最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:58
総数:636722
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

4月14日(木)の4年生

 今日は、避難訓練がありました。地震が起き、それにより火災が起きたという想定で避難しました。昨年度よりもすばやく避難することができました。避難した後には、救助袋の訓練を見学しました。
【写真1枚目】救助袋を見学しました。
【写真2枚目】図工で、絵の具を混ぜて、新しい色を作り、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日・・・1年生「給食、おいしかったね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、給食をとても楽しみにしています。「今日は、デミグラスソースのハンバーグだって!」「うずらたまごって、おいしいよね!」「全部、残さずに食べたよ。」教室中、給食の話で持ちきりでした。どんどん食べて、ぐんぐん大きくなあれ!

任命式(4/13 6年)

 今日は前期児童会役員、学級役員、代表委員の任命式がありました。

 最高学年の6年生として1週間がたち、学校・学級のリーダーが本格的にスタートです。

 学級目標が決まりましたので紹介します。

 【1組】
 「さいこうな6年1組」
  さ…さいこうな元気
  い…いじめのないクラス
  こ…こころのやさしい子
  う…うれしいクラス
  な…なにごとにもがんばる子

 【2組】
 「きずな 〜心を一つに!ハッピー2組!〜」
  き…きれいな心
  ず…ずっといじめなし
  な…なかよし
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業&給食風景(4月12日13日の2年生)

 今週から、本格的に新しいクラスでの生活が始まりました。授業中、大きな声で発表する子、熱心にノートをとる子、元気いっぱい体を動かす子、給食をもりもり食べる子など、元気な表情をたくさん見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)の5年生

【1,2枚目の写真】前期児童会役員,学級委員,代表委員の任命式がありました。任命された人は,学校や学級のために頑張りましょう。その他の人も,学校や学級を盛り上げるために協力しましょう。
【3枚目の写真】初めての英語の授業がありました。ALTの先生の名前はシェリー先生です。今回は世界のあいさつやシェリー先生の自己紹介クイズで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期スタート! (4月13日 3年生)

 新学期が始まりました。新しい友達も増え、68名でのスタートです。月曜日には、初めての英語の授業があり、シェリー先生と元気一杯勉強しました。水曜日は学級役員の任命式がありました。社会や理科など、新しい教科も始まります。新しいことにチャレンジし、大きくジャンプする1年になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)の4年生

 今日は任命式でした。「学級委員」「学級書記」「代表委員」の子たちが任命されました。4年生前期の学年の中心となり活躍してほしいです。
【写真1枚目】任命式の様子。
【写真2枚目】4年1組「ハイチーズ!!」
桜が満開を過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 春、爛熳(らんまん)!

 東日本ではまだまだ厳しい状況が続いていますが、それでも桜の開花のニュースが聞こえてきました。
 私たちの浅井中小では、もちろん春真っ盛りです。学校園や学級園および植え込みのところにも、そこかしことパンジーやチューリップの花などが咲いています。
 児童たちも元気です。今日の学校集会では、役員任命式が行われました。だれもが児童会役員や学級役員としての自覚をもって、きっと立派な花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日火曜日の5年生

今日は、5年生全員でエンカウンターとして「この指とーまれ」をやったよ!!
好きな色で集まったり兄弟・姉妹の人数で集まったりして、びっくりしたのは靴のサイズで集まったことだよ。色々な友達と話せたよ!学年で楽しく活動できたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 1年 はじめての外遊び

 一年生の子どもたちは、毎日、元気に登校してくれています。はじめてのことばかりですが、みんなとても楽しんで生活しています。
 今日は、一年生全員で、遊具の使い方を確認しながら、思い思いに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火)の4年生

 今日の授業は、初めてがいっぱい。
初めての音楽、初めての英語、初めての算数。
音楽は昨年度に続き、西脇先生。
英語は今年度は、シェリー先生。シェリー先生は、昨年度お世話になった、ハル先生のお姉さんです。
算数は、担任の先生とともに柳楽先生にもお世話になります。
【写真1枚目】音楽授業風景。
【写真2枚目】シェリー先生と英語の授業。
【写真3枚目】体育の人間いす作成中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(月)の5年生

6時間目に学年集会を行いました。最初に学年目標についての話を聞きました。5年生の学年目標は「こんぺいとう」です。
こん…根気で本気。
ぺ…ペア・グループ,仲間と協力。
い…いじめは許さない。
と…友達と仲よく。
う…うれしいことはみんなにも。
どれもこの1年間を楽しく,思い出深いものにするために大切なめあてばかりです。いつも「こんぺいとう」を合言葉に過ごしていきましょう。話が終わった後に,本物の金平糖で「乾杯」をして,甘〜い金平糖を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式(4月11日の2年生)

 今日は、退任式があり、昨年度、お世話になった先生方とお別れをしました。それぞれの先生方から最後のお話を聞き、2年生になってひとまわり大きくなった姿を見てもらいました。終わりに、全校で元気よく校歌を歌い、一年間お世話になった感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式(4月11日)

 先般の異動により浅井中小学から転任または離任された先生方が、ご挨拶のために来校されました。本校での勤務の年月はそれぞれに違っていますが、本校の児童に対する深い思いを感じました。そして、代表の児童からの心のこもった手紙や花束は、きっと先生方の心にしっかりと届いたことでしょう。
 退任された先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(金)の4年生

 今日は、学年集会を行いました。こんな1年にしたいという担任の思いを伝えました。4年生の学年目標は「あかさたな」。学年テーマ「わ」です。「わ」には「人とのつながり」や「驚き・新しい発見」という思いを込めました。
 今まではお兄さん・お姉さんたちを見て生活してきました。4年生では下級生たちの見本となる立場です。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(木)の4年生

ついに平成23年度のスタートです。
今日は着任式や始業式、担任の先生の発表がありました。新しいクラスとなり、今までの友達と同じになってうれしがったり、新しい友達が作れるとわくわくしたり、新しいクラスに期待がいっぱいです。
 写真は、一枚目が着任式の様子です。二枚目が教科書配布の様子です。新しいきれいな教科書を手にして、4年生になったことを実感しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井中小の始業式 (4月7日)

 校内に子どもたちの歓声が戻ってきました。元気そうな顔や明るい表情が多く見られました。今日から本格的に平成23年度のスタートです。新しく来られた職員を紹介する着任式の後、始業式や1年生と上級生との対面式が行われました。
 これからも毎日、笑顔で登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念すべき入学式(4月6日)

 温かな一日となりました。正門付近の桜も、今日のよき日をお祝いするかのように咲き誇っています。
 本校でも、好天に恵まれ、入学式が滞りなく行われました。おめかしをした新1年生たちも立派に式を終えることができました。明日からは、通学団による登校となります。お兄さんやお姉さんの言うことをしっかり聞いて、安全に登校してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える準備完了!(4月5日)

 桜の満開が間近となりました。いよいよ浅井中小の新年度がスタートします。まずは、新入生を迎えます。本日の午前中、そのための準備を新6年生が中心となって行いました。式場作りの手伝いや1年生の教室の飾りつけなど、6年生たちは本当にうれしそうに仕事をしていました。
 新1年生の皆さんを迎える準備が整いました。「明日、天気になあれ。」ピカピカの1年生の良い子たちを、私たちも首を長くして待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな日記 パート21 (4月5日)

 4月3日付中日新聞朝刊の尾張版に、本校新5年になる池田康人くんの「小さな日記」が掲載されました。このホームページにもアップしておきますので、お読みいただければ幸いです。なお、あえてこの日記に副題をつけるとすれば、「イマジンを心をこめて」とでもなりましょうか。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 短縮5限・家庭訪問
5/10 短縮5限・家庭訪問
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp