最新更新日:2024/06/28
本日:count up179
昨日:189
総数:929472
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

★歯を大切に…

6月3日(金)
 明日4日から10日までは、『歯の衛生週間』です。日頃から給食後の歯みがき指導を行っていますが、今日から各学級個別に歯みがき指導を行っています。歯周炎・歯肉炎、はたまた歯槽膿漏にならないよう、毎日正しく歯みがきができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

町のようすを調べ隊! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6/3(金)
 本日、町探検に出かけました。4コースに分かれて町の様子について見学に行きました。
 子どもたちは、普段の生活では見落としがちの自分の町の様子に、改めて気づかされたことが多かったようです。「ここにはこんなものがあるんだ。」と言葉をもらす子どもも見られ、より自分の町に興味を持ってくれるといいなと思います。

【4年生】たんぽぽさんよろしくお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月2日 たんぽぽさんの林さんにたんぽぽさんの様子や内容をお話ししてもらいました。そこでみんなが協力して働いたり、健康に過ごせるように活動したりしていることをていねいに教えてもらいました。これからの交流や空き缶を集める活動についての心構えを持つことができました。

♪雨の日でも…

6月2日(木)
 毎日雨が続き、子どもたちは運動場で遊ぶことができませんが、室内で有意義な時間を過ごしています。高学年・低学年図書館の利用だけでなく、メディア委員会の協力で、昨年の学芸会の様子を放映してくれています。雨の日でも、工夫一つで放課の時間も楽しくなります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

★親鳥は、大忙し…

6月2日(木)
 朝早くから、ヒナ鳥のエサをせがむ声が、日増しに大きくなっています。なかなか顔を見せなかったヒナ鳥ですが、今は巣の中から首を大きくのばして、エサを要求する姿が見られるようになりました。成長著しい我が子のために、雨の中、二羽のツバメが東奔西走しています。
画像1 画像1

♪今日から6月…

6月1日(水)
 6月になりました。朝から雨ですが、読書タイムから1日がスタートしています。落ち着いた雰囲気の中、授業へと時間が流れていきます。次第にあちこちから、子どもたちの活気ある声が校内に響き渡ります。そんな楽しげな、今日の授業風景の1コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今年のお話は…?

6月1日(水)
 コロボックルのみなさんによる発表会が、今年も本校体育館にて行われます。今回のタイトルは、『くわずにょうぼう』です。どんなお話なのか、今からとても楽しみです。期日は、下記の通りです。
 ・高学年  6月 8日(水)
 ・低学年  6月15日(水)  昼放課
 サプライズ・ゲストとして、校長先生の参加はあるのでしょうか…?ご期待ください!

画像1 画像1

5年生 大きくなあれ

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習の時間に緑のカーテン作りを行います。
今日は、ゴーヤの苗を植える準備をしました。
林先生と浅野先生に、栽培方法を教えていただきました。
ありがとうございました。
次回は苗を植える予定です。


あじさい読書週間です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月31日(月)〜6月10日(金)まであじさい読書週間です。
 期間中,朝の読書タイムに図書委員が各学級へ行き,一緒に読書をしています。
 学校中が静寂に包まれ,どの子も読書を楽しむことができています。
 図書委員がおすすめの本の紹介も行いました。
 この機会に読書の幅を広げていけるといいですね。
  

◆まさかの時に備え…

5月30日(月)
 現職教育の時間を利用して、救急法を学びました。丹羽消防署の職員の方を講師としてお招きし、《意識のない人が倒れていたら…》を想定して実施しました。心臓マッサージとAEDの使用については、特に念入りに学習しました。日頃の学校生活の中で、『あってはいけないこと』ですが、いざという時、きちんと対処できるよう、今日学んだことを忘れないようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

★みんなのために…

5月30日(月)
 台風一過で青空が広がり、絶好のプール清掃日和となりました。全校を代表して、5年生が一生懸命清掃に取り組んでくれました。大・中・小の3つのプールだけでなく、排水溝のまわり、シャワー等の手洗い場、トイレ、更衣室…とみるみるきれいになりました。
画像1 画像1

♪教育実習開始…

5月30日(月)
 今日から前期の教育実習が始まります。
 
 早岐有加里 先生は、4週間5年生の教室で実習します。

 短い期間ですが、先生になるために、子どもたちと一緒に勉強したり遊んだりして、たくさんのことを実習する予定です。
画像1 画像1

やった!芽が出たぞ! 3年生

5/18(水)
 理科の授業でオクラの芽の観察をしました。
毎日、子どもたちが水やりに励み、この日を楽しみにしていました。
観察の時は、子どもたちのいきいきとした姿がたくさん見られました。
熱心に大きさや色を調べて、ノートに書き込んでいました。
 これからますます水やりに励んで、成長を楽しみにしてくれるといいなと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 「環境についてお話を聞く会」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度,緑のカーテン(ゴーヤ)でお世話になった林先生から
環境についてのお話をお聞きしました。
扶桑町や愛知県で環境に関わる仕事をしてみえる方についてや
家庭でできる「温暖化対策」についてなど
多岐にわたってお話しいただけ,大変勉強になりました。
これからの学習に活かしていきたいです。
ありがとうございました。



♪今日の授業…

5月27日(金)
 雨の週末…観察を行っている学年もあり、花壇の周りには色鮮やかな傘の花が咲いています。今日の授業紹介は、学年合同での取り組みの様子です。
 1年生は、《学校たんけん》を行いました。1時間校内を見て廻り、いろいろな発見ができました。
 2年生は、《リズム》について学習しました。森田先生のドラム演奏に合わせ、寺脇先生のピアノのメロディーが豊かなハーモニーへと広がりました。
 6年生は、《環境》について林先生からいろいろなことを教えていただきました。詳しい内容は、学年のHPにて紹介します。
 週末は台風が予想されますが、5月30日(月)の登校につきましては、本日配付予定の案内でご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャンドル

画像1 画像1 画像2 画像2
丹羽青年会議所の方々に、エコキャンドル作りを教えていただきました。
廃油を暖めてクレヨンを刻んだものを混ぜて作りました。
作ったキャンドルは野外学習で使う予定です。

コロボックルのみなさんに本を読んでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日の昼放課に、絵本の国でコロボックルの皆さんに本を読んでもらいました。
とってもたくさんの子が集まり、賑わっていました。

 楽しいお話をたくさん聞かせてくださって、ありがとうございました。

♪毎日世話をしてます…

5月25日(水)
 運動会前に植えた苗も、少しずつ大きくなり始めした。アサガオの葉は大きく広がり、ミニトマトは青い実をつけています。オクラは、まだ日数が浅いので、これからの成長が楽しみです。子どもたちは、朝登校したら、「早く大きくなあれ!」と優しく声をかけながら水撒きをしています。今後もHPにて、成長の様子を紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★耳・鼻は大丈夫かな…

5月25日(水)
 今日は、校医の伊藤先生に診ていただいて、1〜3年生が耳鼻科検診を行いました。先の眼科検診同様、検診の結果、疾病・異常等が発見されましたお子さまには、「定期健康診断結果のお知らせ」プリントを配付させていただきますので、早めに医師と相談してください。
 今週金曜日(5/27)は、1〜3年生の検便予備日となっています。未提出のお子さまは、確実に提出をお願いします。
画像1 画像1

やった、みんなそろって!  〜給食じゅんび選手権〜

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習にいそがしかった、5月16〜20日の間、第3弾給食じゅんび選手権が行われました。各クラスそれぞれの思いを持って、精一杯取り組んでいました。みんなで力を合わせれば、不可能ではない時間内での給食準備。しかしすこし気が抜けると難しいものです。
暑くてへとへとになった体育の後でも、どのクラスも懸命に取り組んだ結果、なんと全クラス1位!!しかも全クラス満点というすばらしい結果を出しました。
運動会も終わり、やりきったと清々しい顔で過ごす4年生に大きな成長の姿を感じずにはいられません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/3 歯みがき指導6年
6/6 歯みがき指導5年
6/7 京劇鑑賞
6/8 歯みがき指導3年
6/9 歯みがき指導1年 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023