最新更新日:2024/07/01
本日:count up16
昨日:66
総数:226715
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

朝の読み聞かせ その3

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ その2

2年生です。楽しい紙芝居です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ その1

今年度、第1回の読み聞かせがありました。どの教室でも、子どもたちが夢中になっている様子がうかがわれました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆでたまご」に挑戦 その3

画像1 画像1
見事?なできばえです。

「ゆでたまご」に挑戦 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
皮をむくのは、なかなか大変です。

「ゆでたまご」に挑戦 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科で「ゆでたまご」を作りました。各ク゜ループごとに協力できました。

避難訓練 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
地震が収まった後は、運動場へ避難をします。真剣に取り組むことができました。

避難訓練 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「東海大地震」を想定した避難訓練を行いました。訓練開始の合図で、机の下にかくれます。頭は出てないかな?

田植え体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
心配したお天気にも恵まれ、晴天のもと、楽しみにしていた田植え体験ができました。ゲスト・ティーチャーの渡辺さんのお話を真剣に聞く5年生です。
おっかなびっくり田んぼに入った子どもたち。意外な深さと柔らかな土の感触に感動しました。なかなかうまくいかずに苦労しましたが、最後に並んだ苗を見て、満足気でした。秋の稲刈りも楽しみです。

遠足 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の後に待っていたのは・・・悲劇。何と、ロープウェイが強風のため動かなくなってしまいました。楽しみにしていたのに・・・・。もちろん、全員で歩いて下山です。疲れたけれど、心に残る遠足となりました。

遠足 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
各班ごとにお弁当を食べます。がんばった後のお弁当は最高です。

遠足 その5

画像1 画像1
目的地の「かつらぎ山」の山頂に到着です。すばらしい景観です。

遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
途中、雄大な景色が見えました。

遠足 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
途中の山道は大変でした。でも、1年生から6年生まで、みんなで励まし合いながら登りました。時々、休憩もしながら、のんびりと歩きました。

遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
出発地点の「伊豆の国パノラマパーク」は、予定通りの「晴れ」。でも、少し暑すぎました。

遠足 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
学校出発の時は、霧の中でした。でも、現地の天気はこの時点で「晴れ」、みんなわくわくした気持ちでいっぱいです。

3年生の書写

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、毛筆で「十」の練習をしました。先生から筆の使い方を教わった後、自分で練習をしました。長さや太さなど、なかなか難しかったですが、がんばりました。

たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、「たてわり集会」がありました。6年生のリーダーを中心に、各グループで「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」など、みんなで楽しく遊びました。上学年が下学年に優しく接する姿が見られました、

自分の考えを説明します。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、みんなの前で自分の考えを発表しました。いかに他の人にわかりやすく伝えるかが、大きなポイントです。主役は子どもたち。先生はサポート役です。

吹き流し?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、ビニールテープを使って吹き流し?をみんなで作り、芝生広場に飾りました。もうすぐ「こどもの日」なので、季節的にもバッチリですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 4年生社会科見学・給食試食会
6/13 尿検査2次
6/14 参観日・懇談会(456年)・交通安全を語る会
6/15 保健集会・ワークタイム・クラブ活動
6/16 特別日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128