最新更新日:2024/09/25
本日:count up76
昨日:770
総数:765273
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘンリー先生がクラスに給食を食べにやって来てくれました。
おいしい給食がさらにおいしく感じました。

ハンドベース

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でハンドベースをやりました。
パスの練習をしている様子です。

たいいくの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいいくの時間、竹馬と一輪車をやっています。
まだまだむずかしいですが、友達と協力してがんばっています。

ずこうの じかん 〜しゃせいかいに むけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間なのにのぼり棒!?うんてい!?
これもだいじな勉強なんです。ただ遊んでいるだけではなく、うでや足などのからだの動きを意識しながら運動をしています。
 
 のぼり棒を登るとき・うんていで前に進む時の手や足の動きを、写生会の絵で力強く表現してほしいと思います。

フラフープがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、フラフープであそびました。
まわしたり、ころがしたり、くぐったりと、いろいろなわざに挑戦しました。

ひきだしの中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の道徳の様子です。
テーマは「ひきだしの中」
整理整とんについて考えました。

授業の最後には、みんなでおどうぐばこのかたづけをしました。
きれいになると気持ちいいね♪

間引きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの本葉が大きくなってきました。

元気なものだけ残して、間引きをしました。

持ち帰った苗は、ぜひおうちで育ててあげてくださいね。

職員室掃除

画像1 画像1
職員室を、6年生たちががんばってそうじしています。しっかりきれいにそうじできたかな。

おおきくなってきたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝一年生は朝顔に水やりをしています。

今日は金曜日なので、たくさんみずをあげました。

月曜日には、もっともっと大きくなっているかな?

町のひみつを発表しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の家の近くや通学路のひみつを みんなに紹介しました。

「へぇ〜、知らなかった!」「おもしろいね。」などなど発見がたくさんありました。

おみくじふりかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の給食にふりかけが出ました。
裏におみくじがついていて・・・・

なんと「超大吉」なんていうのも、ありました!

「小さなはたけ」のふりつけ発表♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽で「小さなはたけ」という歌を歌っています。
歌詞に合わせて、グループでふり付けや声の大きさを工夫しました。

みんなのミニトマトも、花がさく日がたのしみだね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業がありました。今日は色の勉強をしました。
算数では、授業の最初に本読み計算をしています。隣の子とペアになり真剣に取り組んでいます。

ミニテストがんばってます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字のミニテストをしています。
習った漢字を少しずつ身につけています。

まちのひみつを発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「まちのひみつをおしえあおう」の学習です。
学校や家のまわりの秘密を見つけて、みんなに教えあいました。

教室をきれいに!

画像1 画像1
教室をきれいにしようと、みんないっしょうけんめい掃除をしていました。ごみが少なくなったのでよかったです。

図書館 開館中

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館が開館しました!みんな本を返しに来ました。真剣に本を読む子もいます。

家庭科の学習にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習では,おすすめご飯料理を考えました。

どの料理もおいしそうですね☆

書しゃの じかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しい姿勢と、正しい鉛筆の持ち方を意識して練習しました。
みんな真剣な表情で、美しい文字を書こうとがんばっていました。

 書しゃの時間で身につけたことを、ほかの教科にも生かしていきたいと思います。

きゅうしょく 大すき!! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食風景です。

 こんだては、むぎごはん・しんじゃがのにもの・てりどり・ほうれんそうのおかかあえです。

 てりどりはやっぱり人気です♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 交通事故ゼロの日 眼科検診(1年 抽出)9:00
5/21 小学校陸上大会
5/23 B日課 学校集会3 クラブ2
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252