最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:25
総数:275168
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

しりとり

「ご」・・・  え〜と 「ごま、ゴジラ山、ごちそう・・・」
「ごはん」と言いたくなっちゃったよ。
画像1 画像1

ひらがな

見てもらっている子も、それを見ている子も、ドキドキ感が漂ってきます。
画像1 画像1

じゃんけん列車

音楽も動きながらやると楽しいね。
画像1 画像1

外国語活動

5年生がALTの方と一緒に外国語活動の授業をしました。
とっても元気な先生に導かれ、みんな元気元気、わいわいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの紹介

新しいALTの方がお見えになりました。アフリカのガーナ出身で、サッカーとバスケットボールと卓球が趣味だそうです。食べ物は、好き嫌いがなく、なんでもOKです。給食もパクパク食べていました。とっても元気のいい先生です。これからが楽しみです。
画像1 画像1

震度

画像1 画像1
5と7の体験です。黄色の鎖の揺れをご覧ください。すごいです。今回は、揺れを体験するために、机の下にもぐりませんでしたが、いざとなれば、すぐにもぐりましょう。
画像2 画像2

やっぱり地震はこわいな

5月6日(金)
2時間目に1・2・3年生と3組が地震体験車で地震の揺れを体験しました。
低学年なので、はじめは弱めの震度でしたが、ポールにしっかりつかまっていないと立っているのも大変でした。
このような揺れが普段の生活の中で起こったとしたら・・・
子どもたちは、その恐ろしさを体感し、訓練の大切さを学んだようです。

今回の市役所の職員の方の中に、実家が被災地にある人がいらっしゃり、高学年の子たちが現場の本物の写真を見せてもらいながら、その凄惨さをうかがっていました。
学校の3階の教室に自動車が突き刺さっている写真を見ながら…本当に今回の震災の被害の大きさを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

「じいじ〜、今日はコーンがコーンなにあるよ。」「お〜お〜、たいしたコーンだてじゃの〜」
画像1 画像1

かめきちより

おいらも、規則正しい生活をするね。えっ?
画像1 画像1

絵?それとも字?

絵の横にあるのは、どうやら工夫した字のようです。なんという字でしょうか?
画像1 画像1

スマイル

「楽し〜い〜なかま〜が、ポポポポーン」
画像1 画像1

リコーダー講習会

「音楽は姿勢が大切です。姿勢が悪いと、横隔膜が窮屈になり、いい息が出ないんです。」「体がすでに楽器なんですね。」「それに、姿勢が悪いと、筋肉が凝ってきます。そこから逃げようとすると、ますます、姿勢が悪くなり、なめらかな息が出ません。だから、姿勢が一番大切なんです。だから、今日はあえて正座をしてもらいました。」勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲いた時だけに目が向きがちですが、その後どうなっているのか、調べました。地道に観察することが大切なんですね。
画像1 画像1

クラブ活動

今日からクラブ活動も本格的にスタートしました。さわやかな天気に恵まれ、外のクラブは元気いっぱい、室内のクラブも充実してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき

5年生が、田んぼの地主さんのお力を借りて、もみまきの体験をしました。
「今では機械でやってしまうけど、昔のやり方も勉強するのもいいものですよ。」と説明を受けました。お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈り

地域の方が、駐車場の草刈りをしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1

歌って踊って

「宿題やってきた子」「ハレル〜ヤ」音楽って楽しいな〜
画像1 画像1

気持ちいい

がんばりが見えてきます。
画像1 画像1

今日のゴジラ山

もしかして パワースポット?
画像1 画像1

リズムうち

「タンタンタタターン。」まねしてごらん。どうですこの真剣な表情、集中してますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 体重測定5年 十回相談員来校
6/4 リレーカーニバル
6/5 私の主張大会
6/6 検尿監査提出 委員会3
諸会費振替
6/7 リレー会2 体重測定3年 尿検予備 ぽんたろうタイム
6/8 4時間授業  小中交流研修 体側2年
6/9 体重測定1年 クラブ 読み聞かせ
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433