最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

音読発表会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会をしました。約2週間、毎日練習をしてきた成果がしっかりとあらわれ、どの子も役になりきって、堂々と音読をすることができました。友達の発表を聞く姿勢も2年生らしく、とてもりっぱでした。

 みんな、よくがんばりました!! 
 

今日の給食 4月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備中です。
今日の献立は、こめこパン、牛乳、チキンのトマト煮、サーモンフライ、ヨーグルトです。

走り高とび

体育の時間に走り高とびを行っています。助走の仕方や、足の振り上げ方などを工夫することで上手に跳べるようになってきました。子どもたちは意欲的に練習に取り組んでいるので、記録がどんどん伸びていきそうな予感がします(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトのたねをまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でミニトマトのたねを観察した後、中庭でひとり一鉢ずつたねをまきました。まずは、芽が出てくれるといいね。これから水やりをがんばろう。

みんな笑顔☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって、第一回目の英語の授業がありました。
ALTのヘンリー先生に教えてもらいます。
先生の出身地を当てたり、じゃんけん自己紹介ゲームをしたりしました。
集中して英語を聞いて、みんな上手に発音していました。次回も楽しみです。

がっこうたんけん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにいさん、おねえさんの勉強している姿を見学させてもらいました。

みんな、一生懸命授業を受けているね。

保健室でも、いろいろなものをみつけました。

がっこうたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検を行いました。

班に分かれて、学校のいろいろな教室を見に行きました。

1年生の教室にないものが、いっぱいみつかったね!!


音楽の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の音楽の学習で,『つばさをください』を合唱しています。
パートを分けて,それぞれで練習を重ねています。

あるクラスでは,ミニミニコンサートで1年生のペア学級の子に披露します。どんな合唱になるか楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業がありました。楽しく、ニュージーランドについて体を使って学びました。元気に歌も歌いました。
国語の授業では、音読発表会に向けて、グループに分かれて練習をしています。みんなとても真剣です。本番が楽しみです。
理科ではテーマに沿ってグループで話し合いました。話し合った内容を黒板に書いているところです。たくさんの考えが出ました。よくできましたね。

サッカーをして遊ぶ

画像1 画像1
放課には、サッカーをして遊ぶ人たちがいました。

楽しく外で遊ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、学校生活にだいぶなれてきて、クラスの人と楽しく外で遊んでいました。ほかの学年もいろんな遊びをしていました。おにごっこや遊具などをしてみんな楽しそうでした。

写生大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のお気に入りの風景を決めて、絵をかき始めています。
みんなとても真剣です。
どんな絵が出来上がるのか楽しみです。

音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語の学習で,音読発表会をしました。
まど・みちおさんの詩を,気持ちを込めて読みました。

東日本大震災で被災された友達へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神山のみんなからのおくりものが,たくさん集まりました。

えんぴつ  3929本
消しゴム   799個
折り紙    322セット

その他多くのおくりものが集まりました。
ご協力ありがとうございました。

25日の児童集会では歌のおくりものの作成をします。たくさん練習してきてね。


ろうそくの炎はどうなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では,物の燃え方を学習しています。

集気ビンの中で,ろうそくの炎がどのように変化していくのか,みんな真剣に観察していました。

What's your name?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい英語の先生。初めてで緊張したけれど,とても楽しく活動していました。

これからどんな活動をしていくのかな?楽しみですね。

交通安全教室 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室が行われました。
みわ君の飛び出し衝突実験が行われました。見通しの悪い所でも左右をよく見て横断する大切さを学びました。
車の内輪差についても学びました。車が曲がるときには、前輪が無事通過しても後輪はさらにせまってきてあぶない、ということを実演していただけました。
これからも、一層、交通安全に留意していきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで食べるとおいしい。
今日のこんだては、ごはん、牛乳、ちゃんこじる、おこのみはんぺん、ほうれんそうのツナ和え、花見だんごです。

交通安全教室〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室が行われました。

正しい横断のしかたを教えていただき、

運動場に線を引き、道路に見立てて横断する練習をしました。

交通事故ゼロの神山っ子をめざしていきたいです。


写生会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のあるクラスでは,図画工作の時間に自分の靴の絵を描きました。

靴の形をじっくりと観察し,真剣に作業している子が多く,作品のできも素晴らしいものでした。

写生会でも神山の風景をじっくりと観察して,思い描いたように表現できるといいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 春の遠足
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252