最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:53
総数:777434
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

栄養について勉強したよ!2年生

画像1 画像1
 今日の給食後、学校栄養職員さんによる「栄養について」学びました。今日の給食のメニューを、赤、緑、黄色のグループわけをしました。好き嫌いなく何でも食べられるようになるといいですね。今週2年生の教室を順に回ります。

あいさつ運動

画像1 画像1


今週はあいさつ運動が行われています。


生活委員会あいさつ部と代表委員のメンバーが朝放課に全校をあいさつして回ります。


今日は低学年のみんながとても大きな声であいさつをしてくれました。


あいさつの輪をどんどん広げていきましょう。

6月12日 防災訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
 防災訓練が,無事に終了しました。防災少年クラブ員の児童には,「おつかれさま」の言葉。貴重な体験ができたことを,これからのことにいかしてください。

6月12日 防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方々の中に入り,本校児童もいろいろな訓練をしています。

6月12日 防災訓練開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通り,今伊勢連区(北地区)防災訓練が始まりました。
 開会式に先立ってのスモーク体験の後,本校児童は消防クラブ員として整列しました。そして,代表児童は,立派に本部への人員報告をしました。開会式では,校長先生が来賓として紹介されました。
 児童は,これからいろいろな訓練をしていきます。

6月12日 防災訓練当日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでに,本日の防災訓練の準備が始まっています。本格的な訓練になります。

6月11日 防災訓練準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日12日(日),本校で今伊勢町連区(北地区)防災訓練が行われます。
 現在,地域の方々の手で防災訓練の準備が進められています。防災訓練には,本校児童も消防クラブ員として参加します。また,貴重な経験をしてほしいと思います。

図工 「切ってけずって」

 図工は、ねん土をしています。
かきべらなどのヘラを使って、ねんどの形を作りました。
いろいろな形にして、工夫しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生はセルフディフェンスの講義を受けました。セルフディフェンスとは、「自分を守る」という意味です。万が一不審者に出会ってしまった場合に、どのように声を出すのか、そしてどのように逃げるのかを実習を交えて教えていただきました。
 また、友達との上手なコミュニケーションの取り方についてもお話を聞きました。何気なく話している「言葉」の大切さや、いじめについてもお話を聞きました。
自分を守るためには、相手のことも自分のことも大切にしなくてはなりませんね。

生き物の観察!2年生

画像1 画像1
 生活科で生き物の観察をしています。ザリガニのほかに、メダカ、テントウムシ、カエル、ヤゴ、バッタ、アゲハ蝶の幼虫、タニシ、ダンゴムシ、カタツムリなどたくさんの生き物を持ってきてくれて、じっくりと観察しました。

6年生 そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そうじの時間の様子です。6年生になると手際も良くなり、協力して取り組んでいます。

5年生 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日(木)にプール掃除をしました。プールの壁や床、側溝を中心に掃除をしました。初めは抵抗があったようですが、時間がたつとぬれることを気にせず、一生懸命に磨いていました。プール開きが待ち遠しいです。

1年生 学校のまわりを探検したよ!

 5月に校内を探検。
 今度は、学校の外を探検しました。
 
 いつもの通学路でも、みんなで回るといろんな発見があります。
 懐かしい保育園や幼稚園も。
 
 来週も天気の良い日に北コースと南コースに分かれて探検をします。
画像1 画像1

1年生 あさがお おおきくなったよ!

 5月の初めに植えた あさがおが ずいぶん大きくなりました。
 本葉の大きさを子どもたちの手と比べると…

 あ、大きい!
 
 自分の手の大きさより大きく育った葉に感動していました。
 
 支柱もたてて これからぐんぐん大きくなるあさがお。
 大事に そだてていこうね!
画像1 画像1

「おはなしロボット」製作中!2年生

画像1 画像1
 図画工作で「おはなしロボット」をつくっています。空き箱や空き容器を組み合わせて、思い思いにロボットを製作中です。どんなお話ができるロボットか楽しみです。

3年生 理科 「オクラとホウセンカ」

 理科の授業では、オクラとホウセンカの本葉の観察をしました。
自分のポットから成長したものを見て、喜んでいます。
前からの成長の違いは、観察ができたかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

 6月7日(火)に福祉実践教室がありました。車いすや点字、ガイドヘルプや手話を体験しました。子どもたちは自分が希望したコースで体験をしました。それぞれの体験に興味を持ち、終わった後も質問を繰り返していました。また、周りの人を気遣えるようになりたいという感想も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(水)にプール掃除がありました。1年間のよごれがついたプールを協力してきれいにしました。プール開きはもうすぐです。

「むし歯ゼロ大作戦」2年生

画像1 画像1
 保健委員会の児童による取り組みの「むし歯ゼロ大作戦」が行われています。むし歯ができないようにと、正しい歯みがきの仕方をビデオを見ながら実践しています。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、体育でソフトバレーボールをやっています。楽しくボールをつなぐ練習をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 行事委員会
6/21 PTA読み聞かせ
一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★