最新更新日:2024/09/25
本日:count up151
昨日:770
総数:765348
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

春の遠足(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春の遠足で彦田公園に行きました。空も快晴で、遠足日和です。

神山小学校を出発し、約一時間かけて、みんなでおしゃべりをしながら楽しく公園に向かって歩きました。


1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、稲荷公園と野黒公園に行きました。

公園までの道のりは少し長くて、途中で

「もうギブアップ〜」

なんて声も聞こえましたが、全員無事に到着することができました。


お弁当もおいしくいただきました。

たくさんのお友達とお話したり、遊んだりすることができました。



春の遠足 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好のお天気に恵まれて、春の遠足に出かけました。
最初の目的地は柳下公園です。大きなすべり台や遊具、広い野原で思い切り遊びました。

1年生をむかえる会

1年生を迎える会をしました。3年生で練習した[パフ]をリコーダーと歌で演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 春の遠足「稲沢公園」 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は電車を使って「稲沢公園」に行きました。
午前中は園内で「クイズラリー」をしました。学年の先生に関するクイズがだされました。難しい問題ばかりで5年生のみんなは戸惑っていました。
ちなみに1位の班は、1組6班でした。おめでとう☆

5年生 春の遠足「稲沢公園」 至福のとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーの後は、いよいよ弁当を食べる時間です。
一生懸命作ってくれたおいしい弁当を、気のゆるす仲間たちと一緒に食べると最高だね!!朝早くに起きて、おいしい弁当を作ってくれたことに感謝しようね。

5年生 「1年生を迎える会(リズム縄跳び)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は1年生を迎える会で「リズム縄跳び」を披露しました。
たとえ演技の途中で失敗しても、最後まで跳び続ける姿に心をうたれました。1年生にとどまらず多くの児童から歓声が上がりました。さすが5年生といえる見事な演技でした。

3連休明けは・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足です。
2年生は、柳下公園と梅が枝公園に歩いて出かけます。(写真は、下見に行ったときのものです。)
新しい友だちと遊んだり、お弁当を食べたりして、もっとなかよくなれればいいなと思います。
てるてる坊主を作って、お天気が良くなるようにみんなでお願いしましょう!(^^)!

1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の出し物は、フラフープの技の発表でした。今日のために、休み時間に一生懸命練習をしました。フラフープ回し、前とび、後ろとび、輪もどしをしました。みんなとっても上手にできました。

みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番、日直、掃除、係の仕事・・・。
ひとりひとりがみんなのために自分の仕事をしっかりと果たしています。

 なかには、本の整とんやゴミ拾いなど、自主的に仕事を見つけて、みんなが気持ちよく過ごせるようにがんばってくれている子もいます。とてもうれしいことです。

 「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」
この気持ちを大切に、これからもがんばっていこうね。。

楽しい図工の時間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどで「おしゃれなどうぶつ」をつくりました。
リボンをつけたり、洋服を着せたり、帽子や王冠をかぶせたり・・・。
どの子もおしゃれポイントをあれこれ考え、楽しく作品をつくりあげることができました。
 教室がおしゃれな動物でいっぱいになり、とてもにぎやかです♪
 

ミニトマトさん、大きくそだってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、先日種をまいたばかりのミニトマトさんへお手紙を書きました。
「大きくなってね。」「たくさん実をつけてね。」「いっぱいお水をあげるからね。」
あたたかいメッセージに、胸がいっぱいになりました。

 みんなの思いはきっとミニトマトさんに届くよ。
 心をこめてお世話をしてね。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい1年生を迎えて楽しい時間を過ごしました。2年生は「キラキラ星」と「すずめがチュン」のけんばんハーモニカの演奏と、それに合わせてけん玉の技の披露をしました。また、去年育てたアサガオからとれた種のプレゼントもしました。クイズや他の学年の出し物もみんな上手で、いっぱい楽しむことができました。

☆調理実習をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習がありました。
初めは包丁を使って果物を切り、お皿にきれいに盛り付けをしました。
そのあと、自分達で日本茶をつくって飲みました。

音読発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会をしました。約2週間、毎日練習をしてきた成果がしっかりとあらわれ、どの子も役になりきって、堂々と音読をすることができました。友達の発表を聞く姿勢も2年生らしく、とてもりっぱでした。

 みんな、よくがんばりました!! 
 

今日の給食 4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備中です。
今日の献立は、こめこパン、牛乳、チキンのトマト煮、サーモンフライ、ヨーグルトです。

走り高とび

体育の時間に走り高とびを行っています。助走の仕方や、足の振り上げ方などを工夫することで上手に跳べるようになってきました。子どもたちは意欲的に練習に取り組んでいるので、記録がどんどん伸びていきそうな予感がします(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのたねをまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でミニトマトのたねを観察した後、中庭でひとり一鉢ずつたねをまきました。まずは、芽が出てくれるといいね。これから水やりをがんばろう。

みんな笑顔☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって、第一回目の英語の授業がありました。
ALTのヘンリー先生に教えてもらいます。
先生の出身地を当てたり、じゃんけん自己紹介ゲームをしたりしました。
集中して英語を聞いて、みんな上手に発音していました。次回も楽しみです。

がっこうたんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにいさん、おねえさんの勉強している姿を見学させてもらいました。

みんな、一生懸命授業を受けているね。

保健室でも、いろいろなものをみつけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 キャンプ説明会(5年)
7/1 避難訓練
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252