最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:770
総数:765231
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5年生 「1年生を迎える会(リズム縄跳び)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は1年生を迎える会で「リズム縄跳び」を披露しました。
たとえ演技の途中で失敗しても、最後まで跳び続ける姿に心をうたれました。1年生にとどまらず多くの児童から歓声が上がりました。さすが5年生といえる見事な演技でした。

3連休明けは・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の遠足です。
2年生は、柳下公園と梅が枝公園に歩いて出かけます。(写真は、下見に行ったときのものです。)
新しい友だちと遊んだり、お弁当を食べたりして、もっとなかよくなれればいいなと思います。
てるてる坊主を作って、お天気が良くなるようにみんなでお願いしましょう!(^^)!

1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の出し物は、フラフープの技の発表でした。今日のために、休み時間に一生懸命練習をしました。フラフープ回し、前とび、後ろとび、輪もどしをしました。みんなとっても上手にできました。

みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食当番、日直、掃除、係の仕事・・・。
ひとりひとりがみんなのために自分の仕事をしっかりと果たしています。

 なかには、本の整とんやゴミ拾いなど、自主的に仕事を見つけて、みんなが気持ちよく過ごせるようにがんばってくれている子もいます。とてもうれしいことです。

 「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」
この気持ちを大切に、これからもがんばっていこうね。。

楽しい図工の時間♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねんどで「おしゃれなどうぶつ」をつくりました。
リボンをつけたり、洋服を着せたり、帽子や王冠をかぶせたり・・・。
どの子もおしゃれポイントをあれこれ考え、楽しく作品をつくりあげることができました。
 教室がおしゃれな動物でいっぱいになり、とてもにぎやかです♪
 

ミニトマトさん、大きくそだってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間に、先日種をまいたばかりのミニトマトさんへお手紙を書きました。
「大きくなってね。」「たくさん実をつけてね。」「いっぱいお水をあげるからね。」
あたたかいメッセージに、胸がいっぱいになりました。

 みんなの思いはきっとミニトマトさんに届くよ。
 心をこめてお世話をしてね。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいい1年生を迎えて楽しい時間を過ごしました。2年生は「キラキラ星」と「すずめがチュン」のけんばんハーモニカの演奏と、それに合わせてけん玉の技の披露をしました。また、去年育てたアサガオからとれた種のプレゼントもしました。クイズや他の学年の出し物もみんな上手で、いっぱい楽しむことができました。

☆調理実習をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習がありました。
初めは包丁を使って果物を切り、お皿にきれいに盛り付けをしました。
そのあと、自分達で日本茶をつくって飲みました。

音読発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会をしました。約2週間、毎日練習をしてきた成果がしっかりとあらわれ、どの子も役になりきって、堂々と音読をすることができました。友達の発表を聞く姿勢も2年生らしく、とてもりっぱでした。

 みんな、よくがんばりました!! 
 

今日の給食 4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備中です。
今日の献立は、こめこパン、牛乳、チキンのトマト煮、サーモンフライ、ヨーグルトです。

走り高とび

体育の時間に走り高とびを行っています。助走の仕方や、足の振り上げ方などを工夫することで上手に跳べるようになってきました。子どもたちは意欲的に練習に取り組んでいるので、記録がどんどん伸びていきそうな予感がします(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのたねをまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でミニトマトのたねを観察した後、中庭でひとり一鉢ずつたねをまきました。まずは、芽が出てくれるといいね。これから水やりをがんばろう。

みんな笑顔☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって、第一回目の英語の授業がありました。
ALTのヘンリー先生に教えてもらいます。
先生の出身地を当てたり、じゃんけん自己紹介ゲームをしたりしました。
集中して英語を聞いて、みんな上手に発音していました。次回も楽しみです。

がっこうたんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにいさん、おねえさんの勉強している姿を見学させてもらいました。

みんな、一生懸命授業を受けているね。

保健室でも、いろいろなものをみつけました。

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検を行いました。

班に分かれて、学校のいろいろな教室を見に行きました。

1年生の教室にないものが、いっぱいみつかったね!!


音楽の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の音楽の学習で,『つばさをください』を合唱しています。
パートを分けて,それぞれで練習を重ねています。

あるクラスでは,ミニミニコンサートで1年生のペア学級の子に披露します。どんな合唱になるか楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業がありました。楽しく、ニュージーランドについて体を使って学びました。元気に歌も歌いました。
国語の授業では、音読発表会に向けて、グループに分かれて練習をしています。みんなとても真剣です。本番が楽しみです。
理科ではテーマに沿ってグループで話し合いました。話し合った内容を黒板に書いているところです。たくさんの考えが出ました。よくできましたね。

サッカーをして遊ぶ

画像1 画像1
放課には、サッカーをして遊ぶ人たちがいました。

楽しく外で遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、学校生活にだいぶなれてきて、クラスの人と楽しく外で遊んでいました。ほかの学年もいろんな遊びをしていました。おにごっこや遊具などをしてみんな楽しそうでした。

写生大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のお気に入りの風景を決めて、絵をかき始めています。
みんなとても真剣です。
どんな絵が出来上がるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 春の遠足
5/6 なかよし弁当(遠足予備日)
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252