最新更新日:2024/09/25
本日:count up146
昨日:770
総数:765343
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うんていで遊んだことを思い出して、絵を描いてきました。

うんていをつかむ手や、ぶら下がった足をどう描くといいか、試行錯誤を重ね・・・ついに完成しました!

すてきな作品ができた、とみんな満足げでした。


羽化!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に救出したヤゴが羽化しました。
立派なギンヤンマです!

みんなが学校に来るのを待っていてくれたかのように、廊下で羽を乾かしていました。

羽や体を観察した後、飛び立つのを見送りました。

ギンヤンマさん、大空を元気いっぱいとびまわってね。
また、学校のプールに帰ってきてね。

親子ドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開週間ということで、おうちの方にも参加していただいて、親子でドッジボールを楽しみました。

おうちの方と一緒にドッジボールができる、と子どもたちは大喜び。
はじめは緊張していたおうちの方も、参加しているうちにだんだんヒートアップしてきました!

汗をかきかき、みんなで楽しくドッジボールができました。

最後におこなった「子ども」対「大人」の対戦では、11対10で、見事子どもチームの勝利でした!

おうちの方に参加していただいたおかげで、とても楽しい1時間になりました。
本当にありがとうございました。

セルフディフェンス講座4年生

4年生が、セルフディフェンス講座を受けました。不審者への対応の仕方や、逃れ方の実践などとても役立つ内容でした。楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3  プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日金曜日に,木曜に予定させていたプール清掃を行いました。

昨年の8月にプールを閉めてから,10か月・・・。見事に汚れていました。

藻のガンコさ,どれだけこすっても取れません・・・。
6年生が協力して,ずいぶんきれいになりました。

みんなありがとう☆

ヤゴきゅう出かつどう!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、プールでヤゴの救出活動を行いました。
 泥だらけのプールを見て、はじめは少し戸惑い気味だった子どもたちも、一匹、2匹とヤゴが網に入るにつれ大興奮!!「プールの中には入らない。」と言っていた子も、いつの間にか中に入って、必死にヤゴを探していました。

 みんなのがんばりのおかげで、たくさんのヤゴの命が救われました。小さなレスキュー隊のみなさん、本当にありがとう!!

 大切に育てて、りっぱなトンボにしてあげようね。

 



 

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の授業は、まず体をつかってABCソングを歌いました。イエロー、レッド、ブルーなどの色の名前も覚えました。
記憶力テスト! ここにあった色は、何色でしたか? みんないっしょうけんめい思い出しながら元気よく発音していました。

歯磨き指導 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各クラスで、歯磨き指導が行われました。養護教諭の先生が乳歯と永久歯の話をし、歯磨きの大切さを話しました。赤い色のテスターを歯に塗って、歯垢が付いているところをみつけさせ、歯磨きの仕方を話しました。歯垢をなくそうとみんな鏡とにらめっこ! 歯がきれいになりました。

読み聞かせ

画像1 画像1
読書月間の読書タイムのときに、PTAの読み聞かせボランティアの方々が本を読んでくださいます。今日は、3年生の教室に来てくださり、お話を聞かせてくださいました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。ありがとうございました。

6/2 白熱!! クイズ大会

 子どもたちが頑張ってつくったQ&A集を使って、クイズ大会を行いました。チーム対抗戦で行い、白熱した勝負が繰り広げられました。どの子も問題を聴いているときの表情が真剣そのもので、とても集中していたと思います。みんなよくがんばったね。おつかれさま!!(^−^)
画像1 画像1 画像2 画像2

6/1 台上前転に挑戦!

 跳び箱で台上前転に挑戦しました。頭の付く位置や空中での姿勢などを工夫することでとても上手に台上前転ができる子が増えてきました(^−^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は果物の勉強をしました。
7人が代表に選ばれ、始めのあいさつをしてくれました。
フルーツバスケットもして、大盛り上がり!楽しい授業でした。

読書会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家からお気に入りの本を持ち寄って、読書会をしました。
「この本おもしろいね!」「ぼくのこの本好きだよ!」など、友達の本をうれしそうに読む姿がとてもほほえましかったです。
 本を読ませてもらった後は、感想をカードに書いてわたしました。
 読書月間2日目、すてきなひとときとなりました♪

あじさい読書月間、はじまる

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさい読書がはじまりました。みんな本を読むために、本を借りたり、本を返したりしています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、クロワッサン、ポークビーンズ、チキンのハーブ焼き、ブロッコリーあえです。班でおいしく食べていました。

雨の日には読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨だったので、教室や図書館で本を読む子が多くいました。
たくさん読めたかな?

リコーダーの練習をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に、リコーダーの練習をしています。
まだ習い始めなので「シ」の音を鳴らしています。
シー・シー・シーシシシー リズムよく吹くことが
できました。

誕生日

画像1 画像1
クラスに誕生日の子がいたので、みんなで牛乳乾杯をしました。おめでとう!

5/31 町たんけんに行ってきました〜名鉄一宮駅1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日に天気に恵まれて町たんけんに行ってきました。Aコースは名鉄一宮駅へ行きました。まず、コンコースであいさつをして、改札の中へ…。そこには、エレベーターがありました。体の不自由な人や大きな荷物を持った人などが利用しています。つぎに、ホームへ上がって行きました。

5/31 町たんけんに行ってきました〜消防署3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救急車と、救助工作車を見せてもらいました。
救助工作車には、救助のためのいろいろな道具が積んでありました。

さて、みんなが必死にのぞいているもの、これは何でしょう??

実は、カメラになっているんです。先日の震災の時にも、人命救助で活躍したそうです。

消防署のみなさん、貴重なお時間をどうもありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252