「毎日の日記」最新更新日:2024/07/05
本日:count up17
昨日:122
総数:724028
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩の月通信ウェブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<ガーデニング班>

5月25日、校庭と通用門の

花だんの植え替えをしました。

これから夏に向け、みなさんの

思いやりと水やりをどうぞ

よろしくお願いします♪

萩の月通信ウェブ

<読み聞かせ班>

5月11日(水)昼の読み聞かせをおこないました。

『かえるるちゃんのおみまい』

この日2年生がたくさん来てくれました。

次回の昼の読み聞かせは、

6月8日水曜日、お待ちしています☆

1年生もみんなできてね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

すくすく育っています

5月のはじめに蒔いたあさがおのたねが、すくすく育ち、すっかり大きくなりました。
本葉も出始めて、葉も茎もどんどん大きくなっています。
子どもたちも、毎日水やりをしながら、どんどん大きくなるあさがおに大喜びです。

1年生の学年花壇には、ひまわり、おしろい花、ほうせんかを植えることになりました。

こちらもきれいな花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんじる・さわらのてりやき・あじつけのりです。
「とうがんじる」には、とりにく、あぶらあげ、とうがん、にんじん、ほししいたけ、ねぎが入っていました。とうがんは漢字で、「冬瓜」と書きます。冬の野菜のようですが、旬は夏です。保存しておけば、冬までもつことから、この名前がついたそうです。やわらかいとうがんが、汁の味をよく吸っていて、おいしくいただきました。
「さわらのてりやき」は、たんぱくなさわらを、しっかりとした味のてりダレで味つけしてあり、ごはんがすすみました。
「あじつけのり」で、巻くと、ごはんがよりおいしくなりますね。
ごちそうさまでした。

第1回??5年生百人一首大会を行いました。

画像1 画像1
 5年生では毎日の音読で、百人一首を暗記を行っています。
 自分が今現在、どのくらい暗記ができているのか成果を試すため、体育館で百人一首大会を行いました。暗記ができている子は、上の句を読んでいる途中に札をとることができ、札の取り合いが、あちこちでみられ大変盛り上がりました。
 多い子で、60枚中35枚以上取れた子もいました。一人一人が、次への抱負をもつことができました。 
 

 

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・ツナサラダ・ふくじんづけです。
「ポークカレー」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。カレーは、子どもたちに大人気です。具だくさんで、おいしくいただきました。
「ツナサラダ」には、マヨネーズをかけて、いただきました。さっぱりとしていて、カレーによく合いました。
「ふくじんづけ」も、カレーには欠かせない一品ですね。
ごちそうさまでした。

本を読みました

 みんなで図書館へ行きました。自分の読みたい本を静かに読みました。6月には、あじさい週間があります。たくさんの本に出会ってほしいです。

画像1 画像1

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・きりぼしだいこんのベーコンに・きゅうりのつけものです。
「とりだんごじる」には、とりつくね、とうふ、はくさい、ねぎ、にんじん、ほししいたけが入っていました。具だくさんで、とりつくねのよいダシが出ていて、おいしくいただきました。
「きりぼしだいこんのベーコンに」は、きりぼしだいこんとにんじん、さやいんげん、ベーコンをやわらかく煮た料理です。きりぼしだいこんのうま味がよく出ていて、ベーコンとも意外と合いました。
「きゅうりのつけもの」も、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

アダム先生と一緒に 給食を食べたよ…2年生

画像1 画像1
アダム先生が教室に来て下さり、一緒に給食を食べました。
アダム先生は背が高く、教室のドアに頭をぶつけてしまうだけでなく、ジャンプすると天井にある扇風機まで手が届いて、子どもたちはビックリ!
英語で会話はできなくても、ボディーランゲージでコミュニケーションをはかりながら、楽しい時を過ごすことができました。

町探検に行きました〜南北コースのまき (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目のまちたんけんに行きました。
今回は萩原小学校の北方面・南方面を探検しました。
のこぎり屋根の繊維工場や、銀行、かきつばたのたくさん生えている公園など、いろんな発見がありました。
いつもは、なにげなく通っている道でも、注意深く見てみるといろいろな建物や場所がありますね。

バケツ稲日記。

画像1 画像1
 17日に種まきをした、バケツ稲。鳥に食べられたり、雨で水がたまりすぎたりとたくさんの試練もありますが、毎日子たちが一生懸命に世話をしています。
 写真のようにここ数日で、あざやかな緑のかわいい芽が水面から顔をみせてくれるようになりました。

野菜の苗の観察をしたよ・・・2年生

画像1 画像1
野菜の苗の観察をしました。みんな自分たちが植えた野菜を一生懸命観察していましたよ。

読み聞かせをしてもらいました。・・・2年生

画像1 画像1
25日(水)の朝、「萩の月」のお母さん方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは真剣にお母さん方の話に耳を傾け聞いていました。口々に「楽しかったね。」と話をしていました。

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに・さわらのてりやき・あじつけのりです。
「ぎゅうにくといとこんにゃくのいりに」には、ぎゅうにく、かまぼこ、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、えのきたけ、グリンピースが入っていました。甘みのある煮汁が、よく具材に染みていて、おいしくいただきました。また、こんにゃくは、食物繊維がたくさん含まれていて、おなかの調子を整えるはたらきがあるそうです。
「さわらのてりやき」は、たんぱくなさわらとしっかりとした味わいのてりダレがよく合い、ごはんのすすむ一品でした。
「あじつけのり」で、くるむと、ごはんがいっそう、おいしくなりますね。
ごちそうさまでした。

読み聞かせがありました

 今日の読み聞かせのボランティアの方は、昨年の卒業生のお母さんでした。久しぶりに会って、子どもたちは大喜びでした。『たべたの だあれ』と『そらまめくんのベッド』を読んでいただきました。『たべたの だあれ』は、いろいろな食べ物が絵の中に隠れていて子どもたちは、熱心に見ていました。子どもたちは、毎回、読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・あげシューマイ・れいとうパインです。
「みそラーメン」には、ぶたにく、キャベツ、にんじん、もやし、にら、ねぎ、ホールコーンが入っていました。にんにくやにら、しょうがなどの薬味がよくきいていて、濃厚な一品でした。
「あげシューマイ」は、3つずつ出ました。外はカリッと、中はプリプリで、おいしくいただきました。
「れいとうパイン」は、よく冷えていて、暑くなるこれからの時期には、ピッタリのデザートでした。
ごちそうさまでした。

「ほんだあらんど」は楽しいな

最近雨の日が続き、休み時間に外で遊べないので、子どもたちはよく図書館に行きます。
図書館で本を借りることは、まだ教わっていないのでできないのですが、休み時間に行くことはできるので、多くの子が喜んで図書館に出かけていきます。

特に人気なのは、「ほんだあらんど」という低学年向けのコーナー。絵本がたくさんあって、カーペットの上で座って読むことができます。

よく、大型絵本を友達と仲良く一緒に読んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
今日の給食は、ピタパン・ぎゅうにゅう・ベジタブルスープ・ドライカレー・ヨーグルトです。
「ピタパン」は、英語では「ポケットパン」と呼ばれています。その名のとおり、パンの中がポケット状になっており、様々なものをつめて、いただきます。
給食では、「ドライカレー」をつめて、いただきました。だいずやえだまめの入ったドライカレーは、食感もよく、ピタパンともよく合い、おいしくいただきました。
「ベジタブルスープ」には、ベーコン、たまねぎ、にんじん、ホールコーン、ブロッコリー、パセリが入っていました。栄養たっぷりの野菜を食べて、暑くなるこれからの季節を、元気で過ごしましょう。
デザートには、「ヨーグルト」が出ました。ほどよい甘さと酸味の感じられる一品でした。
ごちそうさまでした。

あいさつ運動、がんばっています

画像1 画像1
毎朝、それぞれの校門で、元気なあいさつの声が響いています。早めに着いた子たちが校門に立って、あとから来る子たちに呼びかけてくれています。
「おはようございます」この一言で、お互いの心がつながります。

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・いかフライなごやふう・ボイルキャベツです。
「けんちんじる」には、ぶたにく、とうふ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、ねぎ、さといもが入っていました。こんにゃくやさといもによく熱がとおっていて、体が温まる一品でした。
「いかフライなごやふう」は、サクッと揚がったいかに、みそをつけていただきました。甘いみそは、意外と、いかフライに合って、おいしくいただけました。
「ボイルキャベツ」も、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 内科検診2年
6/3 授業公開・給食試食会
6/4 授業公開・児童引取り訓練
6/6 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:122
総数:724028