最新更新日:2024/09/24
本日:count up35
昨日:770
総数:765232
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

修学旅行 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの思い出ができた修学旅行。
この修学旅行で見せた6年生としての立派な姿。
得るものが多い修学旅行でした。
明日からの学校生活もがんばりましょうね。次は文化祭です!

修学旅行 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも、この2日間はカメラマンとなっていました。
たくさんとれましたね!

修学旅行 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの思い出の第1位は…
「旅館での夜」だそうです。

修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感じよう!古き良き日本の歴史!
深めよう!仲間との絆!のスローガンのもと、充実した2日間になりました。

修学旅行 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18・19日、奈良・京都への修学旅行に行ってきました。

2年生 秋の遠足〜愛・地球博記念公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋の遠足です。
2年生は愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行きました。

バスでお出かけ。
そして、公園内の児童総合センターで遊びました。

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(火)晴れ。「キリンビアパーク名古屋」「産業技術記念館」の見学を通して、自動車や飲料などの生産の様子や工夫を学びました。「キリンビアパーク名古屋」では、どの児童も真剣に説明の方のお話に耳を傾け、メモをとることができました。原料である大麦の試食、麦汁の試飲も行いました。初めての味に児童の反応は様々でした。
 また「産業技術記念館」では、グループで上手に見学することができました。すれ違う他校の児童に「こんにちは」とさわやかなあいさつをする神山っ子もたくさんいました。

秋の遠足 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、元気いっぱいアスレチックで遊びました。

秋の遠足 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館見学の後は、みんなでお弁当を食べました。
おいしかったよ!!

秋の遠足 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足で、1年生は河川環境楽園へ行ってきました。

アクア・トトでは、アシカのショーを見て、水族館の見学をしました。
アシカがすぐそばまで来てくれました。
学芸会では、スイミーの劇をやるので、お魚の泳ぎ方や動きをよ〜く観察してきました。

秋の遠足3年 戸田川緑地公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、秋の戸田川緑地公園に行ってきました。
世界の昆虫展や農業文化園の温室の中を見学した後、広い遊び場で思いっきり遊ぶことができました。長い滑り台、アスレチック施設、ふわふわ広場などでいっぱい楽しみました。

4年生秋の遠足 木曽三川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園では、最初にタワーに上り3本の川の流れる様子を見ることができました。


その他にも班に分かれて、クイズラリーをしたり、弁当を食べたり、レクリエーションをしたりなど、楽しい時間を過ごすことができました。


最高学年としての二日間・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が修学旅行のため、学校を留守にしています。
その間は5年生が最高学年。この二日間、毎日6年生がして下さっている仕事を責任もってやろうとしています。
あいさつ運動、委員会の仕事、清掃活動、週番活動、登下校の班長・副班長の仕事…。
6年生のようにうまくはできないけれど、自分たちがやらなければという気持ちは十分。学校のために、みんなのために、一生懸命はたらく5年生の姿はとても頼もしくみえます。

文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に向けて、アリーナが大変身しました。

職員総出で舞台や照明・放送の準備をしました。

本番まで約1カ月を切りました。

素敵な文化祭になるよう、子どもたちとともに職員もがんばりたいと思います。

4年生鉄棒の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では鉄棒の練習をしています。

いろいろな技に挑戦しているところです。

友達の演技を見て、自然と拍手をしたりする子や、

逆上がりが苦手な子にアドバイスをする子も見られます。

就学児健康診断のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学児健康診断があり、来年度神山小学校に入学してくるお子さんが健康診断を受けられました。
6年生の一部の児童がその手伝いをしてくれました。
お兄さん・お姉さんらしく小さい子に上手に話しかけていました。

先生も日々勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生のあるクラスに先生を指導してくださっている先生が授業を見に来てくださいました。
「神山小の6年生のみなさんは元気があいさつができ、話を聞く姿勢が良く、すばらしいですね」という言葉をいただきました。

教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、6年生に教育実習の先生がきてくださっています。
6年生の家庭科を中心に授業をしてくださっています。
現在は「快適なくらし」についての勉強を行っています。
普段とは違う教育実習生の先生の授業に子どもたちはワクワクしています。

サッカー部練習試合  VS今伊勢西小

 今日練習試合を今伊勢西小学校と行い、勝つことができました!!神山イレブンは日ごろの練習の成果を発揮して、試合でとてもよい動きをすることができました。またチームの課題も見つけることができたと思います。今日の練習試合で見つけた課題を明日からの練習で克服し、万全の状態で選手権に臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の近くにあるスーパーマーケット(ピアゴ)に見学に行きました。社会科の勉強です。働いている人たちの様子を見たり、工夫していること、気をつけていることを聞いたりしてメモをしました。野菜がどの産地からきたものかを確かめるグループもありました。最後に、副店長さんがたくさんのお店に関する質問に答えてくださり、メモをとりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252