「毎日の日記」最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:114
総数:723782
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

苗植えを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目にJAの方をお招きし、苗の植え方やなぜ苗植えを行うのかを教えていただきました。
 各自育てた苗を3,4本束にしてバケツに植え直しました。また中庭の田んぼにも苗を植えました。この小さな苗がこの先どのように大きく成長していくのか楽しみです。

町たんけんに 行きました…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の授業で、萩原商店街へ町探検に行きました。
事前に買い物をするお店とインタビューをするお店を決め、
質問する内容を決めて、いざ待ちに待った町探検へ!
探検バック片手に元気よくあいさつをし、
買い物をしたりインタビューしたりすることができました。
いつもは何気なく見ている商店街も
よく見たりインタビューをしたりすると新しい発見がいっぱい!
とてもよい体験ができました。

ハギネスに挑戦!!

今日は、1年生と6年生のハギネスの日。
ハギネスというのは、「萩小ギネス」の略で、いろいろなスポーツ種目にチャレンジします。

ドッジボール的当て・バスケットドリブル・一輪車・竹馬などの種目があり、種目をクリアするとスタンプがもらえるので、スタンプを全部集めようと頑張っていました。

多い人はスタンプを5つ以上も集めていました!
次は、屋内運動場でもハギネスがあるので、スタンプ10個めざしてがんばろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(6月9日)

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのみそしる・ツナあえ・ねりうめ・てまきのりです。
「かぼちゃのみそしる」には、あぶらあげ、とうふ、かぼちゃ、たまねぎ、ねぎ、にんじんが入っていました。たっぷり入ったかぼちゃの甘みが、みそしるによく出ていて、おいしくいただきました。
今日は、「ねりうめ」をつけたごはんとツナあえをのりでまいて、手巻きずしにしていただきました。自分で巻いて食べると、おいしさも倍増ですね。
ごちそうさまでした。

プールをきれいにしました

学校を代表して、6年生がプールのそうじをしました。
信じられないくらいよごれていたプールも、6年生のおかげで、信じられないくらいきれいになりました。みんなが力を合わせると、すばらしい結果が出ることが分かりましたね。
本当にご苦労様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩の月通信ウェブ

<読み聞かせ班>

6月8日(水)昼の読み聞かせを
おこないました。

いつもより早く集まってくれて、
早く始めました。

『ばしゃ ばしゃ プール』

外はいいお天気。もうすぐプールに
飛びこみたくなる季節ですね。

『おまえうまそうだな』(大型絵本)

読んだことのある子が多い中、
読んでもいいかな?と聞いたら
みんなうなずいてくれました。

読んでいるとき、お話の世界に
入りこんで、みんなの顔が
きらきらしていましたよ☆

次回は7月4日(月)ですよ!
月曜はめずらしいので、
まちがえずに来てくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・しらたまじる・てりどりです。
「しらたまじる」には、かまぼこ、とりにく、だいこん、はくさい、ごぼう、ねぎ、ほししいたけ、もちが入っていました。つるっとしたもちの食感がよく、具だくさんで、おいしくいただきました。
「てりどり」は、人気メニューのひとつです。いつもながら、ごはんのすすむ一品で、子どもたちも喜んでいました。
ごちそうさまでした。

児童の引き取り訓練を行いました

画像1 画像1
6月3日(金)、4日(土)は授業公開日ということで、多くの方々に子どもたちの学校での様子をみていただくことができました。また、4日(土)には保護者の方々のご協力をいただき、東海地震に関連する情報発令時における児童の引き取り訓練を行うことができました。ありがとうございました。この訓練を通して改善すべき点を洗い出し、来年度に生かしていきたいと考えています。

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・かきたまじる・ちくわのごまあげ・きゅうりのつけものです。
「かきたまじる」には、たまご、かまぼこ、にんじん、みつば、ほししいたけ、とりにくが入っていました。薄口のあっさりとした味つけで、おいしくいただきました。
「ちくわのごまあげ」は、3つずつ出されました。ごまの香ばしさが感じられる一品でした。
「きゅうりのつけもの」は、さっぱりとしていました。
ごちそうさまでした。

今日は代休です

画像1 画像1
4日(土)が授業公開日だったので、今日は代休です。
いつもの月曜日の朝は、写真のように全校児童が体育館に集まり、朝礼や児童集会が行われています。しっかりと話を聞き、終わってからは元気なあいさつをしながら教室へ戻ります。
今日は授業がない月曜日。萩原小のみんなは、いつもとはちょっとちがった月曜の朝を迎えていることでしょう。

へ〜んしん その2 NO.2

 箱を開けたら、ヘビのようにとび出したので、みんなびっくり!
お家の人と楽しく作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

へ〜んしん! その2 NO.1

 今回は、牛乳パックが“おもちゃにへ〜んしん!”
授業公開2日目。お家の人といっしょにびっくり箱を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハギネスを行いました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はハギネスを行いました。
ハギネスは、ハギワラギネスの略です。
運動場・屋内運動場それぞれ7つの種目に挑み、成功のスタンプを集めながら、楽しく体力の向上をはかるという取り組みです。今回、3年生は運動場種目に挑戦しました。
児童たちは、一生懸命に汗を流しながら運動していました。

スタンプは、いくつ集まったかな?

おはなし ロボットを つくって います…2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「おはなしロボット」を作っています。
まずは材料からデザインを考えて、イメージの絵を描きました。
それから自分の持ってきたお菓子の箱やカップなどの材料を使って、ロボットを作ります。
どんな「おはなしロボット」ができるかな。

PTA給食試食会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA文教委員会の主催による給食試食会を開催しました。
 今回は1年生の保護者の方々を中心に参加していただきましたが、その他、学校運営協議会の委員さんにも参加をしていただきました。PTA役員も含め、65名の参加がありました。
 はじめに栄養士さんから、学校給食のあらましについて話があり、ついで、カルシウムをとることの大切さについて、資料をもとに話していただきました。
 続いて給食の準備、会食となりました。会場となった家庭科室では、終始なごやかな雰囲気の中、食事をとりました。
参加された方々からは「とても、おいしかった。」「久しぶりに給食をいただき、懐かしい気持ちになりました。」「骨粗しょう症の話がたいへん参考になりました。」「おいしかったです。子どもと、家に帰ってから今日のメニューについて話をしたいと思います。」などの感想が寄せられました。たいへん好評のうちに会を閉じました。次回は、10月に開催されます。全学年の保護者が対象となります。ぜひ、参加をお願いします。

あじさい

 6月になりました。先週、梅雨入りになり、これから雨の日が多くなります。雨の日の教室での過ごし方について考えさせたいと思います。
画像1 画像1

ねんどでつみき

1年生の図工の授業では、砂場で土の造形を作ったり、ねんどで形を作ったりして、造形遊びを楽しんでいます。

ねんどでいろいろな形のつみきを作り、それらを組み合わせて、ロボットや動物やタワーなど好きな形を作りました。

とっても素敵な作品ができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・しろごまだんごです。
「にくじゃが」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、こんにゃく、さやいんんげん、じゃがいもが入っていました。ホクホクのじゃがいもに、ダシの味がよくしみていて、おいしくいただきました。
「しろごまだんご」は、1人につき、2つずつ出ました。大きな肉だんごに、香ばしいごまの香りがついたタレがかかっていて、ごはんのすすむ一品でした。
ごちそうさまでした。

夏を快適に過ごそう

夏が近づき、暑い日が続くようになりました。6年生の家庭科の授業では、暑い夏を快適に過ごすための学習をします。子どもたちに夏の過ごし方をきいてみたところ、「かき氷」「せんぷうき」「半そで半ズボン」「打ち水」など、いろいろな工夫があることが分かりました。
そんな中、「夏は汗をかいて服がよごれる」という声が聞かれたため、洗濯の実習をすることにしました。服を洗うのは重労働で大変でしたが、しっかり洗うことができました。干した後には「お日さまのにおいがする」という微笑ましい子もいました。
画像1 画像1

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1
今日の給食は、にくみそソフトめん・ポテトのあまからに・ヨーグルトです。
「にくみそソフトめん」は、あかみそをつかった甘みの強い汁に、ひきにくやあぶらあげ、ほししいたけなどが入っていました。ジャージャーめんのような感覚で食べられました。
「ポテトのあまからに」は、しんこんだてです。名前のとおり、甘辛く煮たポテトは、にくみそソフトめんと、よく合い、おいしくいただきました。
「ヨーグルト」も、ほどよい酸味と甘みで、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 集金引落日
6/13 あじさい読書(17日まで)・朝礼・クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:114
総数:723782