最新更新日:2025/01/31 | |
本日:60
昨日:97 総数:620215 |
次年度の運動会にむけて (H23.6.12)先週中旬までにいただいたご意見をまとめました。 開催時期について、会場について、プログラムについて、運動会全般について、4点について多くのご意見をいただきました。 開催時期については、「9月に比べて暑くなくよかった」という意見を多くいただく反面、「秋のほうが運動会らしい」「練習時間が不足したのでは」という意見をいただきました。 また、会場については、「カメラ席の位置を工夫してほしい」「カメラ席のマナー」についての意見をいただきました。 プログラムについては、「丹南ソーランはよかった」という意見をいただきましたが、「高学年の組立体操がなくて寂しかった」「表現があるといい」「親子で取り組む種目があるといい」などとても多くの意見をいただきました。 運動会全般から、「学期初めの運動会であったが子どもたちはよくがんばっていた」というご意見から「みんなそれぞれ とっておきの一人 というスローガンになれるよう、大人になったときに運動会が楽しい思い出になるようにしてほしい」といったご意見などさまざまなご意見をいただきました。 木曜日に今年度運動会について教職員で反省会を持ち、保護者の皆さんのご意見も含めて来年度の方向について話し合いました。開催時期については、来年度も5月末の土曜日か日曜日に行うこと、プログラムについては保護者の皆さんからのご意見と学年・子どもたちの実態を踏まえてさらに検討をしていくこととしました。 今後も、本校のスローガン「みんな それぞれ とっておきの一人」を目指して、子どもたちの笑顔が輝く学校づくり、教育活動をしていきたいと思います。 大変に多くの貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。 プールの水を入れ始めました。(H23.6.11)月曜日には、消毒薬を入れる機械やプール水をろ過する機械を動かし始め、来週中旬には子どもたちが泳げるようになると思います。実際に泳ぎ始めるのは天候、気温、水温等を見ながらとなります。 右の写真は、体育館の西に咲くアジサイです。 歯の衛生週間(H23.6.10)眼科検診(H23.6.10)
健康診断最後の眼科検診を行いました。暗い部屋で、眼科の先生が丁寧に眼を診断してくださいました。
今日の6−1(H23.6.10)音楽の授業では、『翼をください』の歌のテストを2人ずつ行っていました。音程に注意しながら歌うことができました。 6年 田植え その2 (H23.6.10)
後半になると、裸足で入る感触にも慣れ、田植えをする場所を競争するようにやっていました。
6年 田植え その1 (H23.6.10)
今日の5,6時間目に学校の西にある田んぼで田植えをしました。
食育ゲストティーチャーの石黒さんから、米作りの苦労、田植えの仕方などの話を聞いてから、交代しながら順番に植えていきました。 裸足で田んぼの中に入り、田んぼの土の感触に感激?しながら、最初は埋まっていく足にバランスを崩しながらも、どの子もだんだんと慣れていき、上手に植えることができました。 子どもたちが思った以上に上手に、スムーズに田植えを進めましたので、当初予定していたスペースでは物足りなかったようで、「もう植えるところはないの?」と何人もの子が声を出していました。 アジサイ読書週間が始まります。(H23.6.10)
今朝、図書委員会の子どもたちが「アジサイ読書週間」に向けて児童集会を開いてくれました。
「アジサイ読書週間」の期間は、6月13日〜26日まで 主な活動は、読書郵便の交換、家庭での20分間読書、ペア音読、読み聞かせなどを予定しています。 集会では取り組みの紹介の後、「先生による読み聞かせ」を担当する先生を決めるくじ引きをしました。読み聞かせをしてもらう先生の発表を聞き、子どもたちの大きな歓声が体育館に響いていました。 交通安全の日 (H23.6.10)
今日は「0」の日です。
本校では毎月「10」を交通安全の日として、PTA役員のみなさん、生活厚生委員の皆さん、職員が通学路の危険箇所に立って交通安全指導をしています。 多くの見守り隊の皆さんに加え、PTAの皆さんにも大変多く立ち番、付き添いをしていただきながら、子どもたちの安全な登校ができていることに感謝しています。 今日の5−2(H23.6.9)「なにものかになる」 6年 道徳 (H23.6.9)
5時間目、6年1組は道徳の時間です。
今日の資料は、明るい心にある「なにものかになる」という資料で一宮出身の三岸節子さんの話です。周囲の意見に左右されることなく、自分の夢に向かって一生懸命に努力することの大切さについて勉強をしました。 道徳の時間は、友達の意見を聞き、友達の考えと自分の考えを比べていく活動を通して、今の自分のしっかりと見つめる時間です。 今日の1の2 (H23.6.9)
5時間目の前、相談活動の時間に1の2を覗いてみました。
一人ずつ担任の先生と相談をしている間、他の子どもたちは静かに自習プリント(算数の復習プリント)をしていました。 どの子も他ごとをせずしっかりと自習をしていて感心しました。(カメラを向けると気づいた子はパッとピースサイン・・・) 廊下には、図工のはさみの使い方で作った吹流しがあります。そよそよと風にゆれ、さわやかな風を感じました。 6年 家庭科(調理実習) (H23.6.9)
6年生は家庭科で調理実習をしました。
実習したのは、ごはんと味噌汁です。 本校の子どもたちは、6年生になるまでに食育の時間に調理実習を何度もしています。包丁やガスの扱いも結構上手にできるようになっています。 今日の家庭科の授業でも、グループで協力して大根や油揚げを手際よく切り、味噌汁を作っていました。ごはんは耐熱ガラスの鍋を使って、炊けていく様子を観察しながら作りました。 朝の登校 (H23.6.9)
今朝の登校の様子です。
学校の近くの様子を見ていると、以前よりは少し上手に登校できている班が増えたように思います。班長や副班長への指導、帰る時の指導を繰り返し行ってきたことで、少しはよくなったように見えています。 しかしながら、集合場所から出発した間際や下校時はまだまだだと思います。これからも継続して指導をしていきますが、ご家庭でも登下校の様子を聞いてやってください。 1.2年生の子どもたちは、登校するとすぐに自分が育てているアサガオやミニトマトの水やりをします。 今日の6−2(H23.6.8)
算数は今日から文字と式に入りました。数字を○や△におきかえるステップをふみ、「x」と「y」を使って文字式にしました。最初は戸惑う子もいましたが、すぐに慣れ、スムーズに文字式にすることができるようになりました。
運動会が終わって (H23.6.8)
運動会が終わって、今は、学習に集中するときと、子どもたち、先生方はがんばっています。5時間目の4階の高学年の教室を覗いていくと、どのクラスも静かに、黙々と授業に取り組んでいました。
運動会も終わり1学期の後半になりました。1学期のまとめに向かい、勉強に集中しよう、学習マナーを徹底しよう、廊下を走らないように注意しようなど、ポイントを決めて指導にあたっています。 3の1 図工 (H23.6.8)
5時間目から図工です。
子どもたちは図工や音楽、体育などからだを動かしたり、手を動かして何かを作ったりということがとても好きです。 3の1が図工室で工作の1時間目をしていました。「トントンサクサク 木の名人」というキットを使って、ボンドや釘を使って木を組み合わせて動物などを作るという単元です。 担任の加藤先生がキットを一人ずつ配っていきますが、子どもたちは早く作りたいと気がはやり、ビニルの上からキットの中の部品をあっちへ動かし、こっちへ動かししていました。 相談週間3日目(23.6.8)丹南小学校運営協議会 第1回 (H23.6.8)
今年度初めての学校運営協議会を行いました。
今年度は、委員長に河口信秀氏、副委員長に河合節子氏にお願いすることになりました。 学校運営協議会は、地域、保護者、学校が一緒になって子どもたちの教育をよりよくしていくことを目的に設置をしています。 今回は、学校参観をしていただいた後、本年度、学校が重点として取り組んでいることについてご意見、ご示唆をいただきました。また、先日行いました運動会について、保護者の皆さんからいただいたアンケートをもとに、来年度の運動会についてご意見をいただきました。 初めての読み聞かせ 1年生 (H23.6.8)
今日はPTAの文化広報委員の保護者の皆さんと読み聞かせボランティアの皆さんによる今年度初めての読み聞かせがありました。
1年生の子どもたちは、読んでくださる方をじっくり見て、夢中になって聞いていました。 1組は「むしばいっかのおひっこし」 2組は「はじめてのおつかい」 3組は「いちねんせいのいちにち」 という絵本を読んでいただきました。 |
|