最新更新日:2024/09/24
本日:count up34
昨日:770
総数:765231
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

ねんどで かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての図工のじかんでした。

ねんどで、いろいろな形をつくりました。

「こんなにできたよ!」

「見て見て!」

などの声が、たくさんあがっていました。

自分の生活を見直そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で,普段の自分も生活を振り返りました。
お手伝いの時間,勉強の時間,テレビの時間・・・。

1日はみんな平等で24時間です。どんな1日を過ごすのか,どうすれば有意義になるのか,生活を見直して行こうね。

お手伝い目標は何分だったかな?たくさんお手伝いしてね☆

はるをみつけよう☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で春みつけをしています。

さくらやチューリップ、タンポポ、イヌフグリ……。
きれいな花がたくさんありました。
また、カエルや虫も見つけることができました。

2年生 名刺交換♪

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と名刺交換をしました。

これから1年ペアでの行事がたくさんあるので、楽しみです。

名刺交換会 ver.6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間よろしくね☆

なかよし読書
なかよしフェスティバル

楽しいイベントがたくさんあるよ。よろしくね

九九リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組では算数の時間の最初に「九九リレー」を行っています。「いんいちがいち、いんにがに・・・」と一人ひとつずつ九九を言いながらリレーをし、タイムを計ります。好タイムを出すためには、一人一人の計算力、そして団結が欠かせません。子どもたちは好タイムを出そうと一丸となって九九リレーに取り組んでいます。九九リレーを通して、クラスの団結が強まり、計算力もアップしていくことを期待しています(^−^)

ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア結成式がありました。はじめてお兄さん、お姉さんという立場になります。
頼りにしていますよ!
3年生のみんな、1年間楽しく過ごしましょう。

おにいさん、おねえさん、よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア結成式がありました。

1年生の教室に、6年生のお兄さん、お姉さんが来て名刺交換をしました。

これから1年間、いっしょにペアで楽しい思い出を作っていきたいです。

学校はたのしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱい1年生は、少しずつ学校の生活にも慣れてきました。

国語では、自分の名前を書く練習をしました。

また、休み時間には外に出て、遊具で遊びました。

自分たちにできることを考えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会役員と6年生全学級の役員が集まって、東日本大震災で被災された方たちに対して、どんな支援ができるのかについて話し合いました。自分たちに何ができるのかを真剣に話し合った結果、歌と寄せ書きなどを行うことになりました。被災された方たちに少しでも元気になってもらえるよう、心をこめて歌いたいと思います。

第2回 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学年目標は
「Dreams come true 〜可能性は無限大〜」です。

将来の夢をかなえるだけでなく,自分のやりたいこと,願いをかなえてほしいという思いが詰まっています。

最高学年としての責任は大きいです。頼まれること,やらなければならないことも増えます。でも,その分だけみんなが頼られているってことだと思います。

これからどんなことをやっていくのか楽しみですね。

初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、初めて家庭科の授業がありました。
新しい教科なので、これからどんなことをするのか楽しみです。来週からは家庭科室で授業をする予定です。

6年生 集合☆ part2

画像1 画像1 画像2 画像2
春の晴れ空の下,6年生のとあるクラスは,集合写真を撮りました。

円陣を組み,大きな掛け声を出して,クラスの結束を確かめました。

退任式&給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
退任式がありました。お世話になった先生方に花束とお礼の言葉を送りました。
今まで本当にありがとうございました。

給食が今日から始まりました。おいしい給食を食べることができ、笑顔いっぱいです。

ありがとう☆ そして・・さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、退任式がありました。昨年度4−3の宮内千穂先生と算数を教えていただいた乾先生が神山小学校をさられました。
みんな心をこめて最後のお別れをしました。中には、涙を流す児童もいました。
先生方には、新5年生の活躍をいつまでも見守っていてほしいと思います。今まで本当にありがとうございました。そして・・さようなら・・・

6年生 集合!!

画像1 画像1
6年生になって初の集合写真☆
最高学年として,頑張っていきます。

残りの2クラスは,またのお楽しみ☆

5年生 ☆進級おめでとう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進級おめでとう!!
5年生のみんなからは、上級生としての自覚と新しい1年へのやる気にみなぎっていました。とてもたのもしいかぎりです。
今日は、5年生で使う教科書が配られました。みんな進んで教科書を運ぶ手伝いをしていました。

とってもやさしいお兄さん、お姉さん♪ 〜入学式〜

 新6年生は入学式で、ピッカピッカの新1年生と素敵な出逢いをしました。笑顔であいさつをしたり、手をつないで一緒に教室まで案内したりすることで新1年生の不安や緊張を和らげ、笑顔いっぱいにしてくれました。新1年生のみんなは、とってもやさしいお兄さんやお姉さんと出逢えたことで、明日からの学校生活がとっても楽しみになったんじゃないかな♪ 新6年生のみんな、ありがとう!(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日,神山小学校では入学式が行われ,181名が無事式を終えることができました。

これからどんな楽しいことが待っているのかな?楽しみですね。

入学式準備  〜最高学年としての自覚〜

 新6年生のこどもたちは、入学式の準備に精を出してくれました。心をこめて準備をする姿を見ていると、最高学年としての自覚が芽生えてきたことを実感します。昨年、キャンプや体育祭、文化祭などの行事を通して日々たくましく成長していった新6年生。最高学年としてのぞむこの一年で、どこまで大きく成長していくのか、今からとても楽しみです(^−^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252