最新更新日:2024/09/25
本日:count up96
昨日:770
総数:765293
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場は、今日も児童たちでにぎわっています。
暑いから、水飲み場も人気ですね。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と 水泳の授業がありました。今日はコースごとに分かれて練習をしました。最後は、楽しい自由時間。みんな、元気に頑張りました。

生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表する子だけでなく、聞く子たちも、マナーを守って真剣に発表を聞くことができました。友達のがんばりを最後まで見守る優しい気持ちにあふれ、とても温かく楽しい発表会となりました。
 来週も発表会・後半の部があります。きっとすてきな発表会となることでしょう。
とても楽しみです♪

生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検で見つけたことを発表しました。
ニュースキャスターのように紹介するグループや、ペープサート、紙芝居で紹介するグループ、クイズ形式でみんなが参加できる楽しい発表をするグループなど、さまざまな方法で発表することができました。

なかよしフェスティバル


 楽しみにしていた、なかよしフェスティバル!いろんな種類のゲームで遊びました。たくさんの笑顔いっぱいの一日でした。代表委員の子、お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしフェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのペア活動。

ペアの5年生と、なかよくクイズの答えを考えたり、ゲームに挑戦したりしていました。

いつもお兄さんお姉さんがやさしくしてくれて、嬉しいですね♪

楽しい水あそびの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、はじめてのプールの日は寒かったけれど、2回目はいい天気!
まさにプール日和でした。

水にもぐったり浮かんだりする練習を通して、水に慣れています。




なかよしフェスティバル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかよしフェスティバル。
ペアの5年生のお兄さん・お姉さんと、楽しくゲームやクイズができました♪

ふくろに空気を閉じこめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビニール袋に空気を閉じ込めて、袋の上に座ってみたり、おしくらまんじゅうをしたりして感じたことをノートにまとめました。

あじさい読書月間 6月23日

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさい読書月間は、あと一週間ほどとなりました。図書館には何人もの子どもたちがやってきて本を読んだり借りたりしています。

6/22 英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間に、日にちの言い方を勉強しました。
どのように言ったら良いのか、1〜31までの数字が書かれたすごろくで練習。
数字を声に出して発音しながらマスを通りました。

英語の時間はとても楽しく、いつも笑顔があふれます。次はどんなことを教えていただけるか楽しみですね。

6/22 図工

針金を使って、くねくねアートをつくりました。
ペンチの使い方に悪戦苦闘しながら、針金を巻きつけました。
「タワー」「かめ」「ふね」みんな思い思いに、好きな作品が完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えいごのじゅぎょう

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘンリー先生とゲームをしたり、踊ったりしながら、楽しく英語の勉強をしました。

大きな声で1・2・3・4・5・6の数字を英語で言うことができました。


水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳をしました。はじめは少し冷たかった水も慣れるとへっちゃらです。
「深い〜!足つくかな?」と心配していた子も楽しく泳いでいました。

生かつの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検の発表に向けてのリハーサルをしました。
よい発表、楽しい発表をめざしてがんばっています!!

こくごの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のテストに向けて、毎日漢字のミニテストをしています。
とめ、はね、はらいなどに気をつけて、満点をめざしてがんばっています!!

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、車を作り、みんなで走らせました。
みんな、自分で作った車に大興奮!大盛り上がりでした。

6月といえば この花

画像1 画像1
中庭に野菜の観察に行って、「6月の花」を見つけました。

6月といえば、やっぱりこの花ですね。

むらさき色のきれいな花が、ちょうど見ごろでした。

大きな口で パクリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ハンバーガー♪
ハムカツと野菜をはさんで、お口をあ〜ん。

「ぼくの口にはいるかなぁ」なんて、かわいらしい一言も聞こえてきましたが、ご心配なく…

みんなで楽しくおいしくいただきました。

物語の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で、4年生は物語の絵に取り組んでいます。昔話を、切り絵で表現します。けがをしないように真剣に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 キャンプ説明会(5年)
7/1 避難訓練
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252