最新更新日:2024/09/25
本日:count up152
昨日:770
総数:765349
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1・6年 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のなかよし遊びは,学年全員で,じゃんけん列車をやりました。

「かもつれっしゃ しゅっ しゅっ しゅ ☆」

大放課の短い時間だったけど,ペアの友達と楽しく遊べましたね。

第一回  クラス会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年のとあるクラスでは,企画部の子がお楽しみ会を開いてくれました。
サバイバル鬼ごっこをにみんな夢中になっていましたが,

なんと,突然の雨・・・。

そんな雨にも臨機応変に対応し,室内レクで楽しく過ごしました。

企画部のみんなありがとう。またよろしくね

次のクラス会はいつかな??お楽しみに☆

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会をしました。気持ちを込めて、大きい声で読むことができました。
一生懸命練習した甲斐がありましたね。

町探検に行ったよ 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空の中、社会の「学校のまわり」の学習のために、校区探検に行きました。北コースを回ったクラスは、途中に郵便局を発見しました。やがていくことになる中部中学校の前も通りました。「工場がいくつもあるよ」「マンションも多いよ」「ここは、○○さんがすんでいるマンションだよ」などといっぱい見つけたことがありました。

5月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、ごはん、牛乳、コンソメスープ、チキンソテーオニオンソースがけ、小魚 です。

やさいの なえの かんさつを したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから育てる野菜の苗と初対面!
育てるのは、トマト、キュウリ、ナス、トウモロコシ、エダマメです。
それぞれグループに分かれて観察をし、見つけたよカードにかきました。
葉っぱの形や数、さわり心地など、野菜によって違っていて、みんな興味津々♪

 たくさん実がなるように、一生懸命お世話をしてね。 

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下,6年生がスポーツテストを行いました。

まじめに,一生懸命取り組み,
「やった,去年より良くなった!」という声がたくさん聞こえました。
1年間の成長を感じる瞬間になったことでしょう。

体育の授業,部活動を通して,さらなる成長ができるよう,頑張ってほしいです。

クラブ決定☆

画像1 画像1
第1回クラブ活動が今日,行われました。
第1回は,クラブ決めです。

1年間このクラブで活動します。楽しい時間になるといいですね。

平成22年度 卒業生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度の卒業生のみんな。元気にしていますか?

さて,みんなが記念樹として植えていった,ロドレイアがきれいな花を咲かせています。
時間があったら一度見に来てみては?

5年生 なかよし弁当 with 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のペアの子と一緒に弁当を食べました。
それぞれの児童が2年生の子と話し合って、学校内の様々な場所で、楽しく話をしながら弁当を食べていました。

なかよし弁当(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(金)は、4年生とペアを組んで、お弁当を食べる“なかよし弁当”でした。

アリーナや運動場、教室、廊下などみんなぞれぞれ、好きな場所でお弁当を食べました。

みんなで食べるお弁当はとってもおいしかったです!

遠足その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、佐千原浄水場に社会見学に行きました。自分たちが何気なく飲んでいる水についていろいろ教えてくださいました。コンピューター管理されている管理棟にびっくりしたり、ためられている水の多さに驚いたり、とてもよい体験ができました。

なかよしランチ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さんや、お姉さんと一緒にお弁当を食べました。

いつもの給食とは違った雰囲気で、楽しいね!!

外で食べたり、アリーナの中で食べたりしました。



すきなものなぁに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にすきなものをテーマに絵をかきました。

虹や花、かわいい動物を描いたり、すきな遊び道具を描いたりして、

作品を完成させました。

なかよし弁当2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お兄さん、お姉さんと食べるお弁当はおいしいね♪

 みんな、いい笑顔です(^^)

ヘンリー先生と英語のレッスン♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての英語の授業がありました。ALTのヘンリー先生に、英語の歌や自己紹介の仕方などを教えていただきました。ジェスチャーをしたり、ゲームをしたりしながら、英語に親しむことができました。
 
 次の授業はどんなことをするのかな?楽しみですね♪

なかよし弁当2年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、なかよし弁当♪

5年生のペアと一緒におべんとうを食べました。

運動場やアリーナ、多目的ホールなど校内のいろいろなところで食べていました。

春の遠足その2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浄水場に続いて環境センターにやってきました。
ごみピットを目にして「UFOキャッチャーみたい!!」と歓声があがりました。
今日見たことを忘れずに、2学期にごみについて学習していきます。
そのあとは、ツインアーチ138で、お待ちかねのお弁当タイム。
天気が良くて、よかったです。

春の遠足 〜138タワーパーク〜  その2

 みんなで楽しくお弁当やお菓子を食べたり、遊んだりしました。なかには芝生の上で人文字をつくっている子たちもいました。なかなかの出来栄えです♪組み立て体操にも生きてきそうですね(笑) 
 帰りも自分の「足」で学校まで戻ります。疲れていても一人もリタイアすることなく学校までたどり着くことができました。往復の歩いた距離は6km以上。「遠」くにある目的地まで自分の「足」で歩いていく。まさに「遠足」でしたね!弱音をはかずに最後まで歩ききった6年生のみんな、本当にお疲れさま(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 〜138タワーパーク〜 その1

 木曽川堤駅から138タワーパークまで「歩いて」行きました。タワーが近くに見えてきても、なかなか目的地まで着かない! それでも弱音をはかずに全員が無事に目的地まで歩ききることができました。さっすが6年生!根性と体力がありますね(^−^)
 いっぱい歩いておなかがすいた後のお弁当は、とびっきりおいしかったみたいです♪愛情をこめて作ってくださったお家の人たちに感謝しましょうね(^−^)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 三校バレー
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252