最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:770
総数:765231
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/30 ミニミニコンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペア学年の1年生のために,心をこめて歌を歌いました。

5/30 学校の庭が新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,平和2丁目の方々が,職員室前と駐車場南の花だんを整備してくださいました。
これからどんな花が咲いていくのか楽しみです。

風の強い中ありがとうございました。

あしたは 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ町探検。三つのコースに分かれて探検に出かけます。
明日の探検に向けて、グループで約束を決めたり、どんなことを見学したいかを話し合ったりしました。
 
 楽しい町探検にするために、なかよく、安全に出かけましょうね♪ 

掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり掃除をしています。これからもがんばってほしいですね。

楽しそう

画像1 画像1
昼放課です。まるいうんていを、上手にすすんでいます。そして、この子たちは、とっても楽しそう。

ミニミニコンサート(1年・6年)

ミニミニコンサートが行われました。
1年生と6年生のペア学級では、6年生の発表がありました。
練習を重ねてきただけあって、美しい歌声、リコーダーの音色が学校中に響きました。
また、1年生が楽しんでくれるようにと工夫をして、楽しい発表になりました。
1年生のみなさん、一生けんめいきいてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ずこうのじかん

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と遊んだことや、学校で心に残った場面を絵にしています。

楽しかったことを思い出しながら、クレパスでて色をつけています。

6-4におっきなタワーが!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6時間目,6年4組に突如大きなタワーが作られました。

まさに,‘神山スカイツリー’。

ランドセルに教科書・・・最高1mのタワーができました。

6年生 国語の学習にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語では,説明文『生き物はつながりの中に』を読んで分かったことをまとめ,Q&Aの作成をしています。

授業での読み取りを元に,みんなに出す問いを考えました。最後は,本にしてまとめる予定です。どんな本が出来上がるか,楽しみですね。

6年図工

画像1 画像1 画像2 画像2
とある6年制の教室では、写生会の色ぬり中です。
きれいに描けているかな?

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の様子です。楽しく会食しています。

「ピカピカだよ」 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、すみずみまできれいにしようと みんな時間いっぱいがんばっています。掃除のあとは、「きれいな教室は気持ちが良いね」と笑顔で話していました。これからも、毎日がんばろうね!!

図書館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月はあじさい読書があります。まだはじまりませんが、多くの子どもたちが本を読んでいます。

そうじがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
そうじがんばってます!一年生の子もだいぶそうじになれてきて、6年制のお兄さんお姉さんとそうじをしていました。きれいになったかな。

こくごの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たんぽぽのちえ」の学習を終えて、初めて知ったことや、すごいなあと思ったことを感想にまとめました。そして、隣同士ペアで発表し合いました。友達の感想を一生懸命に聞く姿がとても素敵でした。自分と同じ意見や、違う意見に触れ、自分の考えをより深めることができました。


町たんけんに行ってきました〜2年生〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなしっかり目と耳と心で聞いてきました。
真剣なまなざし。きれいにそろえられた靴。とっても素敵です。

町たんけんに行ってきました〜2年生〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで並んで出発進行!!

 体育館なのに会議室や和室がある!!
 公民館ではヨガ教室や民謡教室が開かれている!!
 
 外からではわからないことをたくさん学ばせていただきました。
ありがとうございました。
 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、けんちんじる、いかフライ名古屋風(あまみそ)、ボイルキャベツです。

町たんけんに行ってきました〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から降り続いていた雨が、奇跡的にやんで、予定通り町たんけんを行うことができました。今回は、神山公民館と産業体育館の見学です。
神山公民館では、館長さんからお話を聞いたり、ヨガ教室の様子を見せていただきました。産業体育館では、いろいろな部屋や施設、テニスをしているところを見せていただきました。
ありがとうございました。

えいごのじかん〜2年生〜

画像1 画像1
今年度、2回目の英語の勉強をしました。
Hello.
How are you?
I’m fine(good/soso).
リレーゲームもしました。みんな楽しんで英語を学んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/1 あじさい読書月間
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252