最新更新日:2024/06/28
本日:count up133
昨日:154
総数:424409
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

プールをぴかぴかに!

水泳シーズンを前に、6年生がプール掃除をしました。プール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

保護者による読み聞かせボランティア「りゅうのしっぽ」が、10日の朝から活動を開始してくださいました。今日は、各学年とも2組の子どもたちが話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

西小学校では、6月7日から20日まで、3名の学生が、3の2、4の2、5の2で教育実習をしています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業から

4年生では、理科で「電池のはたらき」の学習をしています。乾電池とモーターをつないでプロペラを回してみると・・・あれれ、 いろいろなことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月9日(木)

・中華麺 ・牛乳 ・しょうゆラーメン ・ねぎみそ包子 ・大学芋

今日は久しぶりのラーメンでした。
大学芋は黒糖で作りましたが、人気がありました。

今日は1の3へお邪魔しました。
おいしい!とすてきな笑顔を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月8日(水)

画像1 画像1
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・にじますの一夜干し ・和風ソテー ・豆腐の味噌汁 ・あじさいゼリー

今日は『かみかみメニュー』で雑穀ご飯を出しました。
給食室で炊きました。
黒米・麦・もちきび・もちあわ・はと麦・アマランサス・黒ごまが入っていて、かみごたえがありました。
食物繊維はご飯の3倍です!

よくかむことは、むし歯予防・消化を助ける・脳の活性化・肥満予防などに効果があります。
1口30回を目安にかむことを意識してみましょう。



パイレーツ オブ ザ こいずみ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
海賊キッズたちの入場です。
それぞれのクラスで考案した旗を先頭に、
みんなで声を合わせて、『気合い、注入!』

結果は、優勝 2組、準優勝 1組、3位 3組 でした。

やればやるほど、奥が深い「綱引き」でした。

あめんぼはにん者か

国語の説明文「あめんぼはにん者か」の学習に取り組んでいます。
学習課題「どうしてあめんぼは、あんなにうまく水面にうかんで走ることができるのでしょうか。」について、クラスで話し合っていたのですが・・・。

どうしても、教科書に載っている実験をやってみたい!

子どもたちの意欲を感じました。

そこで、針を水面に浮かべてみると、やはりそのままでは沈んでしまいます。
それなら1円玉は!

なんとなんと、見事に水面にうかんだのです。しっかりと1円玉のまわりのくぼみも確認できました。

この実験が、学習課題に対する考えの深まりにつながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月7日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・くるみ入りロールパン ・牛乳 ・ポークビーンズ ・ポテトの香味炒め

6月4日〜10日は歯の衛生週間です。
給食では、よくかんで『虫歯を予防する』『丈夫な歯にする』ことを目標とするように“かみかみメニュー”を出します。
今日はくるみです。
ごまやピーナッツなどの種実はしっかりかまないと消化が悪くなってしまう食材の一つです。
また、よく噛むことで風味や味がしっかり出てきます。
1口30回を目安によく噛むことをご家庭でも意識してみてください。

今日は1の2の様子を少しお届けします。

6月3日(金) 給食

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・八宝菜 ・大豆とポテトの揚げからめ ・果物(甘夏)

今月は、食育月間ということで、クラスに毎回おたよりを出しています。
今日は、八宝菜について取り上げました。
「八」はたくさんの、「菜」はおかずという意味なので、“たくさんの宝がつまったおかず”という意味です。
たっぷりありましたが、よく食べてありました。
運動会に向けてしっかりと栄養をつけ、本番に望みました。

パイレーツ オブ ザ こいずみ(2)

がんばりました!
見てください。この力強さ!
たくましい海賊キッズたちを!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅組の優勝で、無事終了!

本日行われました『運動会』。
テーマ「全力勝負!赤・黄・青 輝け!西小だましい」のもとに
685名のこいずみっこが、力一杯のパフォーマンスを見せてくれました。

結果は、ごらんの通りの得点で、
優勝   紅組
準優勝  青組
第3位  黄組
という結果でした。

朝早くから閉会式まで、たくさんの皆様のご声援をいただきまして、
本当にありがとうございました。

子どもたちのがんばりに、
今晩は夕食時の話も盛り上がると思います。
笑顔いっぱいで、お褒めのことばをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西小運動会実施

好天に恵まれ、運動会は予定通り実施されました。子供たちは日頃の練習の成果を思う存分発揮しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板をのぞいてみたら(2)

購買前の掲示板には、23年度の縦割り班が写真付きで掲示されています。
それぞれのペアがわかるようになっています。

1年生にとっては、頼りになるお兄さん・お姉さんです。甘えて、甘えて、いっぱいお世話になっているんですよ。
昼休みの縦割り遊びを小さい子は楽しみにしています。
画像1 画像1

運動会、がんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が一生懸命働いてくれました。
「先生、他にやることはありますか?」
進んで仕事を見つけて動いていました。

準備万端、3時30分には、子どもたちも下校の途につきました。
明日は、
自分のクラスの勝利のために、
ひたむきにがんばる姿がたくさんみられると思います。

大きなご声援をお願いいたします。

いよいよ、明日!

一週間延びましたが、明日はお天気も良さそうです。
子どもたちが待ちに待っていた『運動会』です。

今日は、学校を支える大黒柱である高学年と教職員が総出で準備をしました。
テント張り、入退場門の準備、遊具の固定、用具の準備・・・、運動場にコーンが置かれ、コースラインが引かれると、「いよいよ運動会なんだ。」との実感が沸いてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまのつるさし

画像1 画像1
6月3日、2年生全員で、さつまいものつるさしをしました。畑に作ったうねにみんなでさしました。秋の収穫が楽しみです。

6月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・食パン セレクトジャム(アップルジャムorチョコクリーム) ・牛乳 ・かつおチーズフライ ・ほうれん草とコーンのソテー ・野菜スープ

写真にとり忘れましたが、好きなジャムを事前に選びました。
好きな味のジャムでパンが食べられて幸せそうでした☆
スープの中にさやえんどうを入れて、いつもとちょっと違う季節感を出したスープになりました。

今日は1の1へお邪魔して食べている様子を撮りました。
おいしそうないい表情をしてくれました。
笑顔でいっぱいな給食時間を過ごしていました。

虫歯を予防しましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日から6月10日は「歯の衛生週間」です。2011年の標語は「みがこうよ 未来につなげる じょうぶな歯」です。詳しくは、ほけんだより6月号をごらんください。こいずみっ子たちがかいたポスターです。よくかけていますね。みなさんもぜひ歯を大切にしてください。

今日の給食 5月31日(火)

画像1 画像1
・黒糖入りロールパン ・牛乳 ・あじのフリッター ・マッシュポテト ・ベーコンと野菜のスープ

今日はとってもお腹いっぱいになった献立でした。
じゃがいも料理は、子どもたちに人気です。
食物繊維やビタミンCが豊富で、栄養価の高い食材です。
様々な料理に取り入れられるので給食でも大活躍の食材です。
いも類は不足気味の食材なので積極的に取り入れたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 集団下校(1年生5時間)
6/16 児童集会(委員会紹介)
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242