最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:58
総数:636722
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

4/21 交通安全教室 (1年)

  今日は、交通安全教室がありました。
信号の見方や、横断歩道の渡り方など、みんなで確認しました。また、飛び出し実験を見せていただき、改めて交通ルールの大切さを実感していました。
 交通安全については、学校でも毎日のように、声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)の5年生

【1枚目の写真】音楽の時間です。「こいのぼり」を歌っています。「屋根より高い〜」ではなく「甍の波と〜」の歌詞です。言葉の意味が難しいので,意味を調べながら,練習しています。
【2枚目の写真】2組の先生が出張だったので,1,2組合同で体育を行いました。「反復横とび」の記録会を行いました。待ち時間の間に,NHKのテレビ番組で有名な「アルゴリズム行進」をしました。初めてなのに,息ぴったりでできました。
【3枚目の写真】給食の時間に誕生日の子と牛乳で乾杯をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)の4年生

 今日は理科で校内の生き物観察。
「先生、どじょういたよ。」
「あっ、めだかだ。」
「あぶらむしがいっぱい。」
「きゃー、私、虫怖い。」
「いや、虫から見たら、○○ちゃんの方が怖いと思うよ。」

【写真1、2枚目】校内生き物探し
【写真3枚目】体育でハンドベースボールスタート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(4月18日の2年生)

1年生を迎える会がありました。昨年はアーチを6年生と通りましたが、今年は新しい一年生を迎えました。その後、ペアの4年生とゲームを楽しみました。ふれあい遠足でも一緒に行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会・図工の授業(4月20日 3年生)

 1年生を迎える会がありました。新しい5年生ペアのお兄さん・お姉さんと、クイズやゲームをして楽しみました。1年生のみなさん、なかよくしましょうね。そして、ペアのお兄さん・お姉さん、1年間よろしくお願いします。
 3枚目は図工の時間です。クレヨンで画用紙いっぱいに「ひとふでがき」をし、絵の具で色をつけて仕上げました。一人一人の個性が出た楽しい作品ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストスタート(4月19日の4年生)

 体力テストの種目の反復横とびを行いました。4年生は3年生のときの「50m走」「立ち幅跳び」「ボール投げ」に加えて、「反復横とび」と「長座体前屈」が加わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)の5年生

【1枚目の写真】家庭科で使う裁縫セットを学校で購入したい子が見本を見ているところです。裁縫セットの中身は同じなのですが,かばんの形や柄などのデザインが様々なので迷いますね。
【2枚目の写真】体力テストの様子です。今日は,長座体前屈と握力を測定しました。
【3枚目の写真】体力テストが早く終わったので,ペアで「肩たたきエンカウンター」をしました。肩をたたきながら,昨日家に帰ってからの出来事についておしゃべりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年生 「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1年生を迎える会」では、1・6年生のペアで、楽しくクイズやゲームに参加することができました。
 じゃんけんで負けると、乗っている新聞がどんどん小さくなる「たたんでのってジャンケンポン」というゲームでは、6年生が1年生をおんぶして耐えているほほえましい姿も見られ、お兄さんお姉さんとしての意識が高まってきているように思います。
 これからも、最高学年として1年生のお手本となれるように、しっかりと取り組んでいってほしいと思います。

4/18   1年生を迎える会 (1年)

1年生を迎える会が行われました。6年生のお兄さん・お姉さんに首飾りのプレゼントをもらい、手をつないで一緒に入場した後、ゲームをしました。嬉しそうな笑顔があふれ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)の5年生

1時間目に1年生を迎える会がありました。児童会の代表委員が考えたゲームをペア学年の3年生と一緒に楽しみました。ペア学年の子とは来週もふれあい遠足で一緒です。本当の兄弟姉妹のように仲よくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(月)の4年生

 今日の1時間目は「1年生を迎える会」でした。ペア学級の子と楽しみながら、ゲームを行いました。ゲームでおんぶしたり、だっこしたりしてペアの子を喜ばせている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の5年生

今日は面白くて楽しい授業ばかりだったよ。いっぱい挙手したり、とてもながーーーいニョロヘビを描いたよ。難しかったけれど上手に描けたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木)の4年生

 今日は、避難訓練がありました。地震が起き、それにより火災が起きたという想定で避難しました。昨年度よりもすばやく避難することができました。避難した後には、救助袋の訓練を見学しました。
【写真1枚目】救助袋を見学しました。
【写真2枚目】図工で、絵の具を混ぜて、新しい色を作り、絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日・・・1年生「給食、おいしかったね!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちは、給食をとても楽しみにしています。「今日は、デミグラスソースのハンバーグだって!」「うずらたまごって、おいしいよね!」「全部、残さずに食べたよ。」教室中、給食の話で持ちきりでした。どんどん食べて、ぐんぐん大きくなあれ!

任命式(4/13 6年)

 今日は前期児童会役員、学級役員、代表委員の任命式がありました。

 最高学年の6年生として1週間がたち、学校・学級のリーダーが本格的にスタートです。

 学級目標が決まりましたので紹介します。

 【1組】
 「さいこうな6年1組」
  さ…さいこうな元気
  い…いじめのないクラス
  こ…こころのやさしい子
  う…うれしいクラス
  な…なにごとにもがんばる子

 【2組】
 「きずな 〜心を一つに!ハッピー2組!〜」
  き…きれいな心
  ず…ずっといじめなし
  な…なかよし
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業&給食風景(4月12日13日の2年生)

 今週から、本格的に新しいクラスでの生活が始まりました。授業中、大きな声で発表する子、熱心にノートをとる子、元気いっぱい体を動かす子、給食をもりもり食べる子など、元気な表情をたくさん見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(水)の5年生

【1,2枚目の写真】前期児童会役員,学級委員,代表委員の任命式がありました。任命された人は,学校や学級のために頑張りましょう。その他の人も,学校や学級を盛り上げるために協力しましょう。
【3枚目の写真】初めての英語の授業がありました。ALTの先生の名前はシェリー先生です。今回は世界のあいさつやシェリー先生の自己紹介クイズで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期スタート! (4月13日 3年生)

 新学期が始まりました。新しい友達も増え、68名でのスタートです。月曜日には、初めての英語の授業があり、シェリー先生と元気一杯勉強しました。水曜日は学級役員の任命式がありました。社会や理科など、新しい教科も始まります。新しいことにチャレンジし、大きくジャンプする1年になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(火)の4年生

 今日は任命式でした。「学級委員」「学級書記」「代表委員」の子たちが任命されました。4年生前期の学年の中心となり活躍してほしいです。
【写真1枚目】任命式の様子。
【写真2枚目】4年1組「ハイチーズ!!」
桜が満開を過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 春、爛熳(らんまん)!

 東日本ではまだまだ厳しい状況が続いていますが、それでも桜の開花のニュースが聞こえてきました。
 私たちの浅井中小では、もちろん春真っ盛りです。学校園や学級園および植え込みのところにも、そこかしことパンジーやチューリップの花などが咲いています。
 児童たちも元気です。今日の学校集会では、役員任命式が行われました。だれもが児童会役員や学級役員としての自覚をもって、きっと立派な花を咲かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 ふれあい遠足予備日
4/28 ぎょう虫卵検査・ミニ通学団会
5/2 学校集会・委員会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp