の子たちと仲良く出かけました。
天気が心配されましたが、みんなのパワーでくもり空を吹き飛ばし、なんとか一日予定通り行うことができました。
スタンプラリーでペアの子と一緒にクイズに答えたり、一緒に遊具で遊んだり、おいしいおべんとうを食べたりできて、みんなにっこり。
楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ふれあい遠足 (1年生)

 今日は、なかよしペアのお兄さん、お姉さんと一緒に、ふれあい遠足に出かけました。
 スタンプラリーでは、どの子も、楽しそうに広い公園を歩き回り、ふわふわドームでは、思いきりジャンプして遊びました。
 優しい6年生に助けられ、ほほえましい姿が多く見られました。きっと、よい思い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)の5年生1

【1枚目の写真】視力検査の様子です。去年と比べて視力が下がっていないか,ドキドキしながら受けました。
【2枚目の写真】社会の時間です。世界地図で見ると,日本はどの位置にあるのか調べました。
【3枚目の写真】音楽の時間です。リコーダーで「茶色の小びん」を演奏します。音階を確認しながら,練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)の5年生2

【1枚目の写真】理科の学習で栽培しているインゲンマメの様子です。種子が発芽するのに水が必要かどうかの実験をしています。実験を始めて5日目,しっかりと種子から根が出ていました。発芽に水は必要ですね。
【2枚目の写真】5年生のくつ箱の様子です。どの子もきちんとくつの整とんができています。さすがですね。当たり前のことを毎日続けられる5年生であってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観ありがとうございました(4月25日)

 1学期が始まって3週間がたちました。授業を参観していただき、子どもたちの様子はいかがでしたか?1組は「何十・何百のわり算の筆算」、2組は「音読劇をしよう」という授業を行いました。子どもたちはお家の人の前で緊張しつつも、頑張っている姿を見てもらおうと、いつも以上に手を挙げ、大きな声で発表していました。
 写真は3F配膳室前の4年生の掲示です。ここにもみんなの作品がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日の浅井中小

 本日はお忙しいところ、多くの保護者の方のご来校を賜りありがとうございました。
授業公開では、児童たちは普段にもまして積極的に授業に取り組んでいたようです。その後、行われたPTA総会や学年懇談会にもたくさんの保護者の方に残っていただき、盛会のうちに本日の日程を終えることができました。本当にありがとうございました。
 今後ともご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)の5年生

【1枚目の写真】道徳の授業です。ルール―を守ることの大切さについて学びました。
【2枚目の写真】図工の時間です。割りばしペンで自分の左手をスケッチしました。少しずつ慎重に線をかいていきました。
【3枚目の写真】算数の時間です。体積を求める公式について,立方体の積み木を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)の4年生

 今日の国語は音読劇発表会の練習を行いました。
小グループで役割を分担して音読劇をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 6年生 「体力テスト始まる!」

画像1 画像1
 今年も体力テストの時期がやってきました。子どもたちは、やる気十分で気合が入っています。
 手始めに「20mシャトルラン」を行いました。5年生の時より記録が伸びた子が多く、充実した笑顔がたくさん見られました。
 今後も、「反復横とび」「上体起こし」「ボール投げ」などの種目がありますので、体調管理に気をつけて、ベストコンディションで臨んでほしいと思います。

4月21日(木)の5年生

<1枚目の写真>
 今日は自分の手を、わりばしペンを使って書いたよ。しわのところが難しかったり、ずっと同じ手の形にするのは大変だったけれど、上手に書けたよ。
<2枚目の写真>
 交通安全教室で、自転車の正しい乗り方を教えてもらったよ。慎重に右、左、右と確認して安全に自転車に乗れたよ。
<3枚目の写真>
 今日は楽しい算数の授業。体積を積み木を使って勉強したよ。上手に積めるかな??
難しかったけど、よく分かったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)の4年生

今日は交通安全教室がありました。「ブタベルサハラ」を教えていただきました。
「ブレーキ」「タイヤ」「ベル」「サドル」「ハンドル」「ライト」の頭文字です。
点検して安全な自転車で乗りましょう。
【写真1、2枚目】交通安全教室
【写真3枚目】図工で息を吹きかけ絵の具をのばして、絵を作成中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 (4月21日 3年生)

 交通安全教室では、3年生は自転車の乗り方を勉強しました。少し緊張した様子で、コースの中を1周しました。また、自転車は乗るときだけでなく、点検も大切だという話を聞きました。乗る前には「ブタベルサハラ」を点検し、事故に合わないよう上手に自転車を利用できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 ふれあいタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp