最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:58
総数:636734
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

体育委員会と一緒に・・・6月13日

 今日の代表委員会は、体育委員と一緒にプールの水のかき混ぜを行いました。
もうすぐ、水泳の授業開始。体育委員の子も、プール開きに向けて一生懸命に仕上げをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月)の5年生

【1枚目の写真】授業後に写生会作品の学年代表を決める校内審査会があり,5年生も各学級1点ずつを出品しました。どの作品もランドセルをよく見てかけていました。色のぬり方も工夫できていました。さすが高学年。感心しました。
【2,3枚目の写真】学年で飼っているメダカの様子です。何人かの子が家からメダカを持ってきてくれて,にぎやかな水槽になりました。子メダカもすくすく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)の5年生

【1、2枚目】家庭科の授業風景です。今日は、さいほうで、なみ縫いの練習をしました。早い子は半返し縫いや本返し縫いもやりました。
【3枚目】毎日テストが続いていますが、テスト返しも始まりました。結果はどうだったかな?5年生になってだんだん学習内容も難しくなってきました。より一層の努力をこちらからも促していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 6年生 運動場に大仏出現その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、大仏を実物大で運動場に描くという活動を行いました。絵を見ながら指示を出す子、ほうきの柄で線を描く子、ラインカーでラインを引く子、など役割分担をし、協力して描くことができました。

6月10日 6年生 運動場に大仏出現その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間かけて、完成したのがこれです。願いを込めて描きました。

6月10日 6年生 運動場に大仏出現その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 想像以上の出来に感動しました。子どもたちも大仏の大きさを実感でき、修学旅行で実物を見るのが楽しみになったことでしょう。

ウサギの里親募集中(6月9日)

 ウサギ同士の相性がよく、子宝に恵まれ、今まで10羽以上の子ウサギが貰われていきました。里親になっていただいた皆さん、ありがとうございました。
 ところで、巣穴からまた子ウサギが顔を出すようになりました。今度こそ、最後の里親募集となります。もし、里親になっていただけるのであれば、小学校までご連絡ください。電話は、28−8731です。対応は教頭がやらせていただきます。先着順に子ウサギをお譲りしたいと存じます。
画像1 画像1

6月9日 先生もプール掃除!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業でお世話になるプール。6年生が時間がなくて掃除しきれなかった分を、子どもたちが帰った後、先生たちで掃除の仕上げを行いました。
 子どもたちが安全に水泳の授業を受けられるよう、危険な所はないかとチェックもしながら行いました。

6月9日の6年生 「開眼式」

画像1 画像1
 完成した大仏の実物大の顔に魂を込める「開眼式」を行いました。
 校長先生のお言葉をいただき、奈良の大仏には、大勢の人の願いが込められていたことを教えていただきました。
 子どもたちは、目を入れている間、手を合わせ、それぞれの願いを込めて見守っていました。
 最後には、全員で合掌し、記念写真を撮りました。

6月9日 6年生 「プール掃除」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もこの季節がやってまいりました。6年生の仕事として最も重要といってもよいであろうプール掃除の季節がやってまいりました。
 どの子も自分の役割に一生懸命取り組み、「みんなのプールをきれいにするぞ」と勢い込んで磨いていました。多少、勢い余って水浸しになってしまう子もいたようですが、それもまた一興です。大きな仕事を成し遂げた満足そうな顔が印象的でした。

6月9日(木)の5年生

【1枚目の写真】1組の図工の時間の様子です。新しい作品作りをしています。「タワーをたてよう」と題して,針金を材料にしてタワーを作ります。
【2,3枚目の写真】2,3組の授業の様子です。テストや算数の問題の答え合わせにまじめに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)の5年生2

卵からメダカの赤ちゃんが生まれました。まだ体が透き通っていて,体の内部を観察することができました。目や心臓や背骨が見えたことにみんなびっくりしていました。
画像1 画像1

ヤゴ救出(4年生)

 4年生は、プール清掃の前にヤゴを捕まえました。
あまり目では分からなかったですが、中に入って探してみると、とても多くのヤゴを捕まえることができました。
 とても楽しく活動しました。早くトンボになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金づちを使ったよ (6月9日 3年生)

 図工の「トントンサクサク木の名人」で、初めて金づちを使いました。持ってみて、その重さに驚き、どの子も真剣!はじめはおそるおそる、慣れてきたらリズムよくトントンと釘を打つ姿が見られました。曲がってしまい、釘抜きで抜くのも悪戦苦闘・・・でも、体ができ足ができ、だんだんと形になっていく自分の作品を見てにっこりです。来週は飾りを付け、色を塗って完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 6年生 授業の様子

【1枚目】
 総合と社会で、「法隆寺、東大寺、奈良の大仏」について調べ学習をしました。修学旅行で訪れる場所ということもあり、みんな真剣に取り組んでいました。
【2枚目】
 国語で、討論会をしました。それぞれの役割を果たしていました。
【3枚目】
 社会で、ふれあい教室の日に作った大仏の顔の続きの作業をしました。無事完成できて、みんな満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)の4年生

 今日で1学期学校公開も最終日。多くの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。
 算数では、少人数学習が始まりました。出席番号が、偶数グループと奇数グループに分けて学習しています。
【写真1、2枚目】少人数学習。
【写真3枚目】理科の授業風景。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)の5年生

【1枚目】キャンプの練習で、フォークダンスを踊りました。今日はタタロチカとマイムマイムを新しく覚えました。
【2枚目】社会の授業です。沖縄について調べたことを班ごとに発表しました。
【3枚目】英語の授業です。英語で数を数えたり、歌いながら踊ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(水)の5年生 パート2

画像1 画像1
5年生でメダカを飼い始めました。
成魚、稚魚、卵の観察をこれから行っていきます。

町たんけんに行ってきたよ!(6月8日の2年生)

 今日は、それぞれのコースに分かれて、町たんけんに行ってきました。子どもたちは、緊張しながらも目を輝かせて質問し、分かったことを一生懸命メモしていました。帰り道には、「いろんな質問ができてよく分かったよ。」「初めて知ったことがいっぱいあったよ。」「また行きたいな!」などと、うれしそうに話していました。学校へ戻ってから、見たことや教えていただいたことをカードにまとめ、とてもよい経験ができました。ボランティアにきていただいた保護者の方々、ご協力いただいたお店・施設のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:体育の様子(6月8日)

 体育で長縄跳びをやりました。

 縄が上下に動くところを、児童は「またぐ」「くぐる」を一人一人交互に繰り返していくという活動を行いました。

 だんだんとレベルを上げていき、「八の字跳びをスムーズに跳べること」を目標に、これからもがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 確認タイム
6/24 チャレンジタイム
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp