最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:136
総数:270645
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

タケノコごはんが食べたいと、言ったダケノコとはあります。おいし〜
田場沢(地元では、たばっさわ)のタケノコはやわらかいとか。
画像1 画像1

スマイル

カメラを向けると、思わず 「イエ〜イ」 やっぱり笑顔が一番
画像1 画像1

交通安全の録音

「スピード出しすぎないでね。」「ぼくはとび出しません。」市の広報無線で流しますのでご期待ください。
画像1 画像1

みんなに教えたい場所は?

「ねえねえ、蛍が出るところ知ってる?」「どこどこ?」
みなさん知っていますか?
画像1 画像1

どきどき

児童会や委員会の決意を言いました。写真から読み取れる心境は、
「むがむちゅう」「おちついて、おちつて」
画像1 画像1

書写

「風」いい字ですね。
「見てください。姿勢がいいんですよ。」担当の教師もすっごくほめていました。
「どっちがいいかな?」選ぶのだって難しいくらい上手でした。さすが。
画像1 画像1
画像2 画像2

笠雲

あやしい雲が出ていました。あすのお天気が心配です。でも、1年生を迎える会は体育館です。
画像1 画像1

こりゃ難しいよ

単位当たりの考えを学習しました。これって普段の生活でも大事なんですね。
画像1 画像1

500−198=?

「難しいなあ?」「数が大きすぎるよ。」「簡単にしたいな。」
ということで、500−200+2にしてみました。
「どうして?」「200だと引きすぎるから、+2にします。」なるほど
画像1 画像1

1年生を迎える会

あす27日に、1年生を迎える会が開かれます。今日はその練習です。明日が楽しみです。
画像1 画像1

会えてうれしいよ!

今日は育児休暇で学校をお休みしている先生が、かわいい赤ちゃんを連れて学校へ来てくれました。
昨年一緒に学習した3年生を中心に、みんなかわいい赤ちゃんに終始にこにこでした。
手足の大きさを比べて、自分たちの成長を感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期の活動をリードしていきます!

4月26日(火)
朝の集いの時間に放送を通して児童会役員と各専門委員長の決意表明と任命式が行われました。
学校の中心となって活動していくんだ、という気持ちが決意の言葉に表れていました。
今年の深良小学校も明るく素敵な学校になりそうだな、と感じました。
テレビ放送を聞いている下級生の態度もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報

本日4月26日(火)朝現在のインフルエンザで休んだ人数です。
 1年生4人
 3年生1人
 6年生1人です。
昨日より減りました。しかし、油断はできません。風邪で休んでいる子も1年生1人、3年生1人、6年生1人います。市内では学級閉鎖をした学校が3校もあります。引き続きうがい手洗い、そして換気に注意していきます。何といっても睡眠が大切です。早く寝るようご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

給食

「キャーはずかしい!」と、パンに隠れたプライドポテト
はずかしがらずに、プライドもてと
画像1 画像1

下校

子供みまもり隊の方のご協力を得て、今日も安心して下校です。
ところで、1年生を中心に深良小学校もインフルエンザが流行してきました。
1年生は5人です。うがい手洗いの指導をしていきます。
画像1 画像1

砂場歴4年

砂場にデビューして4年目となります。僕たち砂場のプロ集団!
画像1 画像1

このように

「このように」は、まとめの言葉と思っていましたが、内容によっては、最後の文にならないことを学習しました。「難しいな〜。」やっぱり大切なのは中身なのですね。
画像1 画像1

電卓

人口密度について学習しました。大きな数なので、電卓をはじきました。今の子は電子機器に慣れてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語

「早く・・」ってどういう感じ?「早く連れてって、という感じかな。」
画像1 画像1

6年図工

「こんな顔かな〜。」「目が難しいよ〜。」自画像って難しいよね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433