あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

家での実践もおまかせ!(家庭科修行編)

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「包丁で果物の皮をむくのって初めて!盛りつけはどうしよう?」
「ゆで卵,おいしくできるといいなぁ。あと何分かな?」
「ゆでる時間で野菜のおいしさって変わるんだよね。」
 
 子どもたちの会話には,家庭科を楽しんでいる様子がたっぷりと詰まっています。お母さんやお父さんが台所に立ち,炊事をしている姿を憧れをもって見ていたのでしょうね。

 家庭科は,学校で習ってOKにはなりません。基本となることを学んで,家でも実践する。そして,自分なりの方法を身につけていくことが大切です。今の子どもたちは,「自分でやってみたい!」という気持ちになっています。ぜひ,一声かけてあげてください。「一緒にやってみよう」と。

保護者除染ボランティア 始動

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 6月10日(金)、保護者除染ボランティアの「ちりとり隊」の活動がスタートしました。平日の夕方4時から5時まで1時間の活動でしたが、40名を超す方が除染活動に関わって下さいました。

 この「ちりとり隊」は、本校の保護者の方が、子どもたちの生活する環境を少しでも良いものにしたいという思いが積もり、今週の月曜日に募ったところ、58名の方が隊員として登録・参加していただいたものです。

 子どもたちのために、汗びっしょりになって活動していただけたこと、本当に嬉しく思いました。次回は、休日に行う予定です。ぜひ、参加いただけますか?

 

かおりの全校集会の3年生発表「楽しい発表ができました!!」

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 6月2日(木)お昼休みの時間に「かおりの全校集会」がありました。今年度のトップで,3年生が発表しました。「I love you ふくしま」の大合唱に,「マル・マル・モリ・モリ」の のりのりダンスに・・・と,大成功の時間になりました。かおりっ子みんなが,大盛り上がりで歓迎してくれたことやたくさんの保護者の方が見学・応援に来てくださったことで,3年生にとって,大きな大きな自信になりました。楽しい時間になりました。どうもありがとうございました。

カブトムシ・野菜を育てています!

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 カブトムシの幼虫が、順調に育っています。あるグループの幼虫は、うねうねダンスを踊りながらさなぎになっています。また、あるグループの幼虫は、まだ部屋を作らずに、土の上に何度も顔を出しています。それぞれ個性があるようですね。愛おしそうにペットボトルをだきしめている姿を見ると、とっても微笑ましくなります。

 なす・ピーマン・ミニトマトも順調に育っています。観察カードを見ると、なすの茎にはトゲがついていたり、ミニトマトの花からはトマトのにおいが強くなったりすることに気づいているようです。

 大切な命を一生懸命育てております!!

ひまわりの種に願いを込めて

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 ひまわりの種を花壇に埋めました。

 校庭の表土を削ったときに、花壇や植え込みの土も全て削り取ってもらったため、花が1本も無い状態でした。そんなときに、遠く神奈川県藤沢市にお住まいの方からひまわりの種が送られてきたのです。種と一緒にメッセージも送られてきました。「ひまわりには、放射線を吸い取る効果があるようです。少しでも、皆さんが元気に過ごせるようにと思い送ります」との内容でした。このメッセージは、全校集会の時に子どもたちにも伝えました。

 今日は、栽培委員会の子どもたちが種を埋めました。マリーゴールドとマリーゴールドとの間に、1粒ずつ。ていねいに。

 早く芽が出て、太陽に向かって伸びる姿を楽しみにしています。

きれいにさいてね!!

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「種は黒いね」「あさがおは紫色の花が咲くんだよ」
教室から子どもたちの声が聞こえてきました。鉢に土を入れ、種を蒔きました。種を蒔く子どもたちの表情は真剣そのもの・・・。指で穴を作り、ひとつずつ丁寧に種を蒔いていました。「早く咲かないかなぁ」「芽が出るといいね」期待に胸を膨らませ、学校を後にしました・・。
月曜日、学校に来ると小さな芽が・・。子どもたちの喜ぶ姿が見られることでしょう!きれいに咲いてほしいね!!

ギコギコ・とんとん−初めてののこぎり−

図画工作科で初めてのこぎりを使って木を切りました。初めての経験で,なかなか上手くいきませんが,全員が真剣です。
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ゆで加減を調べる

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 5月27日(金)5年1組 家庭科「ゆでる料理をしよう」の授業研究会が行われました。子どもたちが茹でたのは、キャベツとニンジン。それぞれに固さが違う物を、「野菜サラダ」で美味しく食べるためには、どの程度の時間茹でればよいのかを調べる学習です。

 最初、子どもたちは教師が準備した茹で時間の違う野菜を食べ、固さの違いを感じ取りました。どちらが、サラダに適しているか確認した後、班毎に茹でる時間の見通しを立て、茹で始めました。子どもたち鍋の中で変化する色合いにも気を配りながら、班で考えた時間毎にお湯からすくい上げました。
 
 期待しながらの試食となりましたが、意外にも思ったような固さ(キャベツは、軟らかすぎ。ニンジンは、固すぎ)でなく、子どもたちは多少がっかりした面もちとなりました。自分たちの茹でた野菜を評価した紙には、どの班も思い通りにならなかったことが書き表されていました。

 野菜の標準的な茹で時間については、教科書に書いてあります。でも、子どもたちが学んだのは調理方法ではなく、「失敗を次に生かす力」を会得するきっかけとなったのです。
 
「次は、野菜サラダを作ります。次は工夫しておいしいものを作りましょう」との、教師の投げかけに、子どもたちは、「ようし、次こそは・・・」と思いを馳せていたようです。

ハートが届きました

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 6月2日、滋賀県大津市のボランティアの方が来校され、「ハート入りの手作りの給食袋(巾着袋)」を届けてくださいました。
 
 この手作りの給食袋は、東日本大震災の被災地の子どもたちに送ろうと、大津市の母親の方々が企画し、全国の賛同された方から送っていただいた物なのだそうです。この給食袋1枚1枚には、ハート形の布が縫いつけられているだけでなく、製作された方からのメッセージが入っています。袋の中には、たくさんの小さなお子さんからのメッセージも入っていました。

 郡山市だけで1万枚以上の給食袋が届けられています。福島県内・岩手県内の学校を考えると相当な枚数が作られたことでしょう。全国の皆さんのやさしさを直に感じています。

 なお、この給食袋は、1・2年生に使ってもらうことになります。1枚1枚に込められた温かい励ましを、子どもたちにしっかり伝えていきます。
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学校行事
6/13 第3回PTA理事会
6/14 歯科衛生指導(1・3・5年) 現職教育(10)
6/15 クラブ(5)(60分)
6/16 かおりの全校集会 6年生発表
6/17 現職教育(11)
郡山市立芳山小学校
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