最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:58
総数:636722
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

5月10日(火)の5年生

【1,2枚目の写真】総合の時間です。食育の一環として,バケツ稲を育てます。今日はその第一回目として,種もみの芽出しの準備をしました。
【3枚目の写真】今日は雨が降って体育ができなかったので,グループエンカウンターの「友達なあるほど10」というエクササイズをしました。友達の好きな色など,10個のお題について予想をしました。意外な発見もあり,友達について少し詳しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なえのかんさつをしたよ(5月10日の2年生)

 今日は、生活科で、なす、ピーマン、きゅうり、らっかせいのなえのかんさつをしました。これから、畑に植えかえて、みんなで世話をしていきます。大きくなるのが、楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の4年生

 シェリー先生2回目の授業でした。今日は「色」の勉強でした。
「What color is this?」
「It is 〜.」
をペア練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の1年生

 入学して、1か月が過ぎました。どの子も、学校生活に慣れて、放課後の手洗い・うがいや帰りの準備など、自分たちでできるようになってきました。
 学校生活を通して、自分たちの力でやってみようとする気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)の5年生

【1枚目の写真】算数の授業です。1立方メートルの体積がどのくらいなのか,テープを使って実際に作りました。女子が8人入りました。
【2枚目の写真】理科の授業です。インゲンマメの発芽の実験を続けています。今日は,新しい条件で実験するための準備をしました。
【3枚目の写真】国語の授業です。新聞のしくみを調べました。一目で分かるよう,書き方が工夫されていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の4年生

 今日は理科で、一日の気温を調べました。
1時間ごとに渡り廊下で気温を測りました。
最近は気温が高く、暖かいです。
夏はどれくらい暑くなるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)の5年生

 写生会をしました。5年生のめあては「身のまわりの物をよく見てかこう」です。いつもお世話になっているランドセルや筆箱などの身のまわりの物をお気に入りの場所に置いてそれらをかきます。
 最初に,美術が専門の校長先生から「構図の工夫のしかた」や「わりばしペン」の使い方を教えていただきました。その後,それぞれのお気に入りの場所に移動して作品作りを始めました。
 自分の納得いく作品になるようにがんばってかこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日の4年生

今年度初のリサイクルボックスの回収。
それぞれのクラスで回収された紙の重さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤ちゃんウサギ里親募集(5月6日)

 新緑が美しい季節となりました。本校の藤棚では藤の花も満開となっています。
 そして、ウサギ小屋では赤ちゃんウサギが何羽も顔を見せるようになってきました。昨年度も何羽かのウサギがもらわれていきましたが、今年度も新たに里親を募集したいと思います。今のところは、手のひらにのるくらいの大きさで、かわいい盛りです。もし、ご希望があれば、本校の教頭(28ー8731)までご連絡いただきたいと存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 今日の1年生

 今日の1年生の様子です。
みんな、とても元気に過ごしました。 明日から、また連休があります。楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)の4年生

 今日の1時間目に学級レクリエーションで「障害物走」を行いました。レク係が企画してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)の5年生

【1枚目の写真】ふれあい遠足のウォークラリーで好成績だった班を、児童会から表彰しました。3ー5年生のペアからも表彰者がでました。
【2枚目の写真】今日の音楽の授業はリコーダーのテストでした。うまく吹くことができたかな。
【3枚目の写真】今、理科の授業ではインゲン豆の観察を行っています。今日は発芽した豆のスケッチをしました。どんな時に発芽するのかを引き続き実験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)の5年生

【1枚目の写真】図工の時間です。今日は、わりばしペンを使って自分の靴を描きました。
【2枚目の写真】描き終わったら、みんなで観賞会を行いました。
【3枚目の写真】書写の時間です。5年生になって初めての毛筆です。「成長」という字です。重なる部分、はらいに気をつけて書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木)の4年生

 いよいよ、ゴールデンウィークとなります。子どもたちはゴールデンウィークをとても楽しみにしているようでした。
 4年生は総合の学習で「環境」について考えていきます。今日は、学校の電気や水の使用量のメーターを見ました。1学期の総合では、電気や水のメーターを毎週のようにチェックし、学校の電気や水の使用量について調べます。また、環境問題についてもインターネットを活用しながら調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

守ろう!ケータイの個人情報(4/27 6年)

 3時間目に、情報モラルの授業の一環で、ケータイの個人情報について学習しました。

 個人情報の種類、個人情報の守り方、チェーンメールや迷惑メールについてなど、DVDの動画を見ながら学習し、自分の考えを発表しました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日水曜日の5年生

<1枚目の写真>
 ふれあい遠足の翌日で疲れが残っている様子でしたが、授業を真剣に受けていました。
世界から日本は、どこの位置にみえるのかな。協力して探しています。

<2枚目・3枚目の写真>
 今日はふれあい遠足のペアで、楽しくお弁当を食べました。たくさんペアでお話して、仲が深まりました。またペアで仲良く遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての英語(4/27 2年生)

初めての英語の授業がありました。ジャマイカ出身のシェリー先生に英語を教えてもらいました。あいさつ、自己紹介のクイズ、楽しんで英語を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい会食 (4月27日 3年生)

 遠足予備日の今日は、ペア学年でふれあい会食をしました。ペアの5年生と一緒に、昨日とはまた違った気分でお弁当をおいしくいただきました。ほとんどの子が笑顔で完食!明日からの給食も、今日のように完食できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足(4月26日火曜日の5年生)

<1枚目の写真>
 ふれあい遠足が始まりました。3年生と一緒に楽しく元気に138タワーパークまで歩いたよ。少し疲れたなー。
<2枚目の写真>
 スタンプラリーを班で協力して完成して、お昼はお弁当の時間。やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいな。班で仲良く食べました。おやつもたくさん食べたよ。
<3枚目の写真>
 お昼ごはんの後は、アスレチックで遊んだよ。木登りをして、最初は登るの難しかったけど、何回もチャレンジして頂上まで登ったぞ。高いなー。楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遠足

 今日は天気が心配されましたが、なんとか1日中雨に降られずに、ウォークラリーやお弁当、食後の自由タイムと無事に行うことができました。学校への帰路はぐったりの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 短縮5限・家庭訪問
5/16 学校集会・クラブ決定
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp